※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

おもちゃなどの誤飲対策について相談です。下の子が生後4ヶ月で寝返りをし始め、物を口に入れるようになったので、対策を考えています。兄ちゃんに片付けを徹底させたり、物を近くに置かないようにしています。

おもちゃなどの誤飲対策ってどんなことしてますか?
下の子が生後4ヶ月ですが、寝返りをし始めて、その辺にあるもの握って口に入れるようになってしまったので、本格的に動き始める前に何か対策したいなぁと思っています。
また、兄ちゃんがおままごとで使う小さい物とかを渡してしまったり、下の子の近くにポーイと置いたままにするので心配です。

今の所、
①兄ちゃんに片付けを徹底させる
②兄妹二人きりの時は、兄ちゃんが変なものを渡していないかチラチラ確認する(私が食事準備をしている時など)
③とにかく娘の近くに物を置かない

くらいです。

※ちなみに下の子は普段、ベビーベッド、バウンサー、布団など、その時の気分によって寝かせて置く場所は様々です。

コメント

みょうが

上の子のおもちゃでも小さいものは片付けてしまおうと思ってます💦
少し可哀想ですが、ずっとは見てられないと思うので…

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり片付けちゃうのが一番手っ取り早いですよねぇ。
    ありがとうございます😊
    あ、もうすぐ出産ですか✨頑張ってください(^^)

• 6月14日
k

下の子産まれてから、誤飲しそうなものは一時片付けました💦
使うのは、私が一緒に遊んであげられる時だけにしています❗️

• 2児ママ

2児ママ

一緒に遊んであげられるとき限定というのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
にゃんこ

下の子が生まれてから、誤飲しそうな小さなオモチャは全て片付けました。
おままごとの人参の端っこや、コインのオモチャなど全て箱に入れてしまっています。

心配ですよね💦
本当は上の子に粘土遊びもさせてあげたいのですが、破片を誤飲などしたら心配なのでまださせていません。

• 2児ママ

2児ママ

危険そうなおもちゃは除いておこうと思います!
    粘土、本当分かります💦ちょうど今日やりましたけど、やたら床に落ちたり、服に付いたまま歩いたりすると、いろんな所にカスが落ちてしまって大変でした😓

• 6月14日
🌈虹ママ

小さい物は全て片付けてます!
下の子が寝たときやいないときに限り渡してます!
必ず数を数えて、なくさないように徹底してます(*^^*)

• 2児ママ

2児ママ

徹底されてますね✨小さい物と大丈夫そうな物と仕分けしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日