※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

育児、結婚、パートナーは必要なのか相談です。未婚で出産を考えてる25…

育児、結婚、パートナーは必要なのか相談です。

未婚で出産を考えてる25歳会社員です。

パートナーになるはずだった方は恥ずかしい話妊娠する前女性関係がひどく元カノと縁が切れない上に他の女性とも関係を持つような人でした。指摘しても逆ギレか他の人にいけば?と返して来るような人でした。そんな人を好きになって子どもまでつくってしまった私も最低なのは承知してます。

いざ、妊娠して結婚するとなっても相手は3ヶ月経っても親に話さなきゃと口では言ってても親にいわず、趣味の釣りやら飲みに行き遅く帰ってくるなど妊娠前とかわらない生活をしていました。妊娠前の浮気の件もありますし、一向に動こうとしない相手に私が我慢できなくてお別れしようと伝えました。前にも妊娠しててもお別れしよう、と身勝手に言ってしまったことが3回程あります。

相手は子どもほしくてずっとその行為をしてました。結婚しないでおかしい話だとは思います。
やっとできた子どもなので手放す気はないらしく、逆に簡単に別れて1人で育てるって頭おかしいの?や、現実かんがえろともそのようなことを沢山言われました。喧嘩した時にお前に子育ては無理、育てさせないと、別れてもお前に親権は渡さない、未婚で産んだとしてもお前に親権行かないようにする、とも言われました。
そして現在も、私には育てられない、現実みろ。周り巻き込んで大事にしたんだから周りに謝って誠意を見せろと言われています。

確かに私は相手に相談しないで、結婚しないで1人で産むかもしれないので手伝って貰うこともあるかもしれないですと家族にもお願いしにいってました。
家族もまわりの方たちも相手のことを知ってたので否定はされず手伝うと言ってくれました。

相手は私に対して子育てできない、頭おかしいとしか思ってないので相手の実家で自分が責任もって育てると言っています。あたしが子育てする場を作らないような言い方です。

子育てもさせてくれない、子どももいずれ取られるかもしれないと思うとどうしても私は、結婚したくありません。それに謝れ、誠意をみせろと言われることに対しても私は、これまで1人で産むと言ったこともお別れをしようと決めたことも間違ってるとは思いませんし謝りたくないです。

しかし、お前に育てられる子どもがかわいそうと言われるとたしかに貯金もなければ、収入もおおくないです。それに精神的にもまだ全然未熟です。私は、両親がいなかったのでやっぱり両親がいる家庭が羨ましいと思ってました。その気持ちを自分のこどもにさせるのかと思えば相手の言ってることも理解できます。

私が我慢して相手に頼って子育てした方いいのでしょうか。
子どもにとっての幸せを考えたいのですがどうしても3人でいることが幸せに繋がるか想像ができないんです。

やっぱり甘い考えなのでしょうか。

子育てなさってる皆さんの意見ききたいです。
パートナーはいた方いいのか
1人でやってくのは大変なのか

よろしくお願いします。

コメント

🧸

まず、何があっても一人で育てられる覚悟がないなら産まないほうがいいです
パートナーはいた方がいいですけど、その男は必要ないと思いますよ

• まる

まる

1人で育てる覚悟してるつもりでいるんですが、やっぱり1人の人間の人生背負うと思うと少し不安になってしまって。
    覚悟少し甘かったですね
    下ろすってゆう気持ちは無いので産まれてくる子どものために最善つくせるように努力します!夜遅くにありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日
いちご

子育てはやっぱり大変なので協力してくれる人は必要だと思います。でも、それが必ずしも子どもの父親でなければいけない理由なんてどこにもないと思います。

その男性と結婚したところで果たして幸せになれるのか?と考えたときにおそらく悩みの種が増えるだけなのではないかなと思いました。

子どもが欲しいとずっと思っていてやっと来てくれた大切な子どもなのであればなぜ彼は身の回りをちゃんとしないんでしょうね。結局は口だけなんだと思います。

お前に子育ては無理だと何故思うんでしょうね。では、あなたは2時間、3時間おきに泣く子どもをあやして、オムツを替えて、ミルクを作ってそれを休むことなく毎日毎日できるのか?と問いたいです。

