※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

3歳息子が癇癪で困っています。感情爆発で遊びがうまくいかず、親もイライラ。息子が泣いて怒ると遊びを切り上げ、罪悪感と疲れを感じています。同じ年齢の子供も同じような行動を示すのでしょうか。

3歳息子の癇癪に参っています😰
例えば、パパと外でラジコンや野球で遊んでいて、うまくできないも大きい声を出して怒る。教えてあげるから貸して。一緒にやろうっていうとイヤ!そしてできないとまた大声で泣いて怒る...。感情が爆発してしまうのも理解してるのですが、私もパパも気が短いのでそれにイライラして「泣くな!じゃあ遊ぶのやめよ!そんな泣いて怒ってばっかりの子と遊びたくない!」と言って切り上げます。それでまた息子は大泣きの繰り返し🤦‍♀️

こういうことが最近家でも外でも多くて、常に怒ってる罪悪感もあり参ってます。怒らずなんで怒ってるのと聞いても答えないし落ち着かないので、うちの子には問いかけは無理そうです笑

同じ年齢ぐらいの皆さん、こんな感じなのでしょうか🥺?

コメント

猫LOVE

うちの息子も同じ感じでしたよ😅
そして旦那も短気なのですぐに「じゃあもう遊ばないからな!」ってすぐに言ってました💦

私がそれをフォローする感じで泣いて落ち着いた息子に「うまくできなくても教えてあげるからね、練習すればうまくできるようになるよ」って伝えてました😅

ANA

同じです!
遊ばない!と言って放置して様子見たり
抱っこしてなだめてみたり
こしょこしょしたり
たまにですが最終的にお菓子かジュースで釣ります😅
ダメだと分かってますが、、家ではしません!

最近は、変な歌と変なダンスをしながら
こしょこしょすると機嫌直してます(笑)
外では出来ないですが😂

aya

うちも同じです😄
自分で出来る、1人で何でもしたい、思い通りにならなかったらブチ切れて泣きわめく…笑
成長過程では大事な時期ですからね😭
うちは癇癪おこしたときは、抱っこして、これが嫌だったんだね!こうしたかったんだね!ととりあえず一緒に共感して慰めてあげてます🤣
すぐ泣き止むわけではないから根気勝負で、こっちの時間がないときはイラッとすることもありますが、私がイライラしたときは旦那が慰め役になります😊
泣いてる姿を見ると、いやこんなことでそんな泣く??って感じで、微笑ましく感じます😆