※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

写真のような戸建て、6区画のコの字ってどういう印象ですか?実際住まわ…

写真のような
戸建て、6区画のコの字って
どういう印象ですか?
実際住まわれてる方どうですか?

この写真で言うと
左側の真ん中を購入予定です。
今、仮契約の手前の段階なんですが
実母に報告したら
こんなところ絶対にやめとけ!
それなら分譲マンションの方がまだマシ!!
という感じでかなりご立腹で
めちゃくちゃ批判されてます。
・ご近所トラブル
・プライバシー侵害
などを気にしてます。
私的にもデメリットは分かってるつもりで
ここにしようと2人で決めました。
しかし、実際住んでる方や
一般的な意見が聞きたいので
よかったら教えてください。

正直、どんなところでも
ご近所トラブルなどはありますよね😂笑

コメント

ママリ

お母さんは単純にマンション派なんじゃないですか?
あと、お母さんから援助はあるんですかね??

メリットは同時期に同世代くらいのファミリーが暮らし始めるので、近所付き合いは始めやすいです。
子供の学校情報など共有できますし、登校なども安心できます。
デメリットは家の中の声は意外と外に漏れるので喧嘩などしていればそれはモロバレです笑
隣地宅との距離も近いと思います。エアコンの室外機を置いて隣地宅に迷惑にならないか、外壁工事を行う時に足場が組めるかは要確認です。
こういうまとめて建ててる分譲地は後のことは考えてません。
あとは、前面道路がインターロッキングの道路で私道だと思いますので、仮に工事が必要になった時はアスファルト施工の物より高くなります。
家の修繕費とは別に、貯蓄していた方が安心です。

  • mama

    mama

    お母さんからの援助はありません。
    マンションの話を持ち出されたので
    マンションは今考えてないって言ったら
    そういう意味で言ったんじゃない!と
    また怒られました😅笑
    なのでマンション派ではないです。

    6区画中3区画は半年以内に
    もう住まわれてて小さいお子さんいたり
    新婚さんだったり8人家族だったり。

    やっぱり声聞こえるんですかね?!💦
    不動産さんの方は間あいてるので
    そんな聞こえないとは言ってたんですが💧
    まぁ売るために言ってるのかなとは
    思いますけどね。
    足場に関しては恐らく大丈夫だと思います✨
    室外機問題はまたチェックしてみます!

    • 6月15日
ゆーくん(*^^*)

私もお母さんと同意見です😭
せっかくの戸建てなのにひとくくりにされてて窮屈になりそうです😢

  • mama

    mama

    やはりそうですかね💦
    まわりにこういう家多いので
    どうなのかなとは思ってました。
    他にも同じようにコの字の物件
    紹介されたんですが
    そこは前面道路が狭かったので
    余計窮屈に見えたんですが
    いいなと思ったところは
    広めだったのでそんなに
    窮屈には思いませんでした。
    でもまだ少し悩んでます💦

    • 6月15日
ana*

新興地ならどこでも一緒かもしれませんが、
どんな人が住むかわからない状態って住むまでドキドキですよね( ´•д•` )💦

うちは大きなコの字型みたいな感じのとこですが、住んで4年目、
幸い隣近所良い人に恵まれて、トラブルなどはないです!!プライバシー侵害は
やっぱり子供が多いので
勝手に庭に入って来たり
ピンポンがよく鳴ったり
ポスト勝手に開けられたり…
は全然あります( ´•д•` )💦

悪気なくやってることですし、みんな大きくなるにつれしっかりしてきます笑

  • mama

    mama

    すでに6区画中3区画は
    半年以内に住まわれています!
    うちと同じように小さいお子さんいたり
    新婚さんだったり2世帯で8人家族だったり。

    おぉ、なかなかされてますね💦💦
    でもコの字の物件に関わらず
    こういった問題はどこでも
    ありそうですけどね😅

    • 6月15日
くう

わたしも嫌です💦真ん中の道路?で子供遊んでたりしても注意しにくいですし、、車とめたり花火やBBQなんかされたら、、と思うと💦

  • mama

    mama

    確かに。どんなことかにも
    よりますが注意しにくいかも
    しれないですね😅
    BBQする人いますかね!?😫
    そんな方もしいたらそれは
    嫌ですね💦
    花火くらいなら私は大丈夫です😄

    • 6月15日
  • くう

    くう

    わたしの親戚は行き止まりの道路で隣の家の人とBBQしてましたよ💦あとママリ見てるとボール遊びとか多いみたいです💦

    • 6月15日
二人娘

まさにその位置に住んでいます。
土地柄かもしれないですが、特にトラブルはないです。

目の前が共同の私道なので、子供が家から飛び出してもすぐ道路でない分安全です。

お隣さんは似たような子育て世代で両親フルタイム子供保育園の家庭が多いので、あまり干渉などもないです。
会うこともないので、月に一回会うか会わないかのレベルです。
建物が近いので、お風呂に入っているとお隣さんのキッチンの換気扇から美味しそうな匂いが来ることもしばしば…。

ご近所トラブルやプライバシーは分譲マンションも変わらないと思います💦

バルコニーの設計も、隣のバルコニーが見えないような位置に設計されているので、特に問題は感じたことはないです。

  • mama

    mama

    同じような場所の方からの意見嬉しいです❤️

    6区画中3区画は半年以内に
    住まわれてて恐らくまだそこまで
    お互い近所づきあいが
    ないんじゃないかと思います。
    前面道路も5mと広めなので
    そんなに窮屈感はないです。

    私もトラブル、プライバシーに
    関してはどこも変わらないと思ってます。

    キッチンの換気扇からの匂いっていうのも
    どこでもあることですもんね!

