※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
家族・旦那

義実家に行くのが嫌です!><9月に第二子を里帰りして出産予定です。以前…

義実家に行くのが嫌です!><

9月に第二子を里帰りして出産予定です。
以前、義実家ともめたのでもう極力会いたくないです。
その為に、入院中の面会も厳しいとこにしたし、
里帰り中に私の実家に来ると言ってもお断りします。
(母もうちは、狭いから上がらせたくないわ〜と言ってるので)
恐らく、「年末年始は、石川来るやろ?」
って義母から旦那に聞いてくると思うのですが、、、
(私は、義母からうっとうしい連絡が嫌でLINEもブロック、電話も着拒してます。)
年末年始も正直行きたくありません。
てゆーか、絶対行きたくない!行かない!
チビ2人連れて、雪国へ、車移動で7時間…
もーそれだけで疲れる上、義実家に行ったら
尚更気疲れするからです。

私が以前ブチ切れた後、
旦那に「なんなの、あの嫁!もー石川には、来なくていい!◯◯(旦那)だけ帰って来ればいいから!」と言ってたらしいので、私も「ほー、ほんじゃー私達は、もう行かなーい。」と旦那に言っておきました。
その後、しばらくしてから
「孫に会いたい〜」「石川いつくるのー?」
「GWは、来れんのー?」と、、、、
いや、あんた、来なくて良いって言ったよね?(笑)

会ったら会ったで、
「この子ウンコ出てないから浣腸しといたわ」
とか勝手にやられるし。
すぐ「◯◯は、こーやけど?」
と親戚の子と比べるようなことをするし。
嫌で嫌で堪らない。

という事なので、
内孫ですが、別に会わせる気も更々ないんですが、
年末年始行かない理由を考えてます。(笑)

行った方がいいよーという意見も多いと思いますが、
私ももう我慢の限界なので、今回は、
行かない為の理由を考えてます、、、、。

何かないでしょうか?

私の考えていることは、
旦那に「石川いつ帰る?」と聞かれたら
①素直に、義母に前来なくていーって言われたから行かないよ?てハッキリ断る。あなただけ行けば?と。
②チビ2人、ましてやまだ3ヶ月やそこらの赤ちゃん連れて長時間運転の道のりは、キツイし、寒いからお断りする。
③行く行く詐欺しておいて、直前でドタキャン。
(子供がインフルエンザになったとか)

①が1番楽かなーと思うんですが旦那が面白く思わず。
②も③もこの時だけ免れますが何れ顔出しに行かなきゃいけない……ことになりかねない、、、

みなさんならどれ選びますか?
それと逆に何かある場合教えて欲しいです!

コメント

りれん

私なら①か②です(笑)
過去に揉めたなら旦那さんもこちらの立ち位置というか気持ち汲んで欲しいですね💦

• やっさん

やっさん

やはり、①か②ですか!w
    旦那は、私と義母と一度面会してるからその時にもー解決してると思ってるみたいですが…(笑)
    なかなか人の気持ちを読まない鈍感な人間なものでして、、、><
    やっぱハッキリ言おうかなー。

• 6月21日
めりーず

私なら①と②の併用します笑。
私は絶対行かない!と主張する→下の子は小さいからママいないと大変だから連れて行けない。上の子にはママと一緒にいたいと言うように事前に教えておく。とかですかね💦
遠い上にムカつく義実家なんて絶対行きたくないですね(>_<)

• やっさん

やっさん

やはり①②ですね!w
    そーなんです。遠い上、嫌いな家に何でこっちがお金の時間と労力だけかかってわざわざ行かなきゃいけないのか分かんなくって…。
    そんなに会いたいならお前らが来い。
    て感じですよねwww
    あーやっぱ、かんがえただけで行きたくない。ハッキリ言おうかな。
    嫌なもんは、ずっと嫌だし。

• 6月21日
ミカン モモ

旦那さんは前に『もう行かない』と宣言した後どんな感じだったんですかね?

旦那が私の気持ちをわかってくれてるなら『3ヶ月のこの子つれて長時間の移動可哀想だと思わない?それにかぜ引いたら困る。
だいたいお義母さん来なくていいって言ってたし私も行かないって宣言したじゃん。だから私達はもう石川には二度と行かないので、石川には二度と誘わないで。』って言いますかね(-ω-;)
年末年始は絶対行かないにしても、これから先、万が一行くってなった場合は、旦那にお義母さんの好きにさせない、絶対私の肩を持つって約束させて、それが守られなければもう二度と行きませんね(-ω-;)

• やっさん

やっさん

旦那は、その時は、分かったと言ったました。
    その後、私が切迫で入院になり、その時一度助けてもらうために向こうの義母が来ました。
    その時普通に話せたからもー仲は、修復したと旦那は、思ってるみたいですが(笑)

旦那は、根本的には、分かってないです。
    「行かない」と言えば「は?何でだよ?」
    と反論してきます。
    もちろん私も反論し返しますが
    (口だけは、旦那より達者なので)
    なのでやっぱり、私もハッキリ言おうと思います。
    来なくていいって言われたから、二度と行かない。てハッキリ言ったほうが楽にですよね。旦那自身も、こーやって私と義母が揉めてる事に関して、間を取り合えなかった自分が悪いとは、反省してるみたいなので。

チビ2人連れて、ましてや2号は、生後3ヶ月。そんな子を長時間移動させるのは、可哀想だし、何でわざわざ嫌いな人に、時間と金と労力だけかけて会いに行かなきゃいけないのか分からないからもーやっぱりそんなん考えただけで嫌ですね。(笑)
    やっぱり行かない!ぜーったい行かない!
    ①②併用してキッパリ断る事にします!
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

頑張って下さい!!!

男って単純ですよね( ̄△ ̄)
    不信感や、嫌悪感がでたらちょっとや、そっとじゃ元に戻らないのに( ̄△ ̄)

私は旦那に、『私は基本的にずーーーーっと根に持つから。
    性格は男以上にサバサバしてるって言われるけど、本当は蛇だから(-.-)』って常々言ってます。

過去に旦那だけ帰って来ればいいって言われてるんだから旦那だけ帰ってもらえばいいんですよ(≧∇≦)b

• 6月21日
  • やっさん

やっさん

ありがとうございます!
    なんか勇気でました!
    まだ産まれてもないのに、もー年末年始の事を考えてるとモヤモヤして、、、。

もー根本的に、義母義父、というか義両親に対しては、嫌いという感情しかないので!(笑)言葉悪いけど、多分万が一の時があっても涙は、出ないと思いますwww。

ハッキリ言います!もー決めた!

• 6月21日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

今はストレスためちゃいけない時ですしね(。>ω<。)

よくよく考えれば母体的にも、産後3ヶ月で車移動7時間ってのもキツイですよね(-ω-;)

そーゆー所も少し考えてよって感じですね・・・ってか、来なくていいって言ってるんだから、どの面さげて『いつ来るのぉ~ヾ(o´∀`o)ノ』とか言ってんの( ̄△ ̄)って感じですね(-.-)
    ただ、切迫の時に助けてもらってるとの事なので、この事を盾に攻めてくるかもしれませんがそこは、やっさんさんの話術で頑張って下さい!!!

• 6月21日
ぽん

私は間違いなく①を選びます!
石川には来なくていい、旦那だけ帰ってこればいいって言ったのですから言ったことには責任があります。
言ってしまったことは取り返しがつきませんからね。
それなのに何事もなかったかのように何時間も義母のために時間を使えとでも言うのでしょうかね。
むしが良すぎますね!!
私は『旦那だけ帰ってこればいいからって言われたから私はその通りにします。言われた通りにするのですから何も文句ないはずですが』って言っちゃいますね。

• やっさん

やっさん

やっぱりそーですよね。
    あんたが来なくていいって言ったんだから、言った事には、責任ありますもんね。
    私は、それに従っただけなので、別に文句言われる筋合いもないし、義母が以前カーッとなって言った事は、私の中で覚えてるしw
    やっぱり断固拒否して行きません!
    絶対文句言われるけど、別に会わないし、こっちには、非もないし、そこで旦那がどれだけ間を合えるか。(笑)w
    あの人のことだから、きっとなあなあにして以前のように親にもガツンと言えないんだと思いますがw
    私もそれなりの対応する事にします\( Ö )/
    ありがとうございます!

• 6月21日