※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が早朝に起きてしまい、母親が困っています。寝室での行動が気になり、離乳食の量も悩んでいます。早起き対策や対処法を教えてください。

早起きすぎてツラい🤤

10ヶ月半の息子が毎朝5時30分頃に起きます…
せめて6時30分くらいまでは寝てほしい…

息子と2人、たまに娘と3人でダブルベッドで寝ています。
息子は起きると、
枕をひっぺがして充電器のコードや私のスマホを見付けて振り回したり食べたり…
ベッドの横側に付けている柵でつかまり立ちしたり
頭元の携帯や本が置ける備え付けの棚につかまり立ちしたり
と、ヒヤヒヤして無視して寝ることが出来ない状態です。
なので、うとうとしながら「もう起きたのー」「もっかい寝よーぜー」とトントンしたりギューしたりしますが、お目目パッチリなので全く寝てくれず、6時~6時30分にはリビングへ行くという感じです。

19時~19時30分に就寝、23時くらいまでは寝室に誰もいないときに1~3回は起きて泣く感じはずっと同じです。
5月までは夜中に起きることも多く、6時前に起きてももう1回寝て6時30分に起きる、って感じだったのですが、
6月に入ってからは、夜中に起きるのは1回あるかどうか程度になり、その分5時30分に起きる感じになりました。

総合的な熟睡できてる時間は同じなのでしょうが、私が朝弱いのでただただツラいっ!🤤

離乳食は260g~270g、夜は18時30分に離乳食でミルク 100ml足してます。
足りてないのか?でもベッドで吐かれるのは嫌なので、離乳食 増やすならミルク減らすから量的には変わらない?
など考えながらまだ何もしてません🤤

昨日の朝は寝ぼけて、300g用意したのをペロッと食べて苦しくなさそうでした。
お昼も普通の時間にお腹空いてそうで、260gペロッと食べたので、300gに増やしていってもいいのかなーと🤔

みなさん、早起きし出したお子さんになにか対策しましたかー?
それとも、頑張って早起きしましたか?

コメント

みっち

うちも10ヶ月くらいから夜中起きなくなり、そのかわり5時台に起きるようになりました😂

うちも朝も早よからお目目ぱっちりでベッドの棚につかまったりよじ登ろうとしたりしてます(笑)

なんとか二度寝させようとしますが、寝ません(笑)
寝てくれたらラッキー😂

特に対策はしておらず、頑張って自分も起きるようにしてます😅

ほんと、6時半頃起きてくれるのが理想です、、😂

• ひろぽん

ひろぽん

ほんと、寝てくれたらラッキーくらいですよね😂

やっぱり頑張って起きるしかないですよね🤤
    早く寝て起きれるようにします✨

• 6月14日

うちの1歳3ヶ月の息子も早起きで大体5時から5時半ごろに目覚めます
せめて後1時間寝ててくれーというお気持ちよくわかります😂
うちの息子は、10ヶ月ごろから19時から20時に寝て5時に起きる生活リズムで、起きてすぐに私に叩いて起こしてきます😩
もう少し寝かそうとしても寝ないので、1人で放置するのもかわいそうだし諦めて起きてます。
6月から仕事復帰して6時過ぎには家を出ているので、今となっては早起きの癖がついてて良かったなと思ってます😅笑

• ひろぽん

ひろぽん

叩いて起こされるのツラいですね😅
    わ、お仕事 とっても早いんですね😲
    お疲れ様です。
    確かに、その癖は今となってはありがたいですね🥰

• 6月14日
Himetan❤️

お風呂の時間を変えてみたり寝かしつけを30分くらい遅くしてみたらどうですか?

離乳食たくさん食べてますね☺️
うちは200〜240㌘くらいです。
夜は離乳食後1時間半弱で寝かしつけ前のミルクを飲ませてるくらいです。

• ひろぽん

ひろぽん

お風呂が17時30分~18時までに上がる、
    18時30分からご飯スタートって感じにしてます。
    ご飯の後にお風呂にすると、うんちされそうで怖くて😂笑
    寝かしつけ後に夕食か、寝かしつけ前に夕食か、って感じで夕食食べてると「俺にもくれ」みたいに足にしがみついてお口もぐもぐさせるので、可愛いけど可哀想で4月頃から先に寝かせるようにしたんですよねー。
    確かに寝かしつけ遅くすると朝も遅くなりそうですよねー。悩む🤔

ご飯大好きで、「もうすぐ終わるよー」「はーい、空っぽ」というとほぼ毎回泣きます😂
    離乳食後に時間あけてミルクだと、何時頃に離乳食あげてますか?

