※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を食べる量が減り、成長が心配です。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか。

パクパク期まで人の倍の離乳食を食べていました。(ミルクを飲まないので、それで卒乳にしましょう)と保健師さんと話していました。

それがこの1週間くらい朝も昼も夜もほとんど食べなくなり、ただでさえ成長曲線内とはいえ、ギリギリです。
どうしたらいいか全くわかりません。
みなさん、同じ様な体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ponpon

我が家の娘は定期的に食べない時期がやってきます😱
「昨日まであんなにモリモリ食べてたじゃん!なんで今日は食べないのー😭」っていうのが突然始まります💦
普段はうちの娘も人の倍ほど食べるんですが…

1〜2週間もすればまた食べるようになるので、その間は好きそうなものや最低限の栄養素を取れるものを作って、水分だけは取ってもらうようにこまめに飲ませます😅
捨てるのが嫌なので、出す量は食べきれる程度にかなり減らして出します🍚
足りなければお代わり作ればいいや〜と😶

体重が成長曲線の下めなので、最初の頃は心配してましたが、何度かこのサイクル繰り返しているので、「あーまたこの時期ね…」と割り切ってます😩

そうちゃんママ

そうなんですね!
そんなサイクルがある子がいるんですね😓
どこか悪いのか、食べさせ方が悪いのかと心配もしましたし、本心イライラすることもありました😅

今は食べたい時じゃないんだ、と見守っていってみたいと思います(出来るか心配ですが)