※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilymom(23)
住まい

大分市京が丘に住んでる方や今後の工期で家を建てる予定の方とかいらっ…

大分市京が丘に住んでる方や今後の工期で家を建てる予定の方とかいらっしゃったりしますか?😭

土地は安いけど、小学校中学校がめちゃくちゃ遠いのがネックで悩んでます😣💭
近くまで送り迎えかな〜とか思いつつ…

知り合いで京が丘に住んでる方とかいらっしゃったらお子さんはどんな感じか聞きたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生は朝、集団登校をしていて、中学生は自転車で通学しているのをよく見かけます🚲

• lilymom(23)

lilymom(23)

集団登校なのですね😳
    2キロ近くあるので小学生から送り迎えしようかな〜とか話してました😂
    自転車OKなのいいですね🤔💭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

現在、松岡小学校の児童の半数は京が丘の子らしいです。
たくさん友達がいるので登下校は安心かと思います😊
中学校は6km近く離れていて私も子供の通学どうなのかなと不安でしたが、男女関係なく皆自転車通学しているのを見ているので大丈夫かなと思います!

lilymom(23)

えええええ!そうなのですね!?
    今の工期の所で契約してる人達が結構お子さんが小さいと聞いて…私が小さい時からの幼なじみとか居ないので幼なじみとか出来たらいいなぁとは思ってて悩んでます😂
    たまさんは京が丘なのですか?😳
    雨の日もみんな頑張って通ってる感じですか?🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

土地が安いのとハザードマップで安全そうだったのが決め手で京が丘に建てました🏠
私も田舎出身で近所に幼なじみいなかったので、
子どもには幼なじみいるといいなという思いもあり、、
雨の日もカッパ着て頑張って通ってるのを見かけますよ🚲

lilymom(23)

京が丘なのですね〜🥺♥️
    土地改良もあまりないと言われたのでいいな〜とも思ってます😂
    幼なじみめちゃくちゃ憧れますよね😭なので団地いいな…とも思って🥺
    頑張ってくれる子に育ってくれること願おうかな…とかとか…笑
    お友達居たら一緒に通いますかね😋

• 6月14日
はじめてのママリ

土地を見に行きましたが、自分達がこどもだったらこの距離毎日通うのはキツイなと思ってやめました(^^;
土地は安くても大手のハウスメーカーしかないので金額も予算内に収まりそうになかったし😭😭

結局同じ校区内のもっと学校が近い土地にしましたが、幼馴染はできてますよ☺️

lilymom(23)

小学校建て替えとかで近くにできんかな〜とか話してます😂
    仕事柄何とか送り迎えが出来るので、送り迎えするか〜とか話したり…😅
    今話してるところが大手ハウスメーカーなので話し合いの結果次第ですね😣

結構広範囲で探してるのでいい土地と巡り会えればいいんですけど😭💭

• 6月14日
もっちり

いとこが京が丘に建ててます😊
うちも最初は候補に上がったんですが、義両親から子どもたちが可哀想って何度も言われて…😂

いとこは専業なので、毎日送り迎えする!って言ってます!
うちは共働きなので無理でしたが、送迎できるなら学校の登下校で不安はないかなーって思います😊
いとこ曰く、お若い世代が家を建ててるので、わりとゴミ出しのルール等を守らない人が多いって話してました💦

遊びに行った際、京が丘の公園?に息子と一緒に行った時、京が丘住まいだろう小学生の女の子たちが滑り台の上をたまり場にしてて、ジュースやお菓子をそこで食べてて息子が遊べなかったなーってよく覚えてます😅💦

lilymom(23)

やっぱり反対されますよね〜😅💭

専業なのですね!!
    我が家も共働きなんですけど、時間的に送り迎え出来るので頑張るか〜とも話してます(笑)
    雨の日くらいはしてあげようか。と😅
    我が家も若い世代に入りますね😔
    ゴミ出しルール守れないのはちょっとキツいですね…てか、嫌ですね😅

滑り台の上をたまり場にしたくなるのは分からないこともないですけど他にいる時は少し考えて欲しいですね💭
    7個くらい公園あると言われたので本当に子育てはしやすいのかな〜と思いました😅小中学校は本当にネックですよね😑

• 6月14日
  • もっちり

もっちり

でもメリットもあると思います!
    他の方も言われてるように、津波が来ないから火災保険の津波は入らなくて良いところとか、
    お友だちが多くできそうとか😊
    登下校の時間が長いのは長いと思いますが、お友だちと一緒なら楽しくなるものですよね♡
    いとこ以外にも、旦那の友だちも結構京が丘で建ててるので、うちも建てたら楽しかったかな〜とたまに思います😇

うちは結局全く違う場所に居を構えましたが、良いお家が建つといいですね☺️♡

• 6月14日

lilymom(23)

なるほど!確かにですね😳😳
    友達増えそうですよね😍
    遊びながら怖いけど楽しく帰ってきてくれそうですよね😂
    自分の歳の近い方も絶対居ますよね😳
    今は老後のことで言い合いしてます😂😂

大分市内ならどこでもOKなのでとりあえずいい所出してもらって話し合い頑張ります😍

• 6月14日
ママリ

松岡小学校の近くで送り迎えしてる方良く見かけますが、近くに車を停めるところが少なくて、近くのスーパーや目の前の郵便局に停めたりしてる方見かけます!
京が丘以外でもジョイフルの裏などに建売が建ったりしています!あとはハウジングトップ?も何件か建ったりしてますよー🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

歩いて行くなら朝7時頃出てると言ってました😵🙌

• 6月15日

lilymom(23)

送り迎えの方居るんですね😳😳
    そうなんですね🤔💭今度土地を見にだけ行ってみるので確認してみます😂

私が小学生の時じゃ考えられないですね😅💭
    スクールバスとか出来たら嬉しいのに…とか思います😂

• 6月15日
ぺんぺん

私も今絶賛悩んでます…。朝7時出発とか聞きますし、タクシー通学してる子もいるとかなんとか😭悩みますよね。ど、どうしますか⁉︎😂笑

lilymom(23)

わー!!!仲間です!!!!
    もしお互い決めたら近くになりそうですね😍♥️♥️♥️

我が家は両親を説得して京が丘に決めそうです☺️
    義務教育なので、申し訳ない気持ちもありますが、行きは旦那が基本送れるので任せるとして…
    帰りは私が定時にあがれたとして、学童等行かせてたら迎えに行けるので😂
    とも思ってたんですけど、集団登校みたいで、楽しそうですし、自分が小学生中学生の時って帰りに遠回りして公園で遊んでみたりしてたな〜と思ったら2キロとかなんちゃないのかなって話になりました😂
    同じ年代の方や、同級生がたくさんいたら家族ぐるみの付き合い出てきたら、明日は雨だからうち連れてくよ〜とか仲良くなるんじゃない!?という期待も持ち…って感じです😳

中学校は電動自転車買ってやろう。とか話しました(笑)
    私たちの担当さんが鶴崎から付属に通ってたみたいで、小学生から電車通だったのを聞いたら2キロ…6キロ…なんちゃなくね?と(笑)
    旦那も中学は遠くて自転車だったので😂
    中学生なって彼氏出来たりしたら遠くて自転車の方がデートできるな〜とかとか。(笑)

長くなってすみません、笑
    すごいポジティブに進んでる我が家です😂😂

• 6月22日