• 6月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは上の子がまだ2歳なので1人ですべて出来るわけではないのとワンオペ気味なのですが…
    保育園からの帰宅が16:30 〜17:00頃
    下の子が寝てなければお風呂17:30〜18:00
    19:00〜ご飯
    21:00〜下の子ミルクで2人一緒に寝かしつけ開始
    下の子が寝た時は18:30〜ご飯スタート
    20:00〜20:30お風呂
    21:00〜下の子ミルクで2人寝かしつけ開始します
    スムーズに行ってのスケジュールですけど正確には離乳食を食べ終わってから1時間半くらいでミルクですね🤔
    2人とも寝付くのが早くて21:00遅いと22:00過ぎてます😅
    あと大人も子供もご飯は同じ時間にしてます。
    うちもたまに食べ終わって泣く事もありますけどその時ってあまり噛まないで飲み込んでしまってるので満腹感が感じてないみたいです。
    娘も同じ感じだったので💦
    そのスケジュールで夜中起きる事なく朝は早くても6:30頃まで寝てます。
    休みの日はもう少し遅いですけど寝てても平日は7:00には起こしてます。

• 6月14日
  • ひろぽん

ひろぽん

年子ですかね、年齢近い子2人でも凄いなと思うのに、ワンオペ気味で頑張ってはるのほんと尊敬します✨
    保育園の後って寝ちゃいますよね、娘もよく寝てました😅
    大人も同じ時間に食べてるんですね!
    いつから一緒に食べようかなーと思いながら、まだ踏み切れてないです🤤
    確かにあまり噛んでなさげかも…
    噛んでるけど、まだ飲み込んでないのに「次よこせ!」と唸られる&机バンバンするので、思うほど噛んでない気がじすね😵

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

年子です☺️
    なのである程度同じ時間で生活リズムをつけてないとやる事が2倍になるので大変なんですよね💦
    娘が離乳食完全拒否してて大人と同じ時間と同じ食べ物なら食べてくれる様になったのがきっかけでそこから同じ時間にしてます。
    といっても食卓に用意して息子に離乳食あげながらちょこっとつまんで食べて娘にもちょっと補助して息子が食べ終わって自分がやっとちゃんと食べるって感じです😅
    でも今お風呂をご飯の先にするかあとにするかさらに悩み中です😥
    汗もかいてベタベタするから先に済ませたいけど、自分はご飯作ってまた汗かくし子供達はご飯で汚れたりもするからあとにしたいって考えもあって🤔💦www

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

確かに2倍どころか3倍とかになりそうですね💦
    もうイヤイヤ期ですか?
    2歳じゃ完璧には食べれないですもんね。
    手が4~6本あったらいいのに…ですよね🤣
    あー、それは悩みますねー😩
    帰宅後にボディシートで拭くのはどうですか?
    ちなみに、おしりふきでも十分さっぱりします!😊(高校生の時にボディシート代わりに使ってました。笑)

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

すでにイヤイヤ期です💦
    ちょっと思う様にならないと癇癪おこして泣いたりキーキー言ったりで😥

ボディシート今日買って来ました󾭠
    おしり拭きやっぱり万能ですね󾠓

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

上手く表現できないから出来なかったり伝わらなかったり、もどかしいんよね。
    と、頭では分かってるけど、1日何回も毎日毎日聞いてると堪えますね🤤
    来年には息子もイヤイヤ期来るのかと思うとちょっと恐怖です😩

ボディシート必須ですよね✨
    おしりふき万能すぎて、雑巾代わりの掃除道具にもなってます🤣

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

言ってる事も全部が理解してあげれないのでなおさらですね😅
    来年は息子もなのでまだイヤイヤ期から抜け出せなさそうです😫💦

• 6月16日
ゆきな

友人の話ですが、寝室をガッツリ遮光カーテンにしたら起きなくなったと言ってました💡

• ひろぽん

ひろぽん

一応遮光カーテンですが、たぶん1級ではないんですよね🙄
    あと、壁に立つとカーテンに触れる高さなので裾を窓枠の縁?に折り込んでて隙間ができて光が入ってくるんですよ😭
    対策考えて、光が入らないようにしたいと思います😍

• 6月14日

一番早い時で4時、今は5:30〜6:00ですが基本は5時半です🤣💦
一緒に起きちゃいますが、せめて6時まで寝てくれ〜😭ってなってます(笑)
リズムはずっと変わらずで、やはり夏だからかなぁて思ってます🤔

