※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子は身長87cm14キロ。食事に好き嫌いあり。健康と食生活に気をつけたい。アドバイスお願いします。

2歳8ヶ月の息子がいます。
身長87cm14キロです。近所の同じ年齢の子はみんな大きく、小さめなので心配です。
ストライダーを借りたときも足が届かず、、( ; ; )
家では好き嫌いありますが、保育園ではおかわりするほどモリモリ食べてるそうです。

私が150cmと身長が低いので気にしてしまいます。健康でいてくれるだけで、大満足なのですが。
主人は172cmです。
遺伝だけではなく、食生活も大切ですよね。。

食事等アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

37nosk

小さいですか❓🤔2歳10ヶ月の息子は90センチで13キロですが平均ど真ん中ですよー。  ストライダーはべったり足がつくとスピード出しにくいので高めに調整してるのかもしれないですよ😃

バランス良く食べるのは大事ですが、男の子って中学とか高校でぐんと大きくなる子も多いので今の時点では心配いらないと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

心配しすぎずに見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月18日
ままり

体重はたぶんどちらかといえば大きめだと思いますし、身長も成長曲線の真ん中ぐらいじゃないですかね🤔?
周りが大きいと相対的に小さくみえるかもですが、『小さめ』だと悩む程ではないと思います☺️
うちの子はその頃身長は同じぐらい、体重は11.5キロぐらいでした😅

食事はある程度バランスよく食べれているなら問題ないと思います☺️

ストライダーについてはうちらストライダーではないキックバイクなのでストライダー事情は分かりませんが、足が付かないのはその(大きめの)お子さんに合わせたサドルの位置にしてるから、ということではないんですかね?
同じぐらいの月齢でも身長体重はそれぞれ違うので、人から借りたものの高さが合わないのは当然だと思います☺️

• ママリ

ママリ

ストライダーの件安心しました。たしかにメーカーは違うものでした!
    たまたま近所の子が大きい子ばかりなのかもです( ; ; )ありがとうございます!

• 6月18日
とみこ

うちの長男も2歳8ヶ月で13.6kgで、身長も同じくらいです!
確かに保育園や月齢近い子より小柄ですが、可愛いからいっかー!って思ってました(笑)

うちの子は足が長めなのか(?)問題なさそうです…
そこまで気にすることはないのかなー?って思いました😋

• ママリ

ママリ

同じですね!
    他の子と比べてプニプニして赤ちゃん体型ですよね笑
    ありがとうございます!

• 6月18日
🍟マックフライポテト🍔

うちの息子、89センチ13キロくらいです。
好き嫌い多いし、保育園でも食べられるものしか食べてきません😥
元気ならあまり気にしなくて大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。元気が一番ですね( ; ; )
    気にせず成長を楽しみます!

• 6月18日
ママ

うちもそれくらい。
私自身が小学校低学年まで背の順一番前でしたが、小学校高学年あたりから成長期来て164まで伸びたので背が伸びるタイミングは人それぞれだと思いますよ〜。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。自分自信小柄なので、男の子は大きくなってほしいと思ってしまいます(^-^)
    ありがとうございます!

• 6月18日