※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
家族・旦那

義実家についてです。少し愚痴も入っています。義実家に子供を連れて行…

義実家についてです。少し愚痴も入っています。
義実家に子供を連れて行ったときに子供は義父や義母の抱っこされると泣きます。涙たくさん流して私の方を見て泣いているのに慣れさせないといけないと無理に抱っこをします。
私には可哀想でしかたありません。助けを求めて私に手を伸ばして泣いてる姿をみると返してほしくて仕方ありません。
泣き止まずに最後は返してくれるのですが泣いてるままたらい回し…。ぶっちゃけそんなんだから嫌われるんだよと思ってしまう。うちの子は人見知り始まりかけてはいるものの人によって泣く泣かないはあります。友人も抱っこしていい?と抱っこして泣いたらすぐ返してくれます。そぉすると私が抱っこしていれば泣いた相手にもニコニコ笑顔を見せます。
無理やり抱くってどうなんでしょう?甘やかしかもしれませんが私はこちらを見て泣いている我が子を早く抱きしめて安心させてあけたくて仕方ありません。いつもなんとか早く返してもらおうと必死です。なんて言ったらわかってもらえるでしょか?抱き癖がついて〜と行く度によく言われ今は抱き癖がつくなんて育て方はしないんです。たくさん抱くんですと何度も言って返します。本当に苦で仕方ありません。
私が義実家が嫌いな事が伝わって泣いているのかもしれません。いつも抱かれて泣いてる我が子を涙拭いたりママそばにいるよと手だけは握ったりして落ち着かせようと頑張るのに。しゃくりあげて泣いている我が子を見るのが可哀想で仕方ありませんしガルガルの私には行く度に敵意が出てしかたありません。
長々と愚痴を混ぜてすみません。みなさんは返してほしいときなんて言いますか?

コメント

ゆうちゃん02

その気持ち、わかります。
今と昔では子育ても仕方も違うし、
毎日一緒にいるのは母親なんだから
母親の意見は聞いてほしいですよね。。
うちも、泣いているのに、いつまでも抱っこして、
返してくるときは父親の主人です。たまらなく腹がたつ。
わたしが抱っこします!ってゆって返してもらいます。

• ルルロロ

ルルロロ

ほんと腹が立ちますよね。泣くのが仕事だからとかこんなに必死に泣いてって笑いながら言われて本当に腹が立ちました。
    私が抱っこします!ってハッキリ言わないとだめですよね…。前エルゴで行った時なんてそんなのに隠してないでだかせてと言われました…。ほんと元から人の気持ちが読めない人達だと思ってたけど子供ができてから更に嫌い度が増すばかりで。ほんと行きたくないし会わせたくないです。

• 6月20日
  • ゆうちゃん02

ゆうちゃん02

そうそう!
    泣くのが仕事だからとか、笑いながらゆうのとかって、、ほんとない。
    そうそう。うちの姑も人のきもちがの読めないんですよ。わたしも元々嫌いだったけど、最近更に嫌いです。
    できることなら行きたくなければ、、会わせたくない( ゚д゚)

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

ほんと会わせたくないですよね!!同じ気持ちのママがいてよかったです(>_<)
    私ももぉどんどん嫌いにしかならなくて。おいでって言って手を出してきたらもっと可愛いのにって…一生ないわ!!って言ってやりたかったです(>_<)
    しゃべれるようになってこの子が自分から拒否するまできっと気づかないんだろなと思うとそれまでうんざりです。

• 6月20日
  • ゆうちゃん02

ゆうちゃん02

そうそう!
    一生、手を出すことなんかない!笑
    子供は分身ですからねー。絶対拒否しますよ 笑

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

ほんと拒否してほしいです。嫌だ!ママがいい!と♡はっきり言ってショックをうける顔が見れるのを夢見てます!!笑
    それでもあの人達は人の気持ちがわからないからめげないかもですが…

• 6月20日
  • ゆうちゃん02

ゆうちゃん02

わたしも、ショック受ける顔が楽しみですけど、

人のきもちがわからないひとはめげませんよ 笑

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

お互い厄介な義両親をもってしまいましたね…(>_<)

• 6月20日
ゆーきママ

人見知りはその人が嫌いで泣くのではなく気になる存在だから近づきたいけどお母さんから離れたら危険かもしれないという防衛本能から泣いてしまうんですってその困惑状態の時に無理やり慣れさそうと抱き続けるとその人は危険だと思ってしまってますます慣れてもらえないらしいんですよ 子供のほうから近づくのを待つのが一番子供が安心するらしいんです だから義母さんにも抱っこしてもらいたいんですがあとあと嫌われないように今は子供のペースにあわせてもらえませんか?とウンチク混じりで私は説明しました
ついでに義母の抱いてる時だと嫌味っぽいので抱いてない時に
そして自分の親や友達にも泣くからそうしてもらっていることをつけたしました
嘘も方便!笑 嫌味も言いたい時もあるけどそれを言うことで改善されなくなるのが嫌なので下手に出ること‼︎相手は年寄りです時代おくれで当たり前!笑
とお腹で思って下手に下手に♪(´ε` )頑張ってください♡

• ルルロロ

ルルロロ

ゆーきママさんすごいです!!私も読んでて本当だと思っちゃいました!でも嫌々抱かれてると本当にそぉなりそうですよね。げんにうちの子はどんどん義実家でたくさん泣くようになりました。
    その手いいですね。今度旦那もその手でだまして義実家いったときにうまく言えるタイミング見つけて話してみます!
    本当年寄りは困ります。しかも義実家には小姑もいるんです。それも同じ感じで(>_<)
    先に旦那をだまして子育てはどんどん変わってるんだっていうのを教え込みます!!