離乳食、たっくさん食べますね、すごいです🤩✨
夜の離乳食後のミルクを就寝前にすると変わるかもしれないです。

• ひろぽん

ひろぽん

4時はヤバいくらいツラいですね😵
    一緒に起きてるんですね、えらいー!
    私は「もうちょっと寝かせてくれー」って言ってます😅
    夏だから太陽昇るの早いですもんねー。

食べるの大好きすぎて、残り10口以内になると「もうすぐ終わるよ」と言うのですが ほぼ毎回泣きます🤣
    18時30分から離乳食スタートで、19時前にミルク、オムツ、歯磨きで19時10分頃寝室へ、なので 割と就寝前なんです😣

• 6月14日

退会ユーザー

慣れました、寝かしつけまたしちゃってリズム崩れるのは可哀想なんで起きて代わりに朝寝を早くして整えてます😊

なるほど(笑)私言ったことないです😳言ったら泣きますかね(笑)
    なるほど🤣難しいですね…

• 6月14日
  • ひろぽん

ひろぽん

慣れるしかないですかねー🤤
    今日は、5時20分に一緒に起きて、20分くらいゴロゴロ遊んでからリビングに行きました(。•ᴗ•。)♡
    身体が慣れ始めてきたみたいです🤣笑

離乳食始めて1ヶ月頃に、急に終わるから泣くのかなーと思って言い始めたのですが、泣く回数が増えました🤭笑
    でも、泣く時間は短くなったので、今でも言い続けてて毎回泣いてます🤣

• 6月15日

退会ユーザー

わ、慣れてきましたか🤣無理は禁物です😭💦
    あと寝るのが早い…と下で見ましたが、あーんまり関係ないかもです😳娘は20:30くらいに就寝で5:00〜5:30で一時期21:00にしましたが変わらなかったです(笑)

今日言ったらのけぞってギャン泣きされましたー!(笑)

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

息子の早起きは旦那も分かってくれてるので、「洗い物と洗濯はやっとくから寝なー」と言ってくれたりします🥰
    たまに昼間に白目なりそうな日もあるけど🤣笑
    わーお、変わらないんですか!
    そうなると、逆に睡眠時間 少なくて機嫌悪そうな予感しますね😱

言われちゃいましたかー😂笑
    ちゃんと、言ってること分かるんだなーと成長が微笑ましいですよね( * ॑꒳ ॑*)っ⌒♡。.
    すぐ泣きやみましたかー?

• 6月15日

退会ユーザー

わ、優しい旦那さん💫まぁ当たり前ですよね😏✨
    今日娘が20:30〜6:35まで寝ました😳夜中2回ほどコロコロして直しましたが☆
    常に扇風機回してると暑くないからか寝るようなりましたよ!

本当に🤣成長著しいです♪♪
    泣き止みました!(笑)

• 6月16日
  • ひろぽん

ひろぽん

やっとですー😭
    これまではソファで寝てたり、21時頃に泣いた息子寝かしつけて一緒に寝たりで「私ばっかりやってる!😡」って思ってたのですが、早起きになりだしてから&生理前の眠気の時期は率先してやるようになってくれて、感謝と それくらい当たり前だろ の気持ちが半々です🤣
    わ、いいなー❤
    うちは19:30~5:20で、今日はいつも以上にひっつき虫で(今思えば眠たいグズグズ?)ワンワン見ながら寝ちゃいました😪
    扇風機でいけるの羨ましいー!地域かな?
    最近湿気も凄いので、扇風機じゃ1時間置きに泣かれて、26°冷房でも首元に汗かいてますー😱

泣き止んでよかった😂
    最近は姉のマネをして私の背中で隠れて「どこかなー?いないなー?」ひょこっ「おったー!」『きゃー』と遊んでます🥰
    そんな高度な遊びが出来るのか!と感心しました🤗

• 6月16日

退会ユーザー

確かに半々になりますね😂助かるには変わらないですし甘えましょ☺️🌟
    地域は静岡です!風が入らない限りは一日中冷房25〜26、ムシムシしたら除湿24度を1時間くらい😔寝る時は21時から5時間タイマーで26度で扇風機ずっと、娘はNクール敷パッドも使ってます♪だいぶ効果ありました!

