※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

娘が急に弟に冷たくなり、赤ちゃん返りが強くなりました。娘を抱きしめて絵本を読んでいるが、前のように優しい様子が見たいと相談しています。

何日か前から急に上の子(娘、2歳半)が下の子(息子、10ヶ月)に冷たくなりました😭💦

息子が産まれてから、めんどうみてくれたり、いつも弟の探したり、とてもとても優しい子でした。
3日前ぐらいから、急に弟に冷たくなり、弟に対して睨んだり、避けたりするようになりました。
娘が遊んでいると、息子が邪魔するので
娘が癇癪をおこします。
赤ちゃん返りも強くなってきました。
寂しいのかな?と思ったので、抱きしめたり、手繋いだり、「娘ちゃん可愛い❤️好き🖤」など言っています。息子が寝たら、娘を抱っこして絵本読んだりしています。
前のように優しい娘がみたいです。
先輩ママさん、アドバイス下さると助かります🙇💦

コメント

piano

面倒見てくれたり、弟くんを気にかけてくれるのも、弟くんを邪険にしてしまうのも、どちらも素直な娘さんの反応なのではないでしょうか?

私の子供はまだ1人ですが、私自身に姉妹がいるのでなんとなくわかる部分があります。

まだ2歳半です。
自分のやりたいことが優先で、邪魔をされて気持ちを切り替えられるほど成熟はしていません。
『納得はいかないけど、でもお姉ちゃんだから』と折り合いを付けながら姉弟として成長していくんだと思います。

抱きしめてあげたり、可愛い好きだよって伝えてあげられているだけでも、ママの愛情は伝わっていると思います。
お姉ちゃんになるのを急かさず、見守ってあげてはいかがですか( ´•᎑•` )?

• 食べた分だけ太る体が憎い

コメントありがとうございます。
    返信がかなり遅れてしまい、ごめんなさい🙇💦
    あれから1週間ぐらいたって、上の子は前のように戻りました。我慢して爆発してしまったのかもしれません😭💦
    nakoさんがおっしゃっているように、ゆっくり見守っていきます。ありがとうございました😌✨

• 6月28日
ふじこ

私の姉がやっていたのは、ご主人にも協力してもらって、上のお子さんと2人きりで過ごす日を作ってあげていました!
すぐに効果は出なくても、上のお子さんの気持ちを満たしてあげられるかもしれないですね😊

もちろん、たくさん、愛情を伝えてらっしゃって素晴らしいと思います☺️
きっと伝わっていますし、兄弟はそうやってお互い成長するのだと思っています😊

• 食べた分だけ太る体が憎い

コメントありがとうございました😌
    返信がかなり遅れてしまい、ごめんなさい🙇💦
    主人と話し合い、下の子を早く寝かせて3人で遊ぶ時間を作るようにしました。
    まだ小さいのに、我慢ばかりさせて可哀想な事させてました😢💦💦育児って本当に難しいです。

• 6月28日