※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kelly
子育て・グッズ

授乳に関して、生後2ヶ月半の息子が授乳間隔や量にムラがあり、苦労している女性がいます。ムラが激しいためミルクを捨てることもあり、日中は授乳やあやしでほぼ寝られず、疲れています。

【授乳について】
ただの愚痴です。
生後2ヶ月半の息子を完ミで育てています。

授乳間隔、授乳量にムラがあって苦労しています。
授乳感覚は30分~5時間、量は40~150も幅があります。

以前混合の時桶谷式にお世話になった際、授乳間隔は何がなんでも3時間以上開けるようにと言われ、口をパクパク舌をぺろぺろしていてもあやしたりおしゃぶりを咥えさせたりして気を紛らわせていますが、そうやって頑張って3時間開けても40mlしか飲まなかったり...。
あやす気力がなくて1時間ほどしか間隔を開けずに飲ませたら150mlをペロリと飲んでしまったり...。

寝ぐずりかなと思って一生懸命寝かしつけても、結局ミルク欲しがってるだけだったって時はウワーーーーー!!!!って気持ちになります。

ムラが激しいのでミルクを作る量も安定せず、ほぼ毎回捨てている状況です。
120ml作ってみて飲み残したり、間隔が開いてないからそんなに飲まないだろうと思って60mlしか作らなかったら足りなさそうにするので、40ml追加で作ったら10mlしか飲まず寝てしまったり。

一日に飲む量も600ml~1000mlと幅があります。

いろいろ調べたのですが、
いずれ安定する!(いつ?)
離乳食で苦労しないから楽!(離乳食始まらんとわからん)
飲んでくれないよりマシ!(身も蓋もない)など
全く参考にならず、この飲み方がこの子の個性なんだと割り切っています。

割り切ってはいるんです。でもでも辛すぎる!
日中はほぼ授乳かあやしている状態なので全然寝てくれない。昼寝もほぼしません。
飲み残したミルクを捨てるのも虚しいです。
朝イチは比較的機嫌がいいのでそのタイミングで一気に家事を終わらせてる状態です。

他の赤ちゃんよりは手がかからないのはわかってる。
でもミルク飲みすぎ、ムラありすぎなのもすごく疲れます。

コメント

まろん

こんにちは◟̆◞̆*

私も全く同じだと思いコメントしました!
うちの子も1回50〜140と幅広いです!笑
毎回残して捨ててるのも同じですねー。

先生に相談してみたのですが、
飲みたがったら飲みたいだけあげて下さいと言われたので
間隔1時間でも気にせずあげてます!笑

1日600〜1000超えてる時もありますよ〜!
順調に体重増えてるのでまぁいっかと思ってます(๑¯◡¯๑)

飲むと思ったら全然飲まなかったとか沢山ありますけどまぁいいやですねー。。
お互い頑張りましょう。♡°。*
同じ方がいて安心しました◟̆◞̆*