※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

舌小帯短縮症(ハート舌)についてです。6ヶ月になる息子がおります。親戚…

舌小帯短縮症(ハート舌)についてです。
6ヶ月になる息子がおります。親戚から
「もしかしてハート舌?知り合いの子は
滑舌悪くなるから切除したよ〜」と言われ
て、いままで全く気にしていませんでしたが
気になってネットで調べてみると、写真、症状が
当てはまり、不安になっています....

飲みが浅い、ミルクを飲むのにも時間がかかる、
吐き戻しも多めです。

一歳前に手術をした方がいいのか、
どちらを受診したらいいか
教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

歯科衛生士です(^^)
舌小帯、上唇小帯ともに珍しいものではなくて
結構いますよ!
うちの子も二人とも舌小帯指摘されています
手術も難しいものではなく、歯科で30分もあれば終わるものです(*^^*)
もちろん入院も不用です。

私のクリニックでは、こどもが大きくなってからの手術を勧めています。
赤ちゃんの頃から手術してくれるところがあるのかわかりませんが
おそらくほとんどの歯科が大きくなってからの手術を勧めると思います(*_*)

簡単な手術ですが、小さい子は動くと危ないので…

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人も舌小帯で1ヵ月、下の子は2ヵ月で切られたんですが(その場でチョキン✂️)大きくなってからでもいいけど今ならすぐ終わるしって感じで🙄
6ヵ月だとその場ですぐは難しそうですよね💦
うちは小児外科でしてもらってりんですが、小児歯科とかに相談しに言ってもいいかもしれないですね😆

うちは最後1カ月で診断がおりました。

色々な病院に行きました。
大阪で1番大きな小児科にもかかり先生にお話しを伺いました。

ミルクが上手く飲めないからオペは考慮してもよい。
ただしハード舌は切ったら治ると言うものではなく切ってからもリハビリをしないといけないみたいです。
舌を出す動作を1日に何回か繰り替えないとまた繋がってしまう。
赤ちゃんはこの動作は出来ないので再度手術しないといけないパターンが多い。

上記で考えた結果、小学校に上がるまでにしてあげようと思い今も放置してます😀

雪見だいふく@5歳、2歳♂

先日3歳の子が大学病院で診察してもらいましたが、ミルクが飲めず体重が増えない・舌が口から出ない・滑舌に影響がある場合は手術を受けた方がいいと言われました🌟

うちはもう3歳であること、滑舌も言い難い行はあるけど5歳までは発達するとの事で経過観察になりました!
3歳だと記憶にも残るし、生活に支障がないならやらない事に越したことはないよ〜って感じでした😣