※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母が息子にジュースをあげたがりますが、私は水やお茶を与えたいです。義母にどう伝えればいいでしょうか。

義母が息子にジュースをあげたがります。
夫に強く言ってもらったのですが、
義母の意見としては
「大人はおいしいものを食べて飲んでいるのにかわいそう」
「どうせ飲むことになるんだよ〜」
だそうです。
私は普段水か麦茶しか飲まないので罪悪感もありませんし、私の親も私を育てる時にはジュースは与えていなかったそうです。
どうせもう少ししたら嫌でもジュースを飲むことになるのだからせめて今はジュースは与えずに、普段から息子も普通に飲んでいる水かお茶を与えようと思っています。
義母にはなんと言えばわかるのでしょうか。
歯医者さんに言われてると言っても効かなかったし、もし虫歯になったとしたら痛い思いをするのは息子だと言ってもだめでした。
「虫歯になるっていっても体質があるからね〜」
と言っていたそうです。
体質って…おたくの息子さんは虫歯で銀歯だらけですよ?その遺伝子も持っているのですよ?と言いたいです。
義母は歯医者にちゃんと通っていた息子(夫)のことは褒めているのですが、まずは歯医者に行かなくてもよい口内環境を作るのが大事なのではないでしょうか。
義母に何か言い返せないような言葉を言いたいのですが何かありますか?もうジュースを断るのも疲れてきました。

コメント

みゆ

わたしは
あげてほしくないものは
結構はっきり
言っちゃってますもうそのままストレートに😂💓笑 


きょう家でジュースあげてきちゃったので
今日はもういらないです
ってわたしよく言います😂

母

私だったら しばらく疎遠ですねー…
うちも上の子達がジュースばかりで虫歯が酷く歯医者通院で後悔してます。
なので1番下の子は、お茶 水のみです!

deleted user

嫌な感じになっちゃうかもしれませんが、それが嫌で会うのが嫌になってきそうなので、ジュース差し出されたら、困ります、本当にいまはあげたくありません。って伝えます😣
それにしても、やんわり伝えてるのに察してくれないのいやですね😅

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

多分義母はもう無理だと思います。何言っても変わらない人はいるので、「貰えると期待させるようなこと言われる方が可愛そうです。いつ何をあげるかということは私たちが決めます」と、子育ての姿勢から突きつけるか、
医者からの指導を妨げることはやめてください、と医者メインでいくかですね。
いやーでもイラつきますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ホント衛生観念ズレた親族めんどくさいです💜

はじめてのママリ🔰

「いつか」飲むことになると言うが、
その「いつか」は今ではないと考えている。
今与える必要性がない。
食育は夫婦で話し合って決めているのでそれに従ってほしい。

とかですかね?
うちもジュースは与えていないですー!

えりぴ

あなたの息子(旦那さん)みたいに
銀歯になるのは嫌なのでジュースは飲ませないで下さい。
ですかねー?言い過ぎでしょうか😅

うちも、義母や旦那がお菓子あげたりジュース飲ませたりするんですけど
息子と私の2人の時はお菓子もジュースもあまりあげません。
ジュースよく買ってきてくれるんですが、飲まず捨てる事がよくあります💧

ぺっぺっぺっちゃん

どうせ食べることになるので、今からステーキを食べさせますか?

....と言ったらケンカになってしまいますかね〜😅
「ジュースは今はまだあげません!!✨保護者は私です!!」
と言ってもダメでしょうか...🤔

はち

「虫歯は体質ではなく感染病ですよ、義母さん知らないんですか?今の時代ではそれが常識ですよ。酸食歯ってご存知ですか?え、知らないんですか?知らないでジュース飲ませようとしてるんですか?
昔の常識と今の常識は違いますし、医療は日進月歩です。ちゃんとした情報知らないと痛い目見るのは孫ですよ。そんな義母さんの勝手な考えを押し付けて痛い目見ることになったら責任取れるんですか?」

とか理詰めで言っちゃいそうですー😂💦

大人は美味しいもの食べて飲んでるのにかわいそう→大人はもう内臓がちゃんと出来上がってますが、乳幼児はまだまだ未発達です。味の濃いものをあげることでどれだけ肝臓や腎臓に負担がかかるかわかってますか?

