※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家事・料理

わたしってほんと何も知らない人だなーって思いました💦たとえば炊飯器の…

わたしってほんと何も知らない人だなーって思いました💦

たとえば
炊飯器の蓋を毎回洗わないといけないことを知らずに3年くらい洗わずに使用していた

使用済み濡れた洗濯物は洗濯するまで干さないでそのまま放置していた
なんとなく濡れた洗濯物は洗濯機に入れておくのは嫌だったのでカゴとかには入れてましたがハンガーにかけたりはしてませんでした

などなど、これ以外もいっぱいあります
考えたらわかることなんですが、ぬけてるというか…

実母はズボラでわたしの知る限り炊飯器の蓋洗ってるとこ見たことないし、使用済み濡れたバスタオルなどは洗濯するまで洗濯機の中に放置だったし、結婚して実家を出てからは当たり前のように同じようにしてて、ネットでつい最近間違っていることを知ったりで。

大人だけの生活ならあまり気にしてなかったと思うんですが子どもが産まれてから衛生面で気にすることが多くなったり…

こうやって失敗?していろんなことを覚えていくんだろうけど、いい歳にもなって知らないことがいっぱいあってへこんでいます💦

同じような方いませんか?

コメント

nanana

私もかなりズボラです…😂
でも、それでも生きてきたし神経質よりいいかなってポジティブになってます笑笑
うちの子もズボラに育ててますが、今のところ体調悪くしたり熱出したりせず、かなり元気です🤣

まま

私は私自身がズボラで結婚してから色々やるようになりました。実母はやるタイプだけど、私がそれを見ていなくて(頼りっぱなし)子どもができてやっと効率とか不具合?が出て来て気づくこともあり…

子どもに教えるときには当たり前に色々気づいてやれるようになりたいですよね😅

うちも親がズボラで汚部屋で生まれ育ったのでそんなかんじですー😅
実家ではシーツを洗ってもらった記憶なかったし😅炊飯器の内釜もたぶん洗ってなかったです😅掃除機も週に1回しかかけてなかったような、、、
育った環境がそうだとそれが普通になるから難しいですよね。私もいまだにシーツは週1でしか洗いません😱😱😱

はじめてのママリ🔰

いっぱいありますよ!
実家は階段の下の方に封の空いた米袋そのまま保管(ホコリ入ります)、小麦粉やパン粉などは室温保管、余った食べ物はラップして机の上、冷蔵庫はパンパンで腐ってる~とかでした。
親は専業主婦でしたが、小さい頃の朝ごはんは菓子パンでしたし、こんなんになってたまるか!って思いで子育てするつもりです。

るるるん

えっ、炊飯器の蓋って洗うんですか!?
ていうか、あそこ外れるんですかぁ~......(゚ロ゚)

同じような人間ここにいます!(笑)
さっそく洗ってきます(><)

ゆな

皆さんありがとうございます!
意外に同じような方がいっぱいいてホッとしました😭
さっきも使用済み濡れたバスタオルを1日半放置したものを見て、衛生的に大丈夫なのか心配になってママリで質問したらハンガーに干したほうがいいと回答ばかりで焦りました😭
カビだらけになってそうですよね💦

自分の娘には最低限ちゃんとした家事を教えてあげたいです😂

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私もズボラです\(^o^)/
母が布団のシーツ、洗ってるの
見たことないので干すだけです(笑)
洗うものとわかったけど
年に数回しか洗わないです🤣

炊飯器の蓋はみなさん書かれてるように
あるあるじゃないですかね?☺️
昔、実家で使ってた炊飯器は
蓋部分が取れなかったので
昔の炊飯器は取れない物が
多かった=洗わない
だと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)
私も結婚して数ヶ月してから
洗ってくださいと書いてあるの
発見して洗うようになりました✨

はじめてのママリ🔰

気がついたのであれば良いと思います💕

たしかにおっしゃるように、実家の影響って大きいですね!!
うちは実家がかなり清潔で、家事も料理も完璧だったので、大人になって困ったことがありません

子どもたちにも将来恥をかかせないためには大切なことなんだ、と投稿を見て思いました

教えてくださりありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

炊飯器の蓋?中のやつですか?

洗濯物の件は同じです!ハンガーにかける意味がわかりません💦使用済みは洗濯機に直接入れてます。

はじめてのママリ🔰

母はとても綺麗好きで、家政婦の方も毎日来てくださっていたので、家事全般よくわかりませんでした💦
一人暮らしもしていましたが、家でほとんど食事をすることなく、服はクリーニングにだしていたので、今でも料理以外は苦手です🙇‍♀️

娘には覚えてほしいので、日々ネットで検索です(笑)

ゆうき

大丈夫ですよ🙆‍♀️私もママリ見てると、ちゃんとしてる人が多くてすごいなー!!と思います。炊飯器の蓋も毎回は洗わないです😂ふきんで拭いたり、気になった時には洗いますが。。濡れた洗濯物もハンガーに干したことないです。今でこそ毎日洗濯してますが、子供が産まれる前は3日に1回くらいしか洗濯しなかったので、濡れたバスタオルは洗濯機に入れっぱなし…など!!😂ママリに投稿したらいろいろ言われそうです!!笑 でも、別に恥ずかしいとか間違ってるとかも思ってません😂困ってないし、快適に暮らせていて、旦那からもクレームもなくむしろこんな家事で感謝してもらってるので😂いろんな家庭があっていろんなやり方がありますから、健康に笑顔で過ごせてればOKと思って無理しすぎないようにしてます!いろいろ調べたりしてることが偉いと思いますよ😊