• 6月20日
ゆいちゃんママ♡

うちもそうでしたよー( ˉ ˡˍˉ )

ギャン泣きで私の顔見るとさらにないて手を出すのに、すぐ慣れるとか訳分からんこと言いながら違う部屋に連れて行かれてしまう。
見に行くと、泣いてるのにパソコンでYouTubeを見せてる。
ほんとイライラしかありませんでしたよー。。

未だに義母に抱っこされるのは嫌です。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

途中で送ってしまいました(´×ω×`)

だから、抱っこされてる時に泣き出すと、すぐにこっちおいでと抱っこすぐして、ママのところにくると泣き止む所を何度でも見せつけてやります。

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

すぐ慣れるって何なんですかね?慣れてないからそんだけ泣いてるんじゃんって思います。しかも母親から離そうとしますよね。もぉ私には大げさかもしれないけど虐待にしか見えないです。嫌がってるのを無理やりなんて。うちも私が抱くと一瞬で泣き止むので何度も見ているのに全く理解してくれません。泣き止んで落ち着いたのにそろそろいいかなとかゆってまた抱かせてと手を出してきます。ものすごい嫌なんです。でも何て断ればいいかわからず取られてしまいます。そしてまた大泣き。守ってあげれなくてごめんねって感じで。義実家行った日は夜寝てても急に泣いて起きたりして怖い思いしたんだなと思うと可哀想で…。
    ほんと義実家連れて行くのが嫌で嫌でたまりません。

• 6月20日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとひどいですよね。

旦那にいっても可愛がってくれてええやんて言われますしね。

なんとか離乳食とかもこれから始まるからうまく理由言っていく機会を減らすしかないですよねぇ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

そぉなんですよ!旦那は抱っこさせたいのか抱っこしてもらうか?なんて逆に言ったりして。その時ばかりは旦那の抱っこも子供は泣いてました。
    もぉほんとひどすぎです。
    旦那も味方になってくれなくてずっとモヤモヤしてました。
    元々義実家が嫌いだから敏感になりすぎてたのかとも思いましたが他にもそぉやって思ってるママがいてよかったです!!

• 6月20日
ゆうきしゅん

私は特に何も言わないです。
赤ちゃん
泣くものなので、逆になかない方がおかしいので、どんどん泣いて抱っこされてって思います。
ちなみに私に実の親がいないので、義親が抱いたりあやしたら、ありがたいと思いますね。
息子は1歳10ヵ月ですが、主人に親は抱きもせず、あんまりかまったりもしてくれないので、逆に抱っこしてもらえてうらやましいです。
その間に晩御飯とか食べれるので、助かります(>_<)

• ルルロロ

ルルロロ

そぉなんですね。あやして泣き止むならまだしもご機嫌なのを泣かされるようなものなので私にしてみたらめいわく以外の何物でもありません。それに泣くのは何か伝えたい事があって泣いているので意味もなく泣いているわけじゃないのでそれが抱かれるのが嫌で泣いているのがわかるから私は嫌だと感じました。
    ゆりゆうきさんの義両親さんは親切な方がたで懐いているんですね。
    うちは嫌がってるのをむりやりだから私は不快に感じていました。

• 6月20日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

息子はなついてないです。
    親切かはわかりませんが、やはり孫なので抱っこしたり遊んだりしてくれたらうれしいなあと思います。
    確かに泣くのには意味がありますね。
    けどまだ5ヵ月なので、泣くのは当たり前かなあと思います。
    逆に泣かないと怖いなあと感じます。
    けど、明らかに抱かれているのを嫌がっているのなら、ご主人に話して、あまり抱くのをやめてもらうのは難しいですか?
    嫁の立場では言えないのでご主人が話したら良いと思います。

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

何かあったら泣くのは当たり前です。お腹すいた遊んでほしい寂しい眠たい全部泣いて教えてくれます。意味なくなくことはありません。わかってあげてひとつひとつ答えてあげればそこまでギャン泣きで意味わからず泣いてることはうちの子はありません。それを怖いこととは思いません。わたしが答えてあげているだけなので。
    ゆりゆうきさんはよくしてもらえてるのでそう思えるのだと思います。
    愚痴も入っていますと質問文にも書きましたが私が義両親によくしてもらったことがないので余計そう思うのでしょうね。
    旦那は慣れてないからだよぉとそんなものでストレスが溜まったのでこちらに相談して吐かせてもらいました。

• 6月20日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね。
    赤ちゃんも人それぞれ、泣かない子もいますが、赤ちゃんが泣かないと病気かもと疑った方が良いと聞いたので。
    慣れてないからかもしれないけど、ご主人の親なのだから、きちんと伝えてほしいですよね。
    なれてないの一言で片付けられるとイラッとしたりストレスたまりますもね。
    ちなみにぴょこさんのご両親が抱くと泣きますか?
    もし泣かないのであればぴょこさんがご主人の親を嫌いだと言うことがお子さんに伝わってるかもしれませんね。
    とにかく、ご主人の実家に行ったら抱かせないようにしてください。

• 6月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちの親にはよっぽど泣きません。でもわたしの姿が見えなかったりするとすぐ泣いてしまいますが必ずすぐに私に返して安心させるので一瞬で泣き止みます。
    嫌いなのは伝わっていると思います。
    子供の前でもネチネチ嫌味を言われたり泣かされたりしたので。
    抱かせません。
    コメントありがとうございました。

• 6月20日