※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生前贈与について、妻のお金を子や旦那に贈る方法を知りたいです。一度に振り込むとバレるか心配です。

生前贈与について教えてください。
妻の1000万のお金(へそくり)を子と旦那に生前贈与するとなると、どのような方法がありますか?
一度に口座に振り込むことは簡単そうですが、バレますよね??

コメント

あーちゃん

1.一度に行いたいのであれば申告し税金を支払う
2.年数はかかりますが年110万円ずつ非課税枠内で贈与する
3.税金は多少かかりますが一部ずつ贈与し早い段階で贈与を終える

ですかね?😊
受け取った側がその資金をどのように使うか、または貯蓄しておくのかでも違う気がします💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですねぇ🤔
    皆さん、どうしてるんだろう🌀
    110万ずつが多いんですかねぇー🤔

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

私が金融で働いていた時になりますが💦
    110万円の方が多かったです!ですが、1000万円のうち110万円ずつ贈与すると10年かかりますが300万円ずつでしたら4年で終わります。受け取られる方が4年で受け取りそれがいくらか支払う税金以上の価値になるのであればとその選択をされる方もいましたよ😊
    ただ、私が子どもにするのであれば110万円ずつ、または生命保険の非課税枠でいいかな〜?と思います( ¨̮ )

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生命保険の非課税枠ってゆーのがあるんですね🤔
    医療保険を一括で払ってあげるってやつですか??

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

生命保険の非課税枠は終身保険などが対象です。自分が死んでしまったら指定した人(ご主人様やお子さんを受け取り人に選べます)が受け取るというものですね!!相続人の人数によって非課税枠が設けられています😊ただ、あくまで自分が死んでしまってからというものになります💦医療保険とは全くの別物です!!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    死ぬまでにホッとしたいですよねぇ😓
    110万を同じ日に3人に入金したら、疑われますか??
    330万を抜き出した日に、それぞれ入金とか、、、これって、いけない事ですか??

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

大丈夫ですよ( ¨̮ )
    もし心配でしたら通帳記帳や明細をとっておけば証明出来ると思いますし!
    ただ、110万円なのでそれを超えた(生活費等以外)ものに関してはあまり考えにくいですが…バレた時に課税にはなってしまうので注意してください💦例えば今月110万、年末に50万円プラス入金など、、

ちなみに💦どこかお身体具合悪いのですか??😱

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほどー!!
    →110万を超えたとか、調べられるんですか??
    なんでわかるんだろう、不思議でしかないです😓

確かに200万下ろした時、銀行で何に使いますか??って聞かれたなぁー🤔
    車資金だったんですけど😓

体は人間ドックでひっかかって、一気に不安になってしまって、、、
    へそくり対策はじめます!!
    ありがとうございます!!

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

何千万、何百万の資金移動や何年も何年も同じ額を贈与し続けている等でしたらチェック入ると思いますが基本は大丈夫だと思いますよ😊

銀行のは詐欺でないかの確認や使う予定ないのであれば出来れば置いておいて欲しいな〜の声掛けだと思います😅🤔

お身体心配ですね💦これから詳しく検査されると思いますが心も身体も無理されないようにしてください(><)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.税金のかからない範囲

基礎控除額・・・3,000万円+600万円×法定相続人の数
    例:法定相続人が妻と子供2人の場合の基礎控除額
     3,000万+600万×3人=4,800万円
    ●正味の遺産額が基礎控除額以下の場合には、相続税はかかりません。
    ●生命保険金や死亡退職金の非課税限度額・・・それぞれ500万円×法定相続人の数

と、記載ありました。
    1000万では、お金がかからず、夫と子供に相続できるとゆー事でしょうか??

• 6月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご主人様とお子さんおひとりでしたら仮に何もしなくてもかからないです!!
    保険でなくても4200万円までの資産(不動産、土地、現金、証券等合わせて)は非課税ということです!
    この人にはいくら必ず遺したい等、割合をきっちり決めおきたい場合は保険がいいと思います😊増える運用型の終身保険等もあるので運用がてら増えたら自分で解約して使うことも出来ますし、いざと言う時の遺すお金にもなります。

• 6月15日
はーちゃん

生活費以外は贈与になってしまうので年間110万までは非課税になるので何年もに分けて贈与するか
生命保険でも相続税の非課税枠
1人500万あるので生命保険で少し増やすのもいいかなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん生命保険に強いですねぇ🤔
    さすがです!!
    持病があり生命保険に加入できないんです🌀
    部位不担保とかでは、入れるんでしょうけど、それでは意味がないかなーと思うし、難しいです🌀

• 6月15日
はじめてのママリ

110万円の場合、銀行で手続きするのですか??
家族の共同貯金にごっそり全額入れたいんですけど、無理なんですねー🤔