※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

兄弟の理想の年齢差や妊活のタイミングについて相談中。具体的な時期が迷っていて、皆さんの経験や意見を聞きたいそうです。

兄弟って何歳差が理想ですか?

旦那と2人はほしいねとお話ししているのですが
今年妊活はまだ早いのかなと思うし
来年になると職場復帰して少ししてまた産休取るのもなんだか気が引けちゃう、、、
でも3歳離れは入学が重なって大変と聞く、、、

結局いつが1番いいのかわかりません💦

授かりものなので理想通りにいくと限りませんが
みなさんの何歳離れてるのが理想、また実際兄弟何歳差でよかったよなどあったら教えてください!

コメント

deleted user

4歳差くらいがいいかなーと思ってます☺️

たぁ

私は、2歳差が理想でした。そして実際2歳差です。
すごく良かったと今は思っています。子どもも赤ちゃんというのを理解してるので、出産時入院した時離れ離れになったのは夜も泣いたらしく可哀想だったけど、今は凄くお兄ちゃんとして優しく関わってくれています。

ただ、主さんも書いてるように、職場復帰して半年後に妊娠発覚。復帰後1年1ヶ月で産休。すごくすごく迷惑がられましたよーーー。あからさまな態度。厳しいことを言われるようになり、明らかに酷かった。でも、仕事のことで注意されるわけなので、今までと態度や言い方違うと思っても、純粋に仕事の注意してるだけと上司は思ってるので。。
期待してたのにとか、やっと帰ってきてくれたと思ったらとか、裏切られたとか、そういうの言わなくても分かってると思ってたのにとか言われて、まぁ辛い辛い日々でしたよ。
同期や家族のささえで何とか産休まで持ち堪えたけど。

主さんとこは、そんなふうに風当たり強くならない職場ならいいですが!

うちも1人目の時は凄く喜んでくれて本当にいい人達いい職場だったのに。タイミングですね。上司にとって半年後の2人目発言は爆弾だったみたいです。

みかん

我が家も兄弟を…と思っています。
元々私は「2人がいいよ!」と母や姉に勧められてそのつもりでしたが、1人目の育児で思いの他余裕がなく、その様子を見ていた主人とも話し合って3歳差を目指すことにしました💡

私も最初は入学が…学費がとネガティブに考えてましたが、プラス思考の主人から言わせれば受験も高校と大学受験が1年でまとまって終わるし(うちは中学受験はさせない予定なので…)、ちょうど入れ替わりなのでお下がりも使えるし。
お金は遅かれ早かれ出て行くもんだから今から貯めておけば良い。

と言われ、今は私も3歳差がいいなと心から思っています😊

子供は多ければ多いほど大変だと思います。
何歳差でもメリットもあればデメリットも必ずあると思います。
こればかりは授かり物ですし、気の持ち様で何とでもなるかなぁと😊
大変でも子供可愛さで結局は乗り越えちゃうんでしょうね😍

deleted user

4歳差、5歳差がいいなーと思ってます🙆🏼‍♀️

うー

うちは1人目を存分に楽しんでからまた赤ちゃんを楽しむってしたかったので本当は5〜6歳差にしたかったのですが、3歳差でできてしまいました!!
3歳離れていれば妊娠中でも上の子はある程度自分のことができるようになっているし、楽だったなと思います😊
1番上と3番目が6歳差ですが、1番目と2番目がこれくらい年が離れていれば今より喧嘩が少なかったのかなって思います
もっと年が近くて年子とかだったらもっと一緒に同じ遊びができたのかもって思いますが、0歳児と1歳児とかを同時に見れる自信が私にはありません😂

ママリ。

理想は2歳差でしたが
なかなかいろいろうまくいかず
結局3歳差です!

今のところ困ったことはないです😳

そん

育てやすいのは4-5歳離れる、
後々楽なのは年子
ってイメージです🙇‍♀️❣️

  • そん

    そん

    4月に職場復帰しましたが、3月から幹部が変わり、復帰直後、仕事より家庭を選んだんだからすぐに戻れると思うな
    など言われました。
    他にも色々言われ、ついて行きたいと思える上司ではなかったので妊娠をきっかけに、妊娠のことは言わずに先日退職しました!

    退職はしたけど、周りの皆さんからは幹部が変わったら必ず連絡するからまた戻っておいでと言ってくださっています。😭

    • 6月14日
ベリー

2~3才が理想ですね!
うちは21才差なので初心者も同然です😂

ままり

出産前は、年子がいいな!って思ってましたが、いまは娘が可愛すぎて存分に甘えさせてから妊娠したいなって思ってます🥺💓
4歳差が理想ですが、年齢のことを考えると3歳差まで産みたいです😖

はじめてのママリ🔰

理想は4歳差でした❗️
現実は2歳差で生まれる予定です👶🏻

今のところお腹が大きくなるのにまだまだ抱っこしないといけないことがネックです😓
あと、イヤイヤ期が始まりかけてるので生まれたらもっと大変だなぁと思ってます…。

✩︎

2歳差がいいかなと思いました☺︎

すみっコでくらしたい

年齢差は何歳でも構いませんが
今の環境的には年子が理想です。
2人目産休に続けて入れた方が手当がしっかり貰えるので
その方向で動いています。

deleted user

私は理想は2歳差!でしたが現在妊娠してるのかしてないのかというもやもやで年子で妊娠したいな〜って気持ちです笑