※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

金銭面が不安で、二人目の子供を産んでいいか悩んでいます。収入が減り、貯金も少ない状況で、産前産後休暇中は収入ゼロです。田舎での生活費はどうでしょうか?

二人目が欲しいのですが金銭面が不安です。

22歳夫婦子供1歳
旦那手取り20万+ボーナス15×2 私7.8万です。
家賃や食費などの全て生活費に23万かかってます。

貯金は夫25万私130万(夫には内緒にしていて親に預けてる)息子30万 息子の手当てなどコロナ込み58万くらい家族貯金30万
先月引っ越したのでかなり貯金ないです。

こんな状態で二人目なんて産んでいいのでしょうか?
私はつわりがひどい+産前産後休暇で約7ヶ月くらい長期休暇すると思いますし、その間は私は収入ゼロだし、いつかはマイホーム建てたいし…高望みすぎますかね???

田舎なのでなんとかなりますかね?どう思いますか??

コメント

ママリ

間違えました…私たち夫婦21歳です!

あおい

産んでしまえばなんとかなると思いますよ。なんとかなるというかなんとかするですね。

はるる

うちはもっとカツカツな気がします🤣
でも子供は欲しかったです!
やろうと思えばなんとでもなると思ってます🤣

もえまき🐶💙

後で後悔するよりは作った方がいい気がします。
うちもローンとかでいっぱいいっぱいですが子供欲しいから今頑張ってます!
出来たら出来たでそれに合うように生活する様になると思いますよ!

旦那さんのお給料では毎月の生活費にー3万ほどの赤字ですので、働けず産休育休手当が入るまでの期間をどうされるかですね。

無給から手当が入るまで約4.5カ月はかかると思うので、-3万×5カ月の15万はマイナス。
おそらく23万は臨時出費などは含んでいないと思うので、無給期間に貯金から出さないといけない決まった出費がないか考えて(例えば自動車税や保険料など)、いくら必要か考えると家族貯金30万では足りない場合もでてきますね。

家族貯金30万と産休に入るまでの貯金とで、手当が入るまで生活できそうな計算になればカツカツでも2人目もいいのかなと思います。

ただ、産休育休の手当が出るのも月4万くらいだとしたら、手当が入ってからも貯金はできない計算になるのでいつ保育園に入れるのかなどによっては子供貯金に手を出さざるを得なかったり、急に旦那さんが働けなくなったりした時の為に23万×3カ月分くらいの余力は欲しいので、その時はご自身の130万を使うというのであればいいと思います。

ご自身の130万を家族貯金だと捉えてもよければ、なんとかなると思います😊

♡mama♥

退職 出産 就職までボーナスも生活費に補填すればなんとかなると思います。
うちはそうしてました💦

うちも田舎で車必須だし、収入少ないけど子供3人います😊

回答になっていませんが私も欲しいです

海空

私もギリギリのの生活…
金銭面で不安でマイホームもいつかはほしいと思ってます。
三人目の文字が頭から離れないので頑張る予定です。

なんとかなる精神で😅
私の母がシングルで4人育ててきてやっぱり金銭面ではしんどかったですが、ここまでそだってるので🤣

はじめてのママリ🔰

ご夫婦揃ってお若いので給料が少ないのは仕方ないことですし、昇給の見込みがあるのなら少しずつ余裕がでてくると思いますよ😊
昇給の見込みがなくても、その若さなら転職も可能でしょうしね。
生活費は見直してみてもいいかもしれませんね。

りん

私も世帯収入30万ほどで
生活費に28〜30かかっていて
貯金も今はできていませんが
これから仕事復帰したら転職して収入増やすなりして頑張るつもりです‼︎
育休の手当が出るまで5ヶ月くらいかかるのでその間旦那の収入からはみ出た分の生活費はマイナスになります。
私は月10万弱マイナスになっていますが、出産手当金と貯金が少しあったのでそれでなんとかなってます😅
そこさえ凌げればどうにかなると思ってます😂