※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。コロナ禍で孤立感もあり、母からの一言にショックを受けました。改善方法や経験談を聞きたいです。

愚痴というか、悩みを聞いてほしいです。
現在6ヶ月になる女の子を育てています。
妊娠中は、生まれたらたくさんの人と触れ合ったり、人の手を借りておおらかに子育てしたいと思っていました。
でも、里帰りを終えて地元に戻った途端にコロナの影響で自粛の日々。密室育児になってしまいました。
私は、赤ちゃんが3ヶ月の頃から寝かしつけで悩み、育児書やネットを見ながら、赤ちゃんの寝やすい環境でお昼寝をさせていた結果、昼寝でも暗くないと寝ない子になってしまいました。外出先でもベビーカーでも寝ません。
先日、久しぶりに会った母から神経質に育てたからこうなった。赤ちゃんなんて眠くなれば明るかろうかうるさかろうが勝手に寝るのよと言われてしまいとてもショックです。
母にしたら何気ない一言だったと思いますか、コロナ禍の中で1人で必死にやってきた事をサラッと否定された事も辛く、又、赤ちゃんのために良かれとやっていた事が間違っていたのかと娘にとても申し訳なく思っています。
今からでも状況を改善できるのでしょうか。
また、同じようにコロナ禍の中で頑張ってきたママさんがいましたら、どんなふうに乗り越えたかなどお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

取り留めのない文章で申し訳ありません。

コメント

はな

毎日お疲れ様です。
ほんと、家の中でずっと子供と向き合うのって大変ですよね💦

明るいと寝ないとのことですが、抱っこ紐など使ってもダメそうですか??

• いろはす

いろはす

お返事ありがとうございます。抱っこ紐も使っていますが明るいとキョロキョロ周りを見てばかりで寝ません。暗いところに行くと大人しくなります。
    何度も慣らせば寝るんでしょうか?

• 6月14日
  • はな

はな

そうなんですね。
    今は暗いところなら寝るとのことなので、それで寝てくれるなら全然いいと思いますよ🤗

育児が間違ってるとか、そんなことは決してないと思います😫!

徐々に明るくしていくとか、時間をかけて工夫していけばいいと思います✨
    もっと動くようになって、疲れればどこでも寝るようになるかもしれないですしね😊

• 6月14日
*夢*

いつもお疲れ様です(*´꒳`*)
私はいろはすさん、すごく頑張られたんだな!と尊敬しちゃいます!
いろはすさんとお子さんがそれで今困ってなければそれで良いと思いますよ✨
赤ちゃんためにやった事で何も間違ってないですよ!

いろはすさんが気になるようだったら
真っ暗寝かしつけてからカーテンを少し開けたりして真っ暗じゃなくしていったり
眠くなる時間に抱っこでお散歩に連れて行ってみたりはどうでしょうか?

家の中が多くて、なかなか他の大人と喋れないと辛いですよね;
ママリでなんでも吐き出しちゃって良いと思います♪
少し楽になるかなって思います(* 'ᵕ' )

• いろはす

いろはす

お返事ありがとうございます。
    この先、実家に遊びに行った時とかに眠れないんじゃないかって心配だったんです。
    少しずつカーテンを開けて慣らしてみようと思います。
    間違ってないって言ってもらえて嬉しかったです。

• 6月14日

神経質に育てたからというよりはその子自身がもともと神経質ってのもあると思いますよ☺
上の子が同じく神経質で明るいと寝ません笑
勝手に寝るなんて夢のまた夢です😂
元々コロナ流行る前から週1でしか家を出てないので息が詰まる感じもわかります😭

• いろはす

いろはす

お返事ありがとうございます。明るいと寝ないのも赤ちゃんの個性なんでしょうかね。母からは私の育児のせいと言われていたので、ちょっと安心しました。

• 6月14日

退会ユーザー

個性ですよ☺
    上の子は明るいと寝ないのに
    下の子は明るくてもうるさくても寝ます笑
    同じ育て方でこんなにも差が出る?って感じです笑
    いろはすさんの育児のせいなんかぢゃないですよ☺
    人それぞれ育児の仕方は違うので自信を持って今のままを続けてても大丈夫ですよ☺

• 6月14日
かーたん    

神経質に育てたとか、気にしなくて大丈夫ですよ。
睡眠事情なんて、子供それぞれ違いますし、うちの子なんて、小さい物音で寝てもすぐ起きます。夜も真っ暗の中ひとしきり遊んで寝るスタイルです。
子供それぞれ個性がありますし、月齢が上がるにつれてスイマンスタイルも変わってきます。今は暗くしたら寝てくれるなら、そのまま続けてもいいと思いますよ。
車とかでは寝ないですか?

• いろはす

いろはす

お返事ありがとうございます。
    車はギャン泣後に寝たこともあります。月齢が上がればまた変わるかもしれないですね。娘の成長に期待したいです。

• 6月14日
いろはす

皆さん丁寧なアドバイスありがとうございました。
娘のために色々と試してみます。うまくいかなくても、個性だと受け止めたり、これから変わるかもと期待したりして、あまり思いつめずにやろうと思います。
中々相談できる人がいない中で母にバッサリと言われてしまいショックを受けていたんですが、皆さんの言葉でまた頑張れそうです。
優しい励ましありがとうございました。

くろ

むしろしっかりお勉強されてお昼寝の習慣をつけさせてあげてるのすごいです😳!
私は寝かしつけが苦手で息子に合わせてた結果、寝ぐずりひどいしムラがすごくて😱
育児に正解は無いですし、私も悩んでノイローゼ気味だった頃、子供のためを思ってお母さんがしていることこそが正解だと助産師さんに言われたことがあります✨
だから私は他とは違っても何言われても、自分がやってあげたことは間違ってないのかなと思えるようになりました😌
神経質って言われるけど、それも愛情の一部です❤️

• いろはす

いろはす

お返事ありがとうございます。助産師さんの言葉、とても素敵ですね。良い言葉をいただきました⭐️
    私もこの先もあーでもないこーでもない悩みながら頑張ります!

• 6月14日