※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の女の子が言葉が遅い。宇宙語を話すが、ワンワンやナイナイなどは言える。大人の言葉は理解し、模倣もするが、周りと比べて心配。話し始めの段階かな?

1歳3ヵ月になったばかりの女の子ですが、言葉が遅くて心配です💦宇宙語はめちゃくちゃ喋ってます。
言えるのはワンワン、片付けながらナイナイ、ニャーニャー、バ(バナナの事)、パパくらいです。
パパもパパパって言ってたり、ワンワンとかも毎回言ってるわけでもなく気まぐれです。

大人の言葉はそこそこ理解しており、指差しやバイバイいただきます等の模倣はします。

周りはもっと喋ってるし、比べても仕方ないですが遅いと少し心配です。話し始めってこんなもんなんですかね??
😢

コメント

はじめてのママリ

え、全然普通ですよ!
1歳半検診で、単語3つ言えたらクリアですから!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺それを聞いてめちゃくちゃ安心しました💦

    • 6月14日
シンママ

うちはまだママすら言わないです💦模倣もしません、なのでそこまで遅いとは思いませんよ?単語として5つなら十分話してる方だと思います❗️静香さんのまわりがはやすぎなのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りは1歳で意味のある言葉を発してたり、1日違いの子はもう50語くらい操ってたので焦ってました💦周りが早過ぎなんですね😅

    • 6月14日
くまくまくま

えーー!早いくらいだと思うんですけど!!全く心配する年齢ではないと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんにそう言って頂いて本当に安心しました🥺ありがとうございます!!

    • 6月14日
あんこ

娘は1歳半健診でワンワンしか言わぬまま逃走し経過観察になりました。

家でもそんなもんで、私も面倒くさがりなため、発語を促すアプローチ的なのもサボっていました。

それでもあれは忘れもしない1歳8か月の時。「お空に飛行機が飛んでるね」と言われコレ何語文⁉️と焦った記憶があります😂

不安になってしまう時もあるかと思いますが、楽しみにするくらいの気持ちでも大丈夫なのではないかと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな急に文章を話す事があるんですね🙄すごいです✨
    私も爆発期を待ち侘びてます。笑

    • 6月14日
deleted user

え〜!
周りって同じ月齢ですか?
早すぎです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが早過ぎなんですね😅1日違いの子が50語くらい操ってたので勝手に焦ってました💦

    • 6月14日
チョロミ

うちは1歳半で、マンマ、き(木)しか話さなかったので、娘さんすごいなぁと思いますよ😂✨

それでも一歳半検診で、大人の言うことが理解できているなら大丈夫と言われました!🙆‍♀️
個人差あるので、ゆっくり見守ってあげればいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺✨大人の言ってる事は大体分かってる感じなので、気長に待とうと思います😊

    • 6月14日
ままり

え、全く遅くないと思います💦
言葉が出てるかのチェックは一歳半検診です。
一歳半になってないのにそんなに言えてたら万々歳だと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊あと3ヵ月で増えてくれる事を願って気長に待ちます!!

    • 6月14日
はある

えっ?うちは同じ月齢ですが全然喋りませんよ?
マンマぐらいですかね…なので話されてる方だと思います✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま周りが早かったみたいです💦まだまだこの月齢だと話さないですよね😅安心しました!

    • 6月14日
あさみ

うちもそんな感じでしたよ。ここのところだいぶ増えた感じがします。普通に話しかけていったらいつの間にか増えてきます。大好きなバナナは、最初バニャでしたがいきなりバナナとはっきり言うように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まだ発音がしっかり出来てなくて聞き取れない事も多いです😅はっきり話してくれる日を待とうと思います😊

    • 6月14日
🔰

うちの子は今やっと言葉が多くなってきた感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだまだ気長に待ってていいんですね😊話すのが楽しみです💓

    • 6月14日
ママリ

1歳3ヶ月13日の娘ですが、ワンワンも、ナイナイも何も言いません😭😭意味のある言葉は何も😭😭
同じようにパパも、パパパパ〜とか言って、たまにパパで切れる場合があるくらいです😭心配です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね💦うちもパパはそんな感じで毎回ちゃんとパパって言ってません😅言葉ってどこまでカウントしていいのかもよく分からなくて😢

    • 6月14日
ちび

それかなり喋る方だと思います!

うちも同じ月齢ですが、
いないいない、しか言わないです!笑

一歳半検診もそれだけ喋れてれば完全に🙆‍♂️じゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺仲良しの子が50語くらい操ってたので焦ってました💦これぐらいが普通なんですね😅

    • 6月15日
まりえ

うちはまだ何も喋らないです🙄
いろいろ意味などは理解してきているように感じますが、ママさえ呼びません🥺
喋ろうと思えば喋れそうな気がするのに全然喋ってくれません🤣
心配になる気持ちわかりますー!
喋り出せば早いと聞いたので、その日を待ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も言葉の爆発期を待ち侘びてます😂まだまだ気まぐれに喋ってる?くらいなので、はっきり言葉になってくれるといいです💦

    • 6月15日
ぐみっこ

同じ1歳3ヶ月ですが、ほぼ何もまだ喋りません😅😅
「いないいない」っていうと「ぱあ〜」って言うだけです😂💦
私もたまに心配になったりしますが、大人が言ってることは理解しているところもあるのでまあ様子見かなあと思ってます😀❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りの子が早過ぎるみたいです😅まだそんな喋らないですよね💦こっちの言葉が分かってたら大丈夫ですかね🙆‍♀️

    • 6月15日