※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップルジュース
子育て・グッズ

上の子のワガママにイライラしてしまい、感情的に辛く当たってしまう。毎日夜に反省しても繰り返し。感情的にならない方法を知りたいです。

2人目産まれてから1ヶ月。
上の子のワガママにどうしてもイライラしてしまい、感情的に辛く当たってしまいます。
大きい声でわめかれると、ついカーっとなってしまい抑えられなくなってしまいます。
夕方までは比較的気をつけているのですが、夕方からバタバタしてくると下の子もぐずったりして、お風呂にやっと上の子と入ったと思うと何かが気に入らなくて泣き叫ばれ限界になってしまいます。
毎日夜に反省。でもまた次の日に感情的に怒ってしまう。。繰り返し。。
娘の哀しそうで怯えた顔をみるとたまらなくなります。

感情的にならない様にするにはどうすればいいのか😔

コメント

不安定かあさん。

わかります('A`)
2人いると大変ですよね!
あたしもまだまだ新米なので
わからないことだらけですが
私がやっているのは
その子を受け入れる事です!
どうしてもしたの子が産まれると
お姉ちゃんに見えてしまって
大きな声をだされたり
わがまま言ったり
甘えて今までできてたことを
やって!と頼まれたりすると
怒ってしまうことが多かったんですが
よく考えたらまだまだ子供。
甘えたい時期だし
大きな声も出すしわがままもいう子供。
下の子がいるからと我慢も増えてさみしい思いをさせてるのに
そこで怒ってしまったらこの子がかわそうだなと思いました('A`)
助産師さんにいわれた言葉なんですが
上の子がわがままを言ったり
赤ちゃん返りしたり
甘えたになるのは本人に自覚はないんだよ(^ω^)
自分の居場所、お母さんをとられたくないっていう本能から起こる事だからね♪
甘やかすと甘えさすは違うんだよ!
大きな声を出したらどうしてそうしたのか今この子がなにを訴えようとしてるのかよく考えてから
注意する時は注意したらいい。
さみしさや不安があるとひどくなっちゃうから甘えさせてあげるときは
いっぱい甘えさせてあげてね!
安心すれば自然と落ち着いてきてくれるから!
まだ2歳なんだもん。
この世に出てきて2年しか経ってないからね!
お姉ちゃんでも
まだまだ赤ちゃんなんだよ(^ω^)と言われ
少し気持ちが落ち着きました!

• パイナップルジュース

パイナップルジュース

そうですね、まだこんなにちっちゃいのに我慢させたり、怒ってしまったり。。。
    もっと甘えさせてあげようと思います。

• 6月20日
ゆき象

5歳児でも甘えてベタベタしてきます、ましてや1歳、ママに甘えたいですよ(o^^o)

赤ちゃん泣いたら泣き止ませなきゃ!!ってなりますよね、少し泣かしても大丈夫くらいの気持ちになれたら少し楽になるかもしれませんね、アパートだと周りに迷惑がかかるので鳴き声もママのストレスになってしまうこともありますが、

下の子をなかせてお姉ちゃんを優先させることを見せると自分も大切とわかってくれるみたいですよ🎶

大きい声で上の子がワイワイ言ったら抱きしめてあげてください♡子供は抱きしめられると安心して心が安定するそうです、過剰なスキンシップ、大好き、大事なんだよーの声かけをお勧めします、即効性はありませんが徐々にワイワイ言わなくなりますよ♡

当り散らす前に深呼吸して2人をぎゅっとしてあげれませんか?

気持ちをわかってもらいたい現れが泣き叫びに変わることも多いみたいです。

パイナップルジュース

とても参考になりました。
    下の子が泣くと焦ってしまい。。
    はたまたやる事が溜まっているとどうしてもイライラ。。
    常に余裕を持たなければですね。

当たり散らす前に深呼吸してみます。抱きしめてみます。今日から✨

• 6月20日
にぎやか大好きママ

わかるなー。私も他の人の方法が気になります。

私の場合はズルいかもしれないですがテレビとかに頼っちゃってるかもしれません。忙しい時間にウジウジいい始めたら「テレビつけていいよ!」とか、、、

あんまりいい手段ではないと思うので参考にならなかったらごめんなさい

パイナップルジュース

テレビ私もめちゃ頼ってます!!!
    言葉がもともと遅れていたのでものすごく気をつけていたのですが、そんな事も言っていられなくなり、テレビつけっぱなしな事が増えました。。
    テレビ、スマホナシでは授乳もままならないです💦

• 6月20日
みかん

上の子は1歳何ヶ月ですか?

やっぱりまだ1歳〜だと
言ってもわからないこと
いっぱいだと思います。

まだ言ってもそこまで
わからないから。って
冷静になるべきかな。

うちも下が1歳5ヶ月くらいなのですが、下の子にはイライラしませんね、
だってまだ言ってもわからないんですもん(^^;;

下が生まれて早くから
勝手におねぇちゃんに
なったのです、赤ちゃん返りもあるかな〜と思います。
今はまだ動かない、何もわからない赤ちゃんよりも
上のおねぇちゃんを
一番に可愛がりいっぱい甘えさせてあげてください(^^)!!

きっと甘えたいんですよ、
構って欲しいんですよ!

パイナップルジュース

1歳10ヶ月になったばかりです。

下の子が生まれる前は上の子に寂しい思いをさせない様にと心に決めていたのですが、下の子のお世話や家事に追われてついつい上の子に当たってしまい。。。
    今日からまた気持ち入れ替えてみます。
    一番に可愛がってみます✨

• 6月20日
♡boy'sママ♡

わかります!うちもホントおんなじ状況です。
日中は上の子保育園いってるのですが、朝と夕方はママやってー!とか抱っことか言われますが、まだ、下の子が生後二週間チョットで中々手が話せなくて、寝た時はできるだけ上の子にかまってあげるようにしてますが、
ワガママの度がすぎると、怒鳴ってしまったり、つきはなしてしまいます。ほんと、夜に上の子の寝顔を見る度泣いてます。まだ、3歳の子供。したに弟が出来たから頑張ってお兄ちゃんらしい事やってくれてるけど、所詮やっぱり、子供なんですよね、、、
もう少し我慢させてしまうかもですが、下の子が一ヶ月たったら、沢山上の子も連れてお出かけしたりしたいと思ってます!!

パイナップルジュース

私も夜に涙しています。ゴメンねゴメンねと寝ている娘に言っています。

どなったり突き放したりして、いつも反省。。
    自分を責めるばっかりだったので同じ気持ちの人がいると思うと心が救われました。

• 6月20日
かなっべ

あたしはまだ1人目なのですが、どうしてもしないといけない時にがぐずるとイラっとしちゃいます
泣いてたりするってことはなにかしらあるからこそ泣いてるわけだしって広い心を持つことにしてます。
泣いたらすぐ抱っこしてあげたりしたら数分したら自ら離れていくので、やりたいことは二の次にしてあたしはそう子供と向き合うよう心に決めました!
保育園に行っているのですが、少ししか一緒に入れないからいつ蜜のあるコミュニケーションをとるかだなぁって思います。
今日、近くに認可外保育園があるのですが、子供がすごく泣いていてそれを怒鳴っていた声が近所にまで聞こえてきました。
あたしはその時まずはなにで泣いているか?って気持ちに寄りかかっていないなぁって思っちゃいました。
話はそれましたが、ご参考になればと思います。