どうせ飲むことになる→今虫歯になってしまった時の治療が大変なんですよ。言葉も通じない、なんで治療しないといけないかも理解できない小さい子が歯医者に通うの大変なんですよー

私はりんごさんの考え方に大賛成です!今から口内環境を整えるのはこの先長い人生、自分の歯で生きていくのに大切だと思います!

ゆーくん(*^^*)

いつもご主人が義母に注意をしているんでしょうか?

一度強めにりんごさんが言ってもいいと思います!
私の義母も何でもあげようとして断ると「可哀想〜」って言う人だったので
「可哀想?なにが可哀想なんでしょうか?虫歯になってこんな小さい子を歯医者に連れて行って抑えつけて治療する方が可哀想だと思いませんか?もしかして乳歯だから大丈夫とか思ってますか?乳歯が虫歯になると永久歯も虫歯になる確率があがるんですよ?親がダメと言ったらダメなんです。一回一緒に歯医者の先生の話を聞きに行きますか?」
とキツく言いました🤣

影で私の悪口言ってたみたいですけど知りません😁!

ひーこ1011

うちの同居の義母は靴下信者で同じような状況になりました。
保健センターで言われたとか小児科で言われたって言ってもダメ。
たまたま病院について来てた時に義母の前で先生から靴下いらないって話してもらったけど、かなり不満げであの先生本当に信用できるの?と医者すら疑いだす始末…
翌日には、ねぇ。靴下履かせないの?でした🤷‍♀️

何言われてもあー…そうですねー。とスルーして言うこと聞かないようにしてます😅

deleted user

私もジュース飲まないので、
りんごさんの気持ちわかります。

りんごさんの思ってる事を、
柔らかくして伝えるのが一番効果的だと思います!!

・飲むことになる時に飲ませます。今ではないです。
・口内環境にしたいので、あげないでください。
・旦那は虫歯ありますよね?可愛い孫までそうしたいんですか??等…

なんなら、会わせたくないですね…

頑張ってください😂😂

sdxit

可哀想って...
だったらジュースのんで虫歯になったり糖尿病なって好きなもの今後たべれなくなったりするほうが可哀想ですよね!!
じじばばって結局はその場限りで無責任です😭
うちも会えばしょっちゅうジュースやらお菓子やらあげてるので私が制限して、これだけってきめてます!でも2人目出産の時保育園終わりから旦那帰宅まで義実家でお世話になるのでその時どんだけ飲まされるかと思うと恐怖です😨

ちゃそ

旦那さんにジュースジュース言うならジュース飲めるようにるまで義実家にはこない!と言ってもらうのはどうですか😤?
うちは離乳食始まった頃に旦那から私がうるさいタイプだから食べさせるものはママの許可を得て!と言ってました🤣
料理が好きなタイプなので私にいちいち聞いてくれて離乳食もおやつも作ってくれます😊

はじめてのママリ🔰

義母さん、きっとなにを言ってもわかってくれないと思います

ご主人はそれに対してなんと言っていますか??

残念ながら、わかっていただけないのなら子どもを連れて行けないよね💦💦と夫と話すと思います

そして、連れて行きません
ジュースはひとつの事象でしかなくて、こちらが親として考えていることが受け入れられないのであれば付き合えないのは仕方ないことだと思います…
きっとそれは今後もいろいろな場面で出てくることになると思うので

りんご


どの回答もすべて参考になりました。皆様本当にありがとうございます🙇‍♀️💦
強く言ったら私に優しくしてくれている義父も敵に回してしまいそうなので、本当に何を言ってもだめだったらあまり会わないようにします。義母は職場に同じ年齢の孫がいる人がいるらしく、そういった方々と私の悪口を言っていると思います。というか悪いことを吹き込まれていると思います。なぜかというと、出産したその日に面会に行きたいと夫にラインをしてきて、その日私は出血多量で具合が悪く、今日はまだ来ないでほしいと夫が言ってくれました。そのことを職場のおばさんたちに義母が言ったらしく、皆さんで「ひどいねー」と話していたそうです。(義母も一緒に)この話は夫にしてきたらしく、夫が私に教えてきました。
すみません、話がずれてしまったのですが、そのような気遣いのできない人たちが義母の周りにはいらっしゃるので私のことを悪口でも言っているんだろうなーと、ジュースの件も何か皆さんで言っているんだろうなと思ったのです…。なので、あまり関わらないようにします。
皆さんの意見を聞けて私が間違えているわけじゃないということを再確認でき、心強かったです!
まとめての返信になり、申し訳ございません💦
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕💕