※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

傷病手当の書類が里帰り後に出来上がり、代理で取りに行く必要があります。電話で確認後、保険証と丸福を夫に送り、受け取り後再送します。他の方法があれば教えてください。

〈傷病手当の書類について〉
今、傷病手当の書類を病院に渡して作成してもらってるところです。

出来上がりが私の里帰り後になると言われました。
その場合は、代わりの人が診察券、保険証、丸福(それぞれ原本)を持って窓口まで取りに来てとの話でした。

そうすると、里帰り先からその病院に電話で書類が出来上がったかを確認し、その後郵送で保険証と丸福を夫に送り、夫が受け取り完了したら保険証、丸福を送り返してもらうという感じですよね?🤔

ちょっと面倒ですがしょうがないですもんね💦

何か別の方法で受け取った方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

郵送してくれませんか?
傷病手当の書類ということは、医師が書いてくれる用紙のことですよね?

うちの病院は窓口受取か郵送選べていつも郵送にしていました。

• ちょりす

ちょりす

郵送してくれるんですね!
    そういう場合は、こっちで封筒と切手を用意しましたか?
    病院にも電話で聞いてみようかと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は申込書に郵送の欄があり、申し込むとその場で返信用の封筒を渡されるので自分で住所なと記入して渡します。後日その封筒に入って届きます😊
    生命保険会社への診断書も同じ流れでした😊
    金額は手数料が取られます。
    私の場合は診察の時と入院した時にまとめて精算という形でしたのでまとめて支払いしました。手数料が300円くらいだったと思います😊
    参考までに…

• 6月15日
  • ちょりす

ちょりす

病院で封筒用意してくれてるんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    病院にも問い合わせてみます😊

• 6月16日
いーいー

面倒ですね💦
私は総合病院で傷病手当書いてもらいましたが、窓口で旦那に頼んで受け取ってもらいました。
特に正面するもの持っていかなかったですね。

• ちょりす

ちょりす

そうなんですよね、その証明するものが面倒なんです😞
    郵送してもらえるか病院に聞いてみます。

• 6月15日
 もも

遠方の病院だったときは郵送で送ってもらいましたよ😊

• ちょりす

ちょりす

郵送できるか聞いてみます!
    やっぱり保険証やらを送ったりするのは面倒ですもんね😞

• 6月15日