※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

地域などでやってる支援センター?(親や子供達が交流できる場所)にそろそ…

地域などでやってる
支援センター?(親や子供達が交流できる場所)
にそろそろデビューしたいのですが
コロナなどでまだやってなかったりしてて、いつデビューしようかタイミングが分かりません😭

今、娘は8ヶ月だけど
もう遅いのかな…😭

皆さん、いつぐらいからデビューしましたか?😂

ちなみに横浜市です!!

コメント

Kotori

8カ月は良い次期だと思います!私は暇だったので3カ月から、、、
ママさん達と話すだけでも癒しでした🤣

  • みぃ

    みぃ

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですか😭?
    それなら良かったです😭

    ただ今の時期
    色々怖くて…行くタイミングが分からなくなってます(笑)

    • 6月14日
  • Kotori

    Kotori

    今はコロナですからねー。
    でも逆に空いてるのでちょっと覗いてみるのもありかも?
    私なんて11:00-16:00位まで毎日のようにいってました。
    行ってたセンターが小さい商業施設の中にあって、スーパーもあったのでお昼は毎日お弁当買ってセンター内で食べるって感じで家みたいになってました🤣

    • 6月14日
あち

ちょうど明日2人の子どもを連れて行く予定です😊
うちの地域はコロナの影響でどの支援センター、市民センターも予約制の人数制限がありますよ!
明日行くところは少し大きい支援センターなので午前中だけという時間制限まであります💦かなり徹底され消毒しているみたいなので安心して行けそうです✨
8ヶ月だとより色々遊べると思います❤️

引き継ぎ忘れ

うちの地域の支援センターは予約不要ですが、人数制限はあります💡
支援センターデビューは上の子は4〜5ヶ月頃、下は1ヶ月検診が終わってからです。
早過ぎても親が気分転換に行くようなものかなと思いますが、主さんのお子さんは8ヶ月ですし、ちょうど良い刺激になりそうですね😊
同じくらいの子、沢山見かけます。
ただどの子も大体が人見知りだったり後追いだったりで、入室してしばらくは泣いていますね。笑
成長段階なので、無理矢理広場に降ろすとかでなければ、親が抱っこで色々見せてあげるのは良いと思いますよ〜。
デビューのタイミングは、はじめは自分が行きたくなったらで良いと思います。
絶対に行かなきゃ行けない場ではないので💡

卵かけごはん

私の地域では、支援センターは事前予約制(人数・時間制限あり)、子育てサロンも何箇所か再開になりましたが時間制限があります。
どちらも4ヶ月の時にデビューしました👩‍👦
その当時は寝返りもできない完全にねんねの時だったので、座布団に寝かしてガラガラとかメリーで遊ばせつつ、あとは他のお母さんたちとお話できて気分転換って感じでした😇
半年過ぎくらいからは遊び方も増え、家はアパートで狭く、おもちゃも全然なかったので、支援センターにはかなり助けられました!
私の地域は0歳児専用の時間があって、今のところその時間だけ行ってますが、同じくらいの月齢の子も多く安心して遊ばせられてます🙆‍♀️

yu

2ヶ月になった日にデビューしました😆

みぃー

全然遅くはないと思います!
支援センターを利用したことがない人もいますよ!
ただ、支援センターは月齢が低ければ低いほど感染予防が難しいと思うので怖いです。(玩具を舐めたり床にヨダレが垂れてたり)
秋ごろ歩けるようになってから公園デビューしてお友達を作るようにしても遅くないと思います。

はじめてのママリ

上の子の時は1歳直前、下の子は上の子がいるので2ヵ月でデビューでした💡

遅すぎるってことは全然ないかと思います。
上の子の時は私が引きこもり体質なのもあり一歳までほとんどどこにも行きませんでしたが、今は人大好きで、私の子とも思えぬ社交性抜群の活発な子です。

たろきち

遅く無いですよ!
私は長男の時友達に誘われて初めていったのは5ヶ月の時でした。
(友達の子はその時8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち)
長男は寝返りもまだで遊ぶこともなく楽しそうだと思えずそれ以来動き始めるまで行きませんでした笑
つかまり立ちやハイハイ、お座りができる頃がデビューにはちょうど良い気がします(*´꒳`*)

みぃ

たくさんのコメント本当にありがとうございます😭

皆様から沢山の意見を頂いて
参考にさせてもらいながら
デビューしようと思います😭