ろくに挨拶もできず、女のこともちゃんとできず、趣味だのなんだの言ってる時点で無理だと思います。子育てに休みなんてありません。ちょっと外食したいなと思ってもできません。買い物に行くのさえ、大変です。彼に親権がいくことはないと思います。

私の妹もまるさんと同じような状況で未婚で出産しました。妹は父親がいないことは可哀想なんだろうかとずっと悩んでいましたが、私は子どもにとってそんな父親は必要ではないと思います。妹は実家で家族のサポートを受けながら子育てしています。私はそれは間違った選択だとは思いません。子どものことを考えてのいい選択だと思っています。

お子さんの為にこんなに考えて悩んでいらっしゃるまるさんはもう立派なお母さんです。大丈夫ですよ。パートナーいなくても、まるさんならきっとやっていけます。きっと大丈夫です。自信を持って下さい。応援しています。

• まる

まる

ありがとうございます。。
    妹さんの件もありがとうございます。おなじ境遇の方がいて幸せな生活できてると聞くと安心できました。眠れないくらい悩んでたのですごくありがたいです。
    夜遅くにありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日
  • いちご

いちご

妹は仕事も辞めさせられて専業主婦のようなことしてました。両親にも挨拶来たんですよ。それに相手の親御さんも実家に挨拶来たんです。それなのに、色んな嘘があり不信感から入籍しないという選択を妹はしました。

経済力がないから子どもをとられるかもしれないと産後3ヶ月で働きに出ました。大変だったと思います。いっぱい悩んでました。でも、とっても幸せそうですよ😌産まれた姪っ子もいつもニコニコしてぷくぷく太って(笑)元気にしてます。

長々とごめんなさい💦

まるさんとお子さんの幸せを願っています🍀

• 6月14日
ぴけたろう

いろんな意見があると思いますが、私はいいと思いますよ😊私もまるさんの考えの方です。
私は結婚そのものが合いませんでした!
他人と共同することがきっと難しい人間です、、、
子育ては大好きです!自分が稼いだお金、時間、すべてを子供中心に回せることがストレスなく感じます!

人それぞれ、合う合わないがあると思うので!

今の時代、いろんな形の家庭が
あると思うので、私は自信もって
シングルしてます✨
子供たちが可哀想、っていわれたら
それは他者からのイメージでしかないかなー?という、超ポジティブ発想で
頭のなか埋め尽くしてるので、あんまり落ち込むことはないですね!!

• まる

まる

優しい言葉ありがとうございます。。
    職場でも結婚、妊娠ではなく順番おかしくないかと、
    3ヶ月も経ってるのに親にもあってない籍入れるのもまだって当たり前のことじゃないと責められていたのもあってすごく優しい言葉に救われました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

よくよく考えてください。
1人の女性をすらも幸せに出来ず、罵ってくる相手が生まれてくる子供を幸せに出来ますか?

出来ませんよ。
子供は可愛いです。ですが、その方は所有物として扱うでしょう。そして仮に育ってく過程で少しでも出来ないことがあるとすぐまるさんのせいにするでしょう。
もし子供自身にはしなかったとしても、自分のお母さん(まるさんのこと)を罵ったり、子供の目の前で喧嘩口調で話すことはそれだけでストレスになり脳を萎縮させます。

脳を萎縮させるって相当なストレスですよ。
将来できることが出来なくなる可能性もあるんですよ?
それこそ悪影響以外なんでもなくないですか?