    バルコニーに関しては
    しっかり考えたいと思います💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

私はこういった分譲地は外しました💦プライベートがないですし、ご近所とのお付き合いも運任せになるので😭
お母様と全く同じ意見です🙇‍♀️

  • mama

    mama

    プライベートないですかね?💦
    まぁカーテンはなかなか
    開けれないだろうなとは
    思います💦
    でもそれは今現在も同じなので
    そんなに苦ではありません。

    ご近所さんはうちと同じように
    小さいお子さんがいたり
    新婚さんだったり
    8人家族の方がもう半年前から
    住まわれてるそうです。
    こればかりはおっしゃる通り運ですよね💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プライベートというのは中が見えるかどうかとかではなく意識の問題が大きいです😭

    建売で、見た目や大きさも似ていたらよくも悪くも仲間意識が強まります。つまり、ご近所への関心が高まるケースが多いです。
    年収や年齢、価値観も似た家庭が集まりやすいですからうまくいくケースもありますが、その分気も遣います。
    コの字であれば家の前で遊ぶ機会もでてくるでしょうし、この造りで、我が家は我が家と、強く思うのは難しいと思います💦

    自分で土地を探して建てる場合やマンションは、近所の方々をそこまで知らないからこその程よい距離と無関心でいれます。
    マンションに関しては、距離をとりたいから選択する方も多いですから、やはり意識も違います。

    そういう意味でプライベートがないかと思います🙇‍♀️
    建売の場合は、実際声も聞こえやすしいケースも多いですし...マンション、注文住宅、分譲地、建売、色々ありますが、建売で同時期販売、見た目が似た感じのコの字は一番プライベートがないと感じます💦

    • 6月15日
deleted user

駐車場で遊ばれたり、声やアイドリング音が反響してうるさそうです😅💦スポーツカーや、いじっている車がいたら更に音が気になると思います😭

隣地とあまり距離がないので、室外機の場所に悩みそうです。真ん中のお家だけでも、バルコニーは裏側が良かったなと思います💦ずーっと皆と向き合っているお家なので気疲れしそうです。

  • mama

    mama

    そういう方がいらっしゃるか分かりませんが
    もしいたらなかなか厄介ですね💧
    でも横並びの一軒家でも
    そういう音は聞こえてきそうですが
    やはりコの字の方が気になりますかね?

    室外機はまたチェックしてみます!
    バルコニーは私も反対側にって
    思ったんですが今は駐車場でなにも
    ないですが、いずれ建つ可能性もあるので
    そうなると内側なのかなと💧

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住民同士で仲良くなり過ぎるとうるさくなる可能性は高くなりますね💦子供達の年齢が近いと遊ぼーってなりますし😅夜花火なんてされたら余計ワーキャーうるさいです💦遊ばせながらママ達おしゃべりとかありそうです。お家から私道へ子供の飛び出しもありそうでちょっと怖いです😳

    • 6月15日
  • mama

    mama

    確かに今住んでるところの近くも
    同じような場所があり
    子供たちはワーキャー騒いでます。
    親としては安心でしょうが
    他の人からすると迷惑ですね。

    私自身はバイクをわざとふかして
    走ってる人にはイラッとしますが
    子供ならたぶんそこまで
    イラッとしないかなって思います😄
    まぁでも住んでみないと
    分からないことですよね💦💦
    万が一、うちの子たちが大きくなったら
    前の道路では遊ぶなと教えようと思います!💦

    • 6月15日
deleted user

実家が、4区画のコの字です。
建て売りではないので、それぞれ土地を買ったのもバラバラなので、あまり参考にならないかもですが…

うちの実家は、そこの4軒で結構付き合いはあって、旅行した時などお土産を渡し合ったりして仲良くしてました。
そういう付き合いが嫌だと面倒くさいかもしれませんね。

私道部分で花火などはしてました。
今でも、実家に帰った時はすることあります。他の家の方もしてます。
あまり騒いだりはせず、短時間なので、お互い気にしてないと思います。

ボール遊びなどはしませんでしたね。縄跳びとかはしてました。

私は、そんなに悪いイメージは無かったです。同じくらいの年代のファミリー層が多いだろうから、むしろ住みやすいかな?と思ってました。

ちなみに、今私が住んでいる近くに、画像のような分譲住宅地がありますが、
BBQではないかもしれませんが、テーブルと椅子を出してワイワイ食事してるのは見かけたので、BBQする人もいそうですね。

  • mama

    mama

    もう仮契約の段階なんですが
    建て売りではないので
    恐らくご実家と同じ感じだと思います!
    なのですごく参考になります✨

    付き合いが近すぎると
    ちょっと苦手かもしれませんが
    普通に挨拶したり仲良くする分には
    全然大丈夫です👍
    ご実家のご近所さんたちに
    恵まれたんですね❤️
    それくらいなら私たちは気にしません。
    まだお会いしたことないけど
    恐らくすでに住まわれてる
    3組の方も年齢は近いか
    少し上だと思われます。

    仮契約になったにも関わらず
    本当よかったのかなと
    1人でモヤモヤしてます💧笑

    • 6月16日