※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いなお子さんのための方法を教えてください。日中は歯ブラシを噛ませても夜は嫌がります。歯が4本生えているが、ガーゼで虫歯は大丈夫でしょうか。おもちゃも駄目で、寝る前しか無理です。

お子さんで歯磨き嫌がる方いらっしゃいますか?日中歯ブラシを持たせて遊ばせたり噛ませても、夜磨く時は嫌がります。歯が4本生えていますが、ガーゼでも虫歯大丈夫なのでしょうか?
何か良い方法ありますか?歯磨き嫌がらないように。
おもちゃを持たせても駄目です。
寝てからでないと駄目です

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヵ月ならガーゼで問題ありませんよ☺️フッ素はいかれましたか??

• あか

あか

行ってないです。行った方が良いのでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が8本生えていらっしゃるなら行かれた方がいいと思います☺️

• 6月15日
ちー

ほとんどの子供は歯磨きを嫌がると思います。
歯が4本程度のころはガーゼだけでも大丈夫かと思いますが、少しづつ歯ブラシに移行していった方が良いかと思います。

我が家では、嫌がられても虫歯になられるよりはマシなので、両腕を股の下に挟んで拘束して歯を磨いていました。
確かにしばらくは嫌がりますが、3歳過ぎ頃には落ち着いて仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。

のんびりママ

ガーゼで拭くだけでも
全然違うと思いますよ☺️
娘に見せる感じで
歯磨きしてました🤗
そのお陰か歯磨き
好きです☺️

みょうが

ガーゼでも大丈夫だと思いますよ✨
うちは小さい頃から無理強いせず、息子がする→ママがする→再度息子がする、ようにしてました。
仕上げは○○〜♪と歌ってさせてます。
好きではない様ですがイヤイヤと拒否することはないです!

ちあ

ゆすがなくてもいぃ歯磨き粉を塗ってあげたら、美味しいのか、あまり嫌がらなくなりました。

はじめてのママリ

上下二本ずつのときに歯医者さんにいったら、下の歯の裏に歯石がついてました💦うちの子はつきやすいみたいで。。
ガーゼだと磨けないからブラシでと言われて、嫌がられますが虫歯になるよりマシなので毎日羽交い締めにして磨いてます。

最近は歯磨きの歌を歌ったり、絵本をみせたりして多少嫌がるものの当初よりはかなりすんなり磨かせてくれるようになりました。

ちなみに、親が目の前でやってみせるなら一度子供と離れて自分の歯を綺麗に磨いてからと歯医者さんに言われました💦
歯磨きしている最中って、目には見えてないのですが歯垢が空中にかなり飛ぶんだそうです。それが虫歯菌がうつる原因にもなりますので、ご注意を。