※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
お仕事

2歳と1歳の子供を育てながら保育士試験に挑戦中。家族のサポートが不足しているため、仕事復帰後のアドバイスが欲しいです。

2人目がお腹にいて11カ月出産予定なのですが、上の子がもうすぐ2歳で、下の子が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。
仕事を辞めてしまったので、来年度の経験者採用の保育士試験に挑戦しようと少しずつ勉強してるのですが、両親が遠方のため子どもの病気など何かあった時の頼める方がいません。旦那も夜が遅いので朝は頼めますが、基本お迎えは私のみになります。
同じように出産後、試験に合格して仕事復帰されたかたいましたら、アドバイス教えてください(>_<)

コメント

pooom

保育園で勤務していました(・∀・)
同僚で0.3歳の母をやりながら保育園で働いている人もいました。

園児のお母さんにも保育士さんがいました。

同僚はやはり仕事柄、子供の行事がかぶりお休みをしたり、時には子供の行事を諦めたりしていました。
独身の私としては、仕事がまわって来ることもありました。でも自分の子供の行事を我慢している時もあるので何も言えませんでした。

園児のお母さんも同じ気持ちで行事に参加していて少し大変そうだなと思いました。

けれど同僚も園児のお母さんも旦那さんや義父母のお迎えなどでどうにか働いていました。やはり急な熱などでお迎えの対応は義父母にいつもお願いをしていました。

私も結婚をし、いよいよ妊活ですが。
CHIEさんと同様、両親が遠方で旦那は朝早く夜も遅いです。義父母はお店屋さんで頼めないです。正直家計は苦しいですが、やはり産まれてくる子が全員小学生ぐらいになるまでは保育園での仕事復帰は諦めています。

園児のお母さんも保育士試験頑張っている方もいました。
子育てをしながら勉強は難しいみたいですが、夜中に勉強をしていたみたいです。

ちなみに、お迎えにはベビーシッターさんなども使って両立している人もいました。

何がベストはわかりませんが、7年働いてたので少しは参考になるかな?

何よりも二人目の子が無事に産まれてきますように( ¨̮ )
頑張って下さい!

  • CHIE☆

    CHIE☆

    暖かい言葉ありがとうございます(^_^)
    poomさんもこれから妊活されるんですね。2人の時間も楽しみながら赤ちゃんが来てくれますように*\(^o^)/*
    私も3年前まで保育士と幼稚園で働いていた身なのですが、不妊治療のため仕事を退職しまして授かることができました。
    仕事復帰はなかなか難しいところできっと仕事を見つけないと保育園もみつからないと思う地域なので、挑戦してみようかなと思ってます。いろいろ頼れるところはありますよね、不安な気持ちを聞いてくださりありがとうございました。

    • 6月21日