※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘を連れてシングルになりました。元夫側に原因があり、離婚後は仲が落ち着いています。子育てに不安を感じ、娘の幸せを考え悩んでいます。保育園や仕事の不安もあり、自分が適切に育てられるか不安です。元夫が慰謝料と養育費を支払っています。娘の幸せを最優先に考えています。

現在10ヶ月の娘をつれてシングルになりました。
原因は概ね元夫側にありますが、私にも多少は非があると
思ってます。
離婚を言ってきたのは元夫で最初は私も娘は小さいし
話し合いで改善できるならと何ヶ月かは頑張ってましたが
一向によくならず、ストレスでご飯も食べれず
自律神経がおかしくなり身体を壊してしまったので
これ以上、頑張っても誰も幸せにならないと思い
協議離婚をしました。

離婚してから元夫とは非常に仲が落ち着き
面会交流でも一緒にいる事が多かったり
普通に世間話もできるレベルで、あの頃荒れてた
私たちはどこへ状態ではありますが、これも
距離を置いているから出来る事なのかな?とも思います。

離婚の際に気持ちが落ち着きお互いまた
一緒に娘を育てたい家族で過ごしたいと思える日がくれば
それはそれで、その時考えようともお互いに
意見が一致しそういう話もしましたが
たちまちはそんな事考えれないですし
私は娘が大きくなってその時に娘がどうしたいかを
聞いて考えてもいいかなレベルです。

元夫はきちんと慰謝料と養育費は払ってくれてます。

元々私は情緒不安定で、離婚するまでも
これからこんな情緒不安定な私が娘をひとりで
幸せにしてあげれるのかと最後まで親権を自分が
持つべきかなやんでました。

娘はすごく可愛いですし大事です。
でも日々ひとりでお世話をし、保育園はおちて
しまったのでこの先保育園いつ決まるかなとか
仕事の事も不安で、寝不足や娘のグズグズが
重なってくると余計に感情のセーブが出来ず
やっぱり私といるより元夫の元でいた方が
娘は幸せなのかもとずんやりおちこんでしまいます。

怒鳴ってしまったり、泣かせたまんまで
私も泣いてしまったり、まだ小さいから
ご飯食べなくても普通気に入らなければ
癇癪おこすのも普通全部成長の証だって
分かってはいても心に余裕はなく、娘を
傷つけてしまっている気がします。

子育てに向いてないんだろうなとも思います。

娘が仮に元夫の元にいったとして
私といない人生をあゆむのもまたそれはそれで
後悔や寂しさがあるんだと思いますが
娘の幸せを1番に考えたくて、未だになやんでしまいます。

こんな事悩む母親も娘が知ったら悲しむよなとも思います。

離婚してから同じようになやんだ方いますか?

どこかに吐き出したかったのもあり長いまとまりの
ない文章になりましたが、見ていただきありがとうございます。

おちこんでますのであまり厳しい叱咤は御遠慮頂けると助かります。

コメント

もも

今まさにその状態です😭
まだ離婚はしてませんが、もう旦那が帰って来ません。
親権は私持ちです。
私は中卒専業主婦収入ゼロ。
今住んでる家は旦那名義なのでもう少しで追い出されます。
子供2人。こんな私がちゃんと育てていけるのかめちゃくちゃ不安です。
仕事と両立し、娘達に父親が居ない寂しさを取り除いていかなければなりません。
シングルマザー、低学歴、もう収入だって微々たるものしか貰えませんよね…
旦那は養育費拒否で、面会も無くていいそうです。
貯金も今の家で使ってしまいほとんどありません。
財産分与したとしても家のローンも折半になると思うと財産分与は諦めてます。
もうお先真っ暗で娘達が可哀想です。

私も情緒不安定で感情の起伏が激しくとっても気分屋です。
離婚になったのも私の性格の部分が悪かったのもあります。
旦那に、お前が子供育てられんの?お前みたいな性格になるなんて可哀想だな。
と言われ親権を手放そうか本気で悩みました。
でもどうしても離れたくなくて土下座して親権もらいました。

離婚に向けて何から準備したらいいか露頭に迷ってます。
近々、携帯、掛けてる保険、旦那の扶養を全部解約すると言われました。
もうパニックです。
本当に子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • ママリ

    ママリ

    うちより大変な現状で心が痛みます...。

    お子さんにも会いたくないなんて、それもお辛いですね。

    うちは私自身が育休中の手当もありますし、養育費と慰謝料で毎月10万振込があるのと、児童扶養手当があるので収入の心配はないですし、元夫も娘には会いたいと月に3.4回は面会交流があるので、ももさんに比べたら甘々な環境でのシングルで弱音を吐いたこと恥ずかしく思います。

    親権はももさんがとって正解だとおもいます。
    離婚して可愛い娘たちに会いたくもない養育費もはらいたくないようなパパの元にいたって幸せじゃないですよ!
    私自身も母子家庭で育ち、貧しくても幸せだったのでママが愛情くれればそれはそれで幸せだとおもいます。
    今の私にこんな事言われても、説得力ないとおもいますが😥

    ご実家も頼れなさそうですか?
    まだお子さん小さいですし、サポートがないとももさんが潰れてしまいそうで心配になります。

    うちは家も私名義ですし、携帯保険等も逆に全て私名義なので解約の心配はないですが、旦那さん少しの猶予もくれない感じなんでしょうか...

    たちまち色々解約されると生活に困りますよね。

    同じシングルになるママとして本当に心配になりました。

    • 6月15日
ほの

こんにちは!私もいま娘が10ヶ月で、3ヶ月の時に離婚しました!
離婚てめちゃめちゃストレスですよね!

娘に怒鳴ってしまったり泣かせて泣く、はすみません私は怒りが全て夫に向いたからかたまたまなかったですが、子育てしている全員誰でもやってしまう可能性があることだと思います!

子育てに完全にむいてる人なんてどこにも居ないんじゃないでしょうか。それに文面からものすごく娘さんのことを想っている気持ちが伝わってきます!!

いったん実親を頼ってゆっくり考えるとかできないものでしょうか??
保健所とか支援センターとかもけっこう相談のってくれますよね

落ち込んでるときや弱っているときに出す答えって迷走しがちな気がしてしまうのは私だけでしょうか。

親権はいったん譲るとなかなか取り返せるものではありませんよね。それに、父親がこども育てるって母親よりキツイかと・・。働く世の中どうこうとかいう以上に、未就学児の世話や危険に頭を女性並みに回せる男性ってあんまり居ないと思います・・

まずはよく食べてよく寝て、精神面も落ち着いてきたら考えて結論を出すとか、ダメですか?

保育園め~~はやくさくっと空きが出てくれると良いですね

まずはママりさんの心が回復しますように・・