え、可愛すぎます😍💖お姉ちゃんも弟くん可愛くて仕方ないんでしょうね♪

• 6月16日
うに

単純に、寝かせる時間が早いから起きるのも早いんだと思いますよ。
19時代は流石に早すぎると思います

• ひろぽん

ひろぽん

19時すぎって早いんですか?
    娘の時は実家に住んでて5歳と8歳上のうちの妹弟がいたから21時22時で遅すぎるなーとは思ってて、育児書とか見たら19時台に就寝~7時までに起床がいいって書いてたから、そうしてました!😲

• 6月14日
きき

寝るのが早いかなとは思いました。
夜中起きたら授乳はしてないんでしょうか?お茶ですかね?
一時間遅らせれば一時間遅く起きるかと思います😊
うちは断乳してから5時起きでしたが、カーテン閉め切って暗くしてたらまた寝てくれるようになりました!

• ひろぽん

ひろぽん

19時台って寝るの早いんですか?
    育児書に書いてたので、そうしてました。
    夜中起きてもお腹や腕に乗ってきてすぐ寝るので、何もなしです。
    少し遅くしてみようかな🤔
    カーテンも少し隙間あいて光が入ってくるので、対策したいと思います!✨

• 6月14日
  • きき

きき

早寝早起きが理想ですけど5時半だと大人はきついですよね😅
    それなら20時に寝ても遅いわけじゃないし問題ないかと思いました!
    喉乾いたりお腹がすくのもあるかと思うのでマグにお茶入れて置いといてはどうでしょうか。
    下の子は夜中目覚めたら勝手にお茶飲んで寝落ちしてます😌

• 6月14日
  • ひろぽん

ひろぽん

少しずつ遅くずらしていこうと思います!
    マグにお茶ですね、してみます😊
    そういえば、娘が2歳前後の頃に毎日 枕元に置いてたの思い出しました!🤗

• 6月15日
N♡

わたしだったら寝る時間をとりあえず19:30〜20時で
30分遅くしてみます☺️!

• ひろぽん

ひろぽん

そうですね、
    寝かしつけ後に夕食か、寝かしつけ前に夕食か、って感じなので、ちょっと様子見ながら、起きてられそうな日に試してみます😊

• 6月14日
ちょこ

うちの10カ月の娘も早起きです😭
遅くて5時30分、早いと4時に起きてます…
充電器のコード食べますよね😭
垂れ流れる唾液で充電器壊れました😭
離乳食の時間やミルクの時間、量を調整したり試行錯誤したものの…
寝る時間は19時30分で固定、起きる時間も変わらず早い…
対策?としては、
娘の枕元に大量のおもちゃを日替わりにして色々置いていたら少しですが1人で遊び、飽きたら泣くか私の体に乗ってくるかで起こしにきます😂
結局起きる時間は変えられませんが私の寝ていられる時間は少し、ほんの少しだけ増えたと思いたいです😂

• ひろぽん

ひろぽん

4時は本気でツラいですね😵
    充電器 好きですよねー😣
    壊れちゃったのですか、あらら。
    やっと今日、充電器の場所替えて、届かないところに置きました🤩
    寝る時間が固定というのは、19時30分にはもう眠たくてグズグズで寝る時間を変えれなかった感じですか?

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

せめて6時まで寝ててほしい…
    そうしたら死ぬ気で5時半に起きて上の子の学校の準備とかできるのに…😭
    って毎日毎日思います😭
    19時30分なるとグズグズです😓
    それを超えると眠いのに寝れない!とギャン泣きしたり、夜泣きしたりと大変なので😭

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

5時台は明け方、6時から朝、ってイメージあるので、せめて6時がいいですよね😣
    2年生ですかね?
    学校の準備は朝に一緒にしてるんですか?
    体内時計が正確なんですね🥰
    それだと変えられないですね💦

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

少しでも寝る時間を確保したいから学校の準備は娘が朝起きて枕元のおもちゃに飽きてから行動開始にしてます😂
    見えるところに座らせて遊ばせたり、おんぶしながら準備してます!
    2年生です😊
    逆に上の子は小さい頃から朝全然起きない子で、今もギリギリまで起きてくれません😭
    下の子の早起き菌を分けてやってほしい…🤣

• 6月16日
  • ひろぽん

ひろぽん

低学年だとまだ一緒にした方がいいんですかねー🤤
    娘が1年の時はたまに確認してたのですが、2年生からは「忘れ物は自己責任」と寝る前までに時間割や持ち物の用意させてます・*・:≡( ε:)
    が、まだたまに忘れ物します😥
    うちも昔から娘は遅寝遅起きで起こすのにも手がかかる子でした😵
    保育園の時はほぼ遅刻、1年生の時は週に1~2度は遅刻して送ってました😱
    2年生からは、転校して集団登校になったので21時30分頃に寝るようになり早起きになりました✨
    って言ってもまだ週の半分は起こさないと起きませんが😅

• 6月16日