※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母が心配です💦おかんあるあるなのかはわかりませんが、熱いものを平気で…

母が心配です💦
おかんあるあるなのかはわかりませんが、熱いものを平気で素手で触ろうとします。というか触ります。熱した油、熱したフライパン、焼きたてのケーキの型など。
油やフライパンを触るのは温度を確かめているのだそうですが、今日は焼きたてのケーキの型に普通に触り火傷してました😓当たり前です。亡くなった祖母(母の母)も思い返せば同じことをしてて、たぶん母もそのような祖母を見て育ってきたから別におかしな事をしてるつもりはないんでしょうが...。
昔はよくそんな熱いもの触れるなぁという程度にしか思ってなかった私ですが、自分が大人になって横からその光景を見ると頭おかしくなった?と思うほど異様な光景で本当に怖いです💦やめて!と言っても昔からの習慣だからやめる気配もなく😨今はまだ50代半ばですが、この先もっと年をとって軽くボケたりした時大火傷するんじゃないかと今からヒヤヒヤしてます😫
同じ様なお母さんを持つ方いらっしゃいますか?😅
またそれを注意したりしますか?

コメント

あたん

もうその歳なら何言っても聞かないような気がします😂
心配ですけどね

• ママリ

ママリ

習慣なんで完全にやめてもらうのは無理だと思いますが、ちょっとでも普段から意識してもらえたらなと思いました💦

• 6月14日

70歳手前の母なので、年代は違うのですが、私なら熱くて触れない物も平気で触ってます。
さすがにやけどするような焼きたての型はミトン使ってますが。
今は亡くなっている祖母の手もそうだったんですが、私の掌の皮膚よりも厚くて硬い気がします。
年行くと鈍感になるんかなぁって本人も言ってるので、注意まではいかないですが、よくそんなん触れるなぁ、年寄りすごいとか私は笑ってます。
私はむしろ焼き茄子の皮剥くのとか母にやってもらってるので、本気で心配しているみゃんこさんが優しいなぁって思いました。

• ママリ

ママリ

焼き茄子とかもそうですよね💦皮膚分厚いんですかね😞お母様のおっしゃる通り熱いとかの感覚も鈍くなるようです💦火傷とかしないなら放置でもいいとは思ったんですが、さすがに昨日は火傷してたんで、びびりました😅

• 6月15日
310

小学生の頃に、ばあちゃんに料理を習ってた?お手伝いしてた?のですが、その時にばあちゃんの手に包丁が当たってしまって(普通に鋭いところがツンツンと)
ごめん!大丈夫?痛くなかった!?って言ったら当たったことすら気付いてなくて化け物だと思いました笑

おばあちゃんたち手の皮が厚いように見えるのですが、それもあるのですかね…?

• ママリ

ママリ

主婦歴長いですし、そういう風に変化するもんなんですかね🙄おじいちゃんの指の皮膚が硬く厚いのはよく見かけますが...温度の感覚も鈍くなるし本人はそこまで熱く感じてなくても皮膚は火傷してしまうので怖いです😅💦

• 6月15日