※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

現在、1ヶ月の息子がいます。母乳実感のSSサイズのミルクを飲んでおり、最初は15分かかっていたのに最近は10分で飲み干してしまいます。飲むのが早くなるとサイズアップが必要でしょうか。

ミルクの乳首のサイズについて教えてください!
現在Pigeonの母乳実感のSSサイズで140をあげていますが、最初は15分で飲んでいたのですが最近は同じ量で10分以内で飲み干してしまいます。
飲むのが遅くなるとサイズアップと聞きましたが、早くなってしまったらどうしたらいいのでしょうか。

現在息子は生後1ヶ月です。

コメント

deleted user

うちの子は早く飲んでしまうと吐き戻しがあるので途中で抜いたりしてますよ!

  • Sa-

    Sa-

    それしか方法しかないんですね〜😱

    • 6月14日
daisy

飲む力が大きくなるので、飲む時間は早くなるはずですよ〜??
まだSSで良いのでは…?うちは3ヶ月ですが、SとSSを飲む量で使い分けてます。(ミルクオンリーのときはS使ってます。)

  • Sa-

    Sa-

    うちは完ミなのでミルクオンリーなのですが、やはり早くなってしまうものなのですね😫

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    ですね!
    でも5〜10分で飲めるくらいがいいと思うので、今しばらくは良いと思います!
    飲む力が強くなって、飲んでるときに乳首が潰れたり、5〜7分くらいで飲めちゃうときはサイズアップしていいと思います。
    どちらにせよ今後Sにサイズアップすると思うので試しに飲ませてみてはどうでしょ☺️
    うちの子はミルクの時は120mlをSサイズで飲ませてますよ〜♪

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    サイズアップすると飲む時間が長くなるのですか?!

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    ん?ならないですよー!
    飲むのが遅くなるのは、飲ませるミルクの量を増やしてるのに乳首をサイズアップしていない場合だと思いますよ〜😣
    月齢が進むにつれてアゴの大きさや吸う力がアップ、それにともなってミルクの量も増えますよね?ミルクの量が増えるなら乳首のサイズ同じままなら、吸う時間が増えますよね?でも吸う力が大きくなれば、その分時間が短くなる。
    赤ちゃんの成長の時間の経過がある分、こうだからこう!ってならないんですよ…それぞれの要素が絡んでの、なので。
    ミルクの量増えてるのに乳首の大きさが小さいままなら、赤ちゃん大変ですから、140mlをSSで10分位で飲めてる位の吸う力があるなら、一吸いでたくさん飲める(赤ちゃんの吸う力に合わせて)Sへのサイズアップも視野に入れてはどうかな?ということです💦わかりにくくてすみません💦

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    なるほど!すみません、ありがとうございます!
    140を飲んでいるのですが量は増やさず時間を15分ほどかかるようにしたいのですがなかなか難しいところです😱
    Sにすると140がもっと早く飲まれてしまいますよね…。

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    15分にこだわる理由は何かありますか…?
    同じ量でも5分の子も30分の子もいて、その子その子で違うので一概には言えませんが、実際は10分程度で飲めるといい感じかと思いますよ〜?
    もし育児書に書いてあるなら、それ鵜呑みにしなくていいですよ😭

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    病院で15分前後で飲めるようにして下さいと言われました😫

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    15分もかけなくて大丈夫ですよ😂

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    そうなんですね( ゚д゚)小児科にも産婦人科にも保健士さんにも言われたのでそうじゃなきゃいけないんだと思っていました!15分より早かったりかかったりしたら乳首を変えてくださいと言われていたので😱

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    えー…まじですかー…
    それ無視していいと思います…
    15分はあくまで目安だし、そんな指導してるところがあるなんて😣💦それ産婦に対する呪いなんで…気にしなくていいです😢
    大切なことは、お子さんの成長具合と体重の増え方ですよ〜!その子なりの飲む時間あるし、飲む時間はそこまで気にしなくて大丈夫です。10分でも5分でも🆗!しいていえば10分前後!
    それより、生後1ヶ月で140ml毎回飲んでることのほうが少し気になって…ちょっと多め?成長曲線、産まれたときを打点して、それと同じ感じで増えてます?あまりにグラフが急に増加傾向になったりしてませんか…?そうじゃないなら私の取り越し苦労なので、聞き流してください😥

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    大丈夫です!小児科では少なすぎと怒られましたが160を与えると苦しそうでもがくので140にしています。
    月齢的には1日1000を超えなければ大丈夫だそうです!
    体重も大丈夫ですよ😁
    もともと身長も大きい子なので大丈夫なのではないでしょうか?

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    あ、それなら!!
    140ml×8回なら多い?って思ってたので!心配しすぎですみません😅

    • 6月14日
  • Sa-

    Sa-

    140×8です😫計算的には1000超えちゃうんです…、まれに夜何回か抜けることがあるので140×7になるのですが、でも140×8の時は何回か140まで飲まないことがあるので1000は超えたことはないんです!

    • 6月14日
  • daisy

    daisy

    そうなんですね〜☺️
    体重増加もいい感じなら、バッチリですね😊✨お子さんにも丁度いいんでしょうね😊✨
    そうか…ホントに乳首のサイズどうしよう問題だけでしたね😂解決?したならなら何よりです!グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月14日
2児のママ

早くなったりしてましたよ!🥺

  • Sa-

    Sa-

    やはりそうなんですね😱SSより小さく出来ないのでどうしようかと思いまして😫

    • 6月14日