※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族3人での生活費は5万円。食費が4万5000円で節約中。他の家庭のやりくりを参考にしたい。

家族3人での食費&日用品の費用について教えてください!
2歳半の娘と主人と3人暮らしです。
生活費(食費と日用品、娘のオムツ含む)として5万円もらってます。
でもいつもギリギリです😓
近くに安いスーパーもあり、頑張って節約してます。。
外食はこんな時期なので全くしてません。
主人はお昼ご飯は会社のお弁当が出ます!

娘のオムツ代は月3000円ぐらいで、他に日用品も買ったりして、それを省くと大体食費だけで4万5000円ぐらいで抑えないといけません。

他のご家庭のやりくりを参考にさせて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半でしたら、トイトレしちちゃったら
オムツ代浮かせられるかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    そろそろ始めようかな、、と考えておりました✨

    • 6月14日
ママリ

うちは食費だけで5万もらってます!それでもギリギリなのでやりくり出来てて凄いなぁって思いました😲✨
私はお金を1週間分ずつに分けて使ってます!意外とお金あると余計なものを買ってしまう気がするので😅買い物行く時は最低限のお金しか持っていかないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?
    頑張って余計なもの買わないようにしてるのに、土日は主人と買い物行くので無駄に出費増えます😩
    最低限のお金だけ持っていこうと思います!笑

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂😂
    旦那と買い物行くと、価値観が違いすぎますよね!!
    それ高い!!って行くたびに言ってます😅

    • 6月14日
あやのまる

食費と日用品で8万近く使ってます💦
5万なんて無理です…
もやししか買えません…💦

  • ママリ

    ママリ

    8万ですか!!
    私は今専業主婦なので贅沢できません😭
    私も働いてもっと余裕を持てるように頑張りたいです。。🤣

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

3人のときは、食費と日用品とオムツで4万でした☺️
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、アイスお菓子果物含む、外食は別です。

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    尊敬します😭😭
    ちなみにご主人はお酒とか飲まれますか??
    お肉とか安い時にまとめ買いして冷凍とかですかね?🤔
    教えて頂けるとありがたいです!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒は週末に少し飲むくらいなので、月に1000~2000円もあれば、って感じです☺️4万に含みます。
    肉や魚はだいたいまとめて買って冷凍してます☺️
    夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。作りおきとか下味冷凍など面倒なことは一切しないです☺️

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、とてもお買い物上手ですね😭✨
    献立もしっかりされてて尊敬です🥰
    色々教えて下さり、ありがとうございました✨

    • 6月15日
あめ

大体月2万くらいで生活してます。

取り敢えず、買い物行く回数減らして、週にいくらまで使っていいか意識しながら買い物するといいですよ

後はむね肉とかをよく使ったり、豆腐、春雨、えのきとかでかさ増ししてます。
乾物とかも用意しておくと、もう一品ほしいときに、買い物に行かずにすむので、ストックしてます。
買い物行くと必ず色々買ってしまうので(T_T)

後は作るときに、ほんの少しだけ、肉やら野菜やらを残しておいて、他のに使いまわしたりもしてます。
また色んな食材買うのではなく、使いまわししやすい食材買ってます。

一気にはストレス貯まるので、最初は500円とか1000円程度の節約からしたほうが、長続きしますよ😀

  • ママリ

    ママリ

    2万円は凄いですね😯✨
    かさ増しまで考えていませんでした💦
    乾物も使い回せそうなので、早速揃えてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは食費7万、日用品2万でやってます。

  • ママリ

    ママリ

    余裕があって羨ましいです🤭✨

    • 6月15日