※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の男の子がまだ手掴み食べやストローマグを使わず、歩きも遅いです。親の真似もせず、太鼓を叩く真似はするものの、成長がゆっくりなようです。同じような方いますか?手掴み食べやマグはそろそろ飲めるようになって欲しいと思っています。

一歳1ヶ月の男の子を育てていますが、
未だに手掴み食べもストローマグを持って飲むこともしません。

はいはいやつたい歩きもしたのが1歳の誕生日後だったので、のんびり屋さんなのかなぁと思っています。
そしてまだ手押し車を押したりもしません😂

また親の真似もほぼせずで、
太鼓を叩く真似はしてるかも?て感じです。

同じようにゆっくり成長してる方いますか?

今月末で一歳2ヶ月なので、
歩くのはともかく、
手掴み食べやマグは自分でそろそろ飲めるようになって欲しいです😂

コメント

はある

うちもマグを自分で持つことはしませんよ✋飲まして欲しいみたいです✨

  • はじめてママ

    はじめてママ

    飲ませて欲しい、まさにうちもそんな感じです!
    自分で飲めると親も少し楽なのですが😅

    • 6月14日
  • はある

    はある

    コップ飲みも自分ではしません💦その内飲んでくれるかなと思い気長に待ってます✋笑

    • 6月14日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんですね!
    私も飲んでくれるまで気長に待ってみます✨😂

    • 6月14日
deleted user

うちの子も、なかなか歩かないなぁ
マグを自分でもたないなぁ
と思っていたところ
一歳過ぎた時に
お出かけから帰って、私が先に手洗いなどして静かに息子の所に戻ったら
一人で歩いてました!!!
え!!って大声で出したら
見られた!!って顔してそのあとハイハイし始めました
いやいや!歩いてたやん!!みたいな。
マグも、いつもこっちがはいってやらないと怒るのに
マグだけ放置して、そのままトイレの影から見てたら
机に置いたまま飲んでたのを、両手で持って、しかも立ち飲みしてました。
今では、どっちも私の前でやってますが
本当に意図的に隠してた感があります…
こういう子も…います笑笑

  • はじめてママ

    はじめてママ

    お子さん、そんな行動とってたんですか?!😂
    ママがいるところでは敢えてやらないのが可愛いですね😍
    うちも実はそうなのかなぁ笑
    今度陰から覗いてみます👍

    • 6月15日
いちご みるく

娘も手づかみ食べあまりしないで、1歳過ぎたらスプーンとフォークを持ちたがって食べてます🙂
最近になって自分で上手く食べれないと手で食べてますが、汚れるの苦手みたいで、すぐに「拭いて」って手を出します。
マグも持つこと自体が嫌かもしれないですね。
出来ないというより、やらない感じですかね🤔
自分でやる気がないと遅いですよね。
うちは上の子がマイペースで出来るのにやらず、ハイハイも1歳前にいきなりし出したと思ったら同時につかまり立ち&伝い歩きして1歳2ヶ月で歩きましたし、ご飯も自分で食べるより「やって」って感じ。オムツ外れも2歳にはほぼ取れてたのに本人がオムツでいいやって感じで遅かったです。
下の娘は逆で何でも自分でやりたがるので、歩くのも自分で食べるのも早かったです。出来ないうちからチャレンジしてました。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    上のお子さんと下のお子さんとで性格によって成長全然違うんですね!
    うちの息子も上のお子さんタイプかもしれないです🤔
    出来ないと言うよりやってもらいたいからやらない感じなので😂
    この子がやりたくなるまで付き合ってあげようと思います✨

    • 6月15日