※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa❁︎
お金・保険

夫婦でお金を共有する方、育休中で貯金が難しいですが復帰後に本格的に貯金したいです。お金の振り分け方法を教えてください。

◎夫婦でお金を共有している方、ご回答お願いします😭
子供が生まれる前までは、夫婦のお金の管理は別々でしたが生まれてからお互いのお金を共有することにしました!

今は育休中で、わたしの収入が無いためなかなか貯金できませんが8月から復帰する予定なので本格的に貯金を始めたいと思ってます!
ですが、私は貯金が苦手です、、( ´•̥_•̥` )
みなさん、お金の振り分けどうしてますか?😭

コメント

たそ

育休中は給付金を貯金、夫の給料で生活費やお小遣い等全て、余ったら貯金に回しています!
仕事していた時も復帰後も、私の収入は全て貯金口座に入るようにしています!ボーナスは貯金口座にすぐうつして、貯金口座からはおろしません!!

• maa❁︎

maa❁︎

たそさん 
    ご回答ありがとうございます⭐️
    ちなみに、自分のお小遣いは月いくらぐらいにしてますか?🥺

• 6月14日
fafa

専業主婦です。
細かい計算や家計簿とかは苦手なので、ざっくり計算です。笑
月の諸経費?を旦那に給料口座からおろしてきてもらい、それを配分して1ヵ月使い切る形です。
貯金はボーナス時期にしかできないので、年間無理なく貯めれる額を決めて、ボーナス時期に合わせておろしてきてもらいます。
引き落とし系は全て給料口座からなので、その口座に余裕があれば旅行とか行く感じですかね?

• maa❁︎

maa❁︎

わたしも家計簿は苦手です、、( ´•̥_•̥` )
    自分のお小遣いは月いくらぐらいにしてますか?🤔

• 6月14日
  • fafa

fafa

旦那と同じ額もらってます¨̮♡︎
    ただ使い切れないし、使い道もあまりないので、子どものものも私のお小遣いから出すことが多いですꈍ .̮ ꈍ

• 6月14日
  • maa❁︎

maa❁︎

なるほど!!
    わたしはお小遣いあると全部使っちゃうタイプで、、🥺
    復帰してからちゃんと貯金できるか不安です😭

• 6月14日
ママ

我が家はほぼお金が残らない状態ですが、少しでも貯金をするために定期預金で貯蓄しています😊
先に貯金したい分を抜いてしまうと残ったお金でやるしかないとなるので無駄に使わなくなります‼️

8月から復帰ということなのでゆとりも出てくると思います😊✨
その時はなるべく旦那さんの給料で賄い、奥さんの給料は貯蓄に回すようにすると後々楽だと思います✨

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!先取り貯金?ですよね🤔
    貯金の項目ってどれくらいにしてますか?🥺

• 6月14日
  • ママ

ママ

うちは子供の積み立てを五千円づつ、家族貯蓄を3万、その他貯金をできそうな時にプラスして入金してます✨

• 6月14日
  • maa❁︎

maa❁︎

なるほど!!お子さんと、ご家族の貯金は必ずで、その他はできる時に貯金とゆう形なんですね😌✨
    参考にさせていただきます⭐️

• 6月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

とにかく貯金分だけ給料日に各口座に割り振りして、残りで生活するようにしてます💡
わたしは細かく振り分けても守れないので、貯金だけ確保する感じです😅😅

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!わたしも守れないタイプです😭😭
    ちなみに、自分のお小遣いは月いくらぐらいにしてますか?🥺

• 6月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那もわたしも給料の7分の1ってことになってます!💡
    なぜ7分の1かは旦那が決めたので謎です😂

• 6月14日
  • maa❁︎

maa❁︎

なるほど!!
    貯金が本当に苦手で、、😭
    わたしも頑張ってみます😌✨

• 6月14日
うー

夫婦での振り分けってことですかね??
うちはカードの引き落とし(生活費全般、光熱費、スマホ代など)は旦那の口座からマンションのローン、管理費、車ローン、保育園代、小学校代は私口座からです!!
私の給料からローン代とかを移して余った分を貯金口座に入れてます
たまに旦那口座にも余ったお金が貯まれば貯金口座に移すこともあります

• maa❁︎

maa❁︎

そうです😌✨
    なるほど!!ちなみに、自分のお小遣いは月いくらぐらいにしてますか?🤔

• 6月14日
  • うー

うー

うちはお小遣い制にしていないのでお互いにお小遣いはないです!!

• 6月14日
  • maa❁︎

maa❁︎

そうなんですね😌✨
    貯金が本当に苦手で、、🥺
    復帰してからちゃんと貯金できるか不安です💦

• 6月14日
  • うー

うー

苦手な人は先取り貯金の方がいいって言いますよね⭐️
    うちもなかなか貯金できませんが、先取りもうまくできないので今は家計簿を項目分けだけしてつけて月が終わって締めたら旦那にも見てもらって共有するようにしてます!!
    お小遣い制ではないですが旦那のお酒代とかも月このくらいに納めて欲しいなって伝えておいて家計簿見てもらってる感じです⭐️

食材とかも旦那が買い物行くことも多いので毎月どれくらい使っているか把握してもらっていた方が無駄遣い減るので😁
    今育休中で収入なしでも生活できるならmaa❁︎さんのお給料を貯金に回せばいいので貯金しやすいと思いますよ〜⭐️

• 6月14日
  • maa❁︎

maa❁︎

家計簿付けれてるの凄いです🥺✨
    わたしは三日坊主、ズボラなので続かない気がします、、😢
    きちんとお金の管理出来てるので本当に凄いです😭✨

今は旦那の収入で、ほとんどの支払いをして私の育休でもらったお金で自分の支払い分が引き落とされる形です😭
    なので、貯金出来る余裕がなくて、、💦

• 6月14日
  • うー

うー

いろいろ試行錯誤していろんなやり方を試してやっと自分に合ったやり方を見つけた感じです⭐️
    前はどのくらいお金を使っているかあまり把握できていない状態でした💦
    把握できるとなんとなくの不安が消えます

いい方法が見つかるといいですね👍

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれてからは、夫の給料のみで生活を心がけています。

• maa❁︎

maa❁︎

なるほど!貯金が苦手なのですが、頑張ってみます😭💓

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金するお金がなかなかないです(笑)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

主人の口座から全て支払いをして、私は自分が必要な分をとって残りを主人に渡して貯金してもらってます☺️