※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

共働きの家計について、旦那が支払いを主にクレジットカードでしているが、支出が増えると節約を促される。家計簿をつけようとしたがうまくいかず、自分の支出についても疑問を感じている。毎月貯金もできているが、奥さんが黙って家計を把握するのが当たり前か疑問に思っている。

家計についてです。

我が家は共働きで、支払いはほぼ旦那のクレジットカードでしています。
私がよくスーパーで食材購入の際、悩んでいると、
「そんな何十円(時には何百円)の差だったら、悩む必要ない」
「節約料理ってなんか嫌だ、、、」
など言われるので、そこまで気にしないにして買い物するようにしています。

出産してから、私が洋服買ったり、美容院行ったりする頻度が少なくなると、
「たまには好きなもの買いなよ」
「美容室、我慢してるの、、、?」
と気にしてくれるので、たまには好きなことさせてもらっています。
(実際は節約のために我慢していたというよりは、初めての子育てで、自分のこと気にする余裕がなかった🤣)

旦那自身もそんな感じで、子どもが産まれる前よりは使わなくなりましたが、それなりにお金は使っています。

今月いろんな支払いが重なり、クレジットカードの引き落としが毎月の平均より、10万円多くなりました。
すると旦那に、
「うちは決して裕福ではないし、この生活がいつまでも続くと保証はできない。そのことは頭においておかなきゃいけない」
と言われました。
以前も支払いが多くなった月があり、同じようなこと言われました。
旦那は、お互いにっていう意味で言ってると思うんですけど、私にもっと節約してって言われてるように聞こえて、なんかモヤモヤします😓

過去に何回か家計簿つけようとしたんですけど、
そのときは全てをカード払いにしていなかったので、使ったもののレシート渡してと何度言っても渡さないし、貯めて一気に渡してきたり、捨ててしまったり、面倒臭いし旦那も節約しなくていいと言うのでやめました。
その割には上記のようなことを言われるので、どっちなの?となります。
結局、自分が私以上に使っているのは後ろめたさがあるけど、自分が使っていなくて支出が多いと私に対して、使いすぎ!と責められてる気がしてなりません。
でもいつもより多い支出は、私が好き放題使ったものではないですし、私が自分のものにお金を使うときは、事前に旦那に相談しています。
結局、家計を把握してないことが問題ってことなんですかね、、、?
でも自分はあれこれ面倒なことは協力したくはないから、どにうかしてってこと、、、?

ちなみにそんな我が家ですが、毎月貯金もできてます。

奥さんは黙って、家計を把握するのが当たり前なのでしょうか?

コメント

deleted user

貯金が出来てるならいいのではないでしょうか??
でも旦那さんの言い方悪いですよね。。
自分にも非があるように言って欲しいですけど
なかなか難しいですよね。。

続くようなら支払いのレシートとか必ずもらうようにしたらいいと思います
たまになら仕方ないかーで
いいと思います!!
納得いかないですけどね😤😂😂

三人のママ

『稼いでるのに一体何にお金が消えてるの?』という言葉にイライラし、家計簿をつけ、再度言われた時に見せました❗
数字で見せると納得しますよ☺️

ゆか

うちも何十円の差や節約については同じように言われますので、気にしないようにしました😅
貯金もできてるのでますが、やっぱりカードの引き落としが10万円単位で上がると、これなんで?って言います😅
20万30万とか増えることも…😅
でも10万円以上増えるには理由があるので、聞かれた時(カードの請求が来る時など)に大きい支払いは答えられるように把握はしてます!
生活費を主に使ってるのは私なのと、年払いの保険料や旅行代金など使った時期とずれがあるとわからなくなりますよね…
私が無駄遣いしたわけじゃないので、理由は言いたいです(笑)

カードの明細は私だけが見てるんですが、夫が把握するなら夫も見ることになるので面倒だな~と思っちゃいます😅
なのでトータルが多くてなぜか聞かれたら答えられる方が、私は楽です✨
あと聞かれたときに答えられると、家計のことを考えてるように思われそうじゃないですか😂

家計簿つけようとした時期もあったんですが、細かく分からなくてもなんとなくわかればいいかなと思っていまはつけてません😅
現金や電子マネーわかりずらいですよね😅

deleted user

貯金できているなら気にしなくても良いような気がしますが、確かにご主人の言葉に少しモヤモヤしますね😅

値段を気にしなければ食費、日用品、外食費、美容費などでも大幅に増える可能性はありますよね。
ご主人は値段を気にするのを嫌と言いながらも毎月の支出が増えると気にしなきゃいけないというのは、少し矛盾も感じますね😅
プラス10万だから?5万ならOK?
など私なら気になってしまいます😅

気にしなければ支出は増えるけど、家計簿を付けて支出把握する方が良いのかご主人に聞いてみるのはどうでしょうか?
把握した方が良いなら家計簿を協力して付けるとか対策も出来そうですよね!
クレジットカードと連携できるアプリとかもあるみたいですし🤔

もし10万プラスだった理由が
税金や保険料の支払い、医療費、冠婚葬祭など毎月掛かる物では無ければ今回は気にせずで良いと思います!

deleted user

家計管理が出来ていないことが問題だと思います💦出来ていれば気兼ねなく使えます。そして何か言われても言い返せます。

家計の状況がわからないから、不安になるんだと思います。ちなみに貯金は年間どのくらい出来ているんですか?

ままり

カードって勝手に使われると把握できないですよね💦

なんのカードで支払いしていますか?
無駄遣いしないためにと家計簿アプリ落として、カード連携させて把握できるようにしたらどうでしょう?

うちも基本カードで、主人はレシート捨てちゃった!なくした!が多々あるので、連携しましたよ。
有料会員じゃないので、反映されるまでに数日かかりますが、ちゃんと見えるので便利です!

ままり

ご主人、急に大きな請求が来て不安になったのではないですか?責めてるとは感じませんでしたよ!