※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaakun
住まい

マイホームの場所を悩んでいます。私と旦那は同じ会社で働いてます。2.3…

マイホームの場所を悩んでいます。

私と旦那は同じ会社で働いてます。
2.3年で異動がある転勤族です。
旦那は基本的に県内や東北で転勤ですが、私は自宅を構えた範囲内での転勤です。
いずれ旦那が単身赴任なのは確定です。

今は県内でも中心部にいるので、市外に転勤しても通える場所です。
ただ、私と旦那の実家が急いでも1時間半ほどかかる市外にあります。なので中々頼れません。
実家同士は近いです。

来年上の子が小学生になるにあたって、マイホームや永住地を考えているのですが、、、
私の親が土地を持っているのもあり実家の近くに建てた方がいいのかと悩んでいます。

両実家とも孫が住んでいるため、すごく頼れるわけではありませんが私の仕事が遅いときなど見ててくれるみたいです。

旦那は残業も多いし、飲み会も週2は当たり前です。
今でも平日はほぼ私が家事育児してる状態です。
私も仕事で飲み会はありますが、旦那がほぼ優先されるので親が近くにいた方が助かるかなと思っています。

旦那は今住んでいる市内に建てた方がと言います。
あと6年位は市内にいる予定ですが、その後旦那はどこに転勤するか分かりません。

ここ数年一緒にすんで、あとは単身赴任してもらう。

来年から実家近くに住んで単身赴任してもらう。通えるなら頑張って通ってもらう。

みなさんならどう考えますか?

コメント

ありす

小学校に上がるのに合わせた方がいいかなぁと私は思います🙆‍♀️
学校を変わるのは面倒かなぁ…
実家の近くに建てれるならその方が何かあったら助かりますね😊

• taaakun

taaakun

転校させたくないなと私も思うので、やはり実家近くの方が何かと助かりますよね!
    ありがとうございます!

• 6月14日
ジョージ

旦那さんは何で今の市が良いのですか?
私も同じような状況ですが、実家義実家からは遠方に住んでます!旦那は単身赴任です😋
旦那も私も将来的に親を見る立場でないのでそのまま離れたまま住んでます😂

• taaakun

taaakun

下にコメントしてしまいました。
    単身赴任どうですか?
    平日はほぼ旦那いるんだかいないんだか、ご飯食べて寝るだけなので単身赴任も変わらないのかな?と思ったりしてます。

• 6月14日
  • ジョージ

ジョージ

単身赴任、めちゃめちゃ楽ですよw
    うちは子どもが3人いて上2人がtaaakunさん家と同じ歳です😊
    旦那抜きの4人で楽しく暮らしています😂

• 6月14日
  • ジョージ

ジョージ

どこに転勤とか分からないと計画が建てづらいですよね😭
    私は金銭面で子育て支援をしっかりしてるところにマイホームを決めました😉

• 6月14日
  • taaakun

taaakun

3人のママですか!尊敬します!
    私は2人でも毎日ヘロヘロです😭
    なかなか計画できず、でも今年中には決断しなきゃと焦ってきまして、、
    子育て支援大事ですよね!そういうのも調べてみます!

• 6月14日
  • taaakun

taaakun

いつから単身赴任なんですか?
    子供たちはパパいなくて寂しそうにしてますか?

• 6月14日
  • ジョージ

ジョージ

去年からです😊
    普段からほとんどいなかったので全く寂しそうにしてません😂😂

• 6月14日
  • taaakun

taaakun

そうなるんですね!笑
    週末帰ってきて遊んでくれるぐらいがちょうどいいかもしれませんね😄
    旦那のあれこれしなくていいと思うと楽ですね!

• 6月14日
taaakun

異動先というのが、基本的に実家の近くには転勤させないんです。なので実家近くに建てたら、ほぼ単身赴任確定。
今住んでいる市に建てたとすると、実家からは遠いので一生今の市内で転勤という可能性もあり得る!という期待もあるそうです。逆に旦那だけ県外へ異動もあり得るので、こればかりは分からないですね。