• まる

まる

ほんとにそうだと思います。
    やっぱり好きになった手前情もあったので縋りたいとこもあったとおもいます。今お腹で育ってる子にもわるいですよね
    ほんとに悪影響しかないです。
    子どもの将来のためにもはっきりしなきゃいけないですよね
    夜も遅いのにありがとうございました\(* ¨̮*)/
    がんばってたたかってみます

• 6月14日
m⑅r

未婚で出産した場合、親権は母親になりますよ(^^)
私の周りにはシングルマザーや、未婚で出産したお友達がいますが、やはり子供を1人で育てるのは容易ではないようです。
ご実家の助けが受けられるのであれば何とかやっていけるかもしれません。
個人的意見ですが、まるさんの文面を読む限りでは結婚はやめた方がいいと思います。
浮気癖は治りません。
そしてモラハラ臭もプンプンします。笑
「結婚したら変わってくれる」なんて事もないでしょう。

認知してもらって養育費貰えるならもらったほうがいいです。
でも、この手のタイプの男は養育費払わなそうですね·····。
シングルマザーは大変です。
でもこんなクズ男(すみません)と一緒になるほうがもっと苦労すると思います。
シングルマザーになる事であなたや子供が悲しい思い、辛い思いをする事もあるかもしれません。
でも私の周りのシングルマザー達は逞しく、子供と幸せそうに暮らしてますよ(^^)
まるさんがどんな選択をするかは分かりませんがどうか幸せになってください。

• まる

まる

実家にはお願いして手伝ってもらえることになってます。すごいそれが救いです。。
    子どもとの笑顔がある生活を1番に送りたいので相手の言いなりにならないようにたたかってみます。

• 6月14日
MT

上の子を未婚で産んでます😊
現在は再婚しましたが、最近まで1人で育ててました。
シングル=子供が可哀想は違うと思います。
両親にも頼れずでしたが、1人で産んで育てられてますし悩んだ時期もありましたけど、周りの方に助けていただきながら育ててました。娘と2人でも幸せで楽しかったですよ☺️
親が幸せじゃないなら子供は笑えないと思います😊
その男の人がちゃんとけじめをつけた上で結婚しようとしていたとしても女関係に悩まさせるしそんな男なら結婚しないほうがいいです。
相手を罵り傷つけるお父さんみて育つ子供のが可哀想です🥺
25歳で未婚で産んで育てたいって思ってるまるさんすごいですよ☺️
応援してます⭐️

• まる

まる

両親に頼れないで1人で育てる、すごいです。あたしはすぐ実家を頼ってしまったのですごいその覚悟とやられてきた事尊敬します( *_* )
    そして、未婚でも大丈夫とゆって下さることにすごい救われます。。
    夜遅くなのにありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日
みみ

とゆうかそもそもが相手の人の不貞ですよね?頭おかしいのはそいつじゃないんですか?
大事にしてってもはやその人には関係ないし育てるつもりなら養育費だけ払ってもらえばいいと思います🙏
逆にそんなんで親権を取れると思ってるのが謎ですね😊

私は小学校の時両親が離婚して片親になりましたが仕方の無い事だと思ってましたし今も思ってます。

なのでシングルで育てて行くのはとても大変でしょうがその人とは一緒にならないほうがいいですね!

確かにずっと子どもを1人で育てていくのはとても大変だと思います。
私は仕事の関係で娘を旦那に見てもらうんですがやっぱり少しでも離れたらリフレッシュできます。

けどもし旦那がそんなやつだったなら速攻別れてますね!

大変な事も多いかもしれませんが
それ以上に子どもは可愛くてかけがえのない存在ですよ!😊✨

• まる

まる

私両親いなくて祖母に育ててもらいました。両親いる家庭が羨ましいって思ったこともありますが祖母がいてくれましたし幼なじみの親たちも自分の子どもみたいなかんじで接してくれてさみしいとおもったことはなかったです。確かに今の相手と結婚しても幸せな気持ちではいれないでしょうね。それに我慢している必要やっぱりないですよね。
    夜遅くなのにありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日
ちゅん

私も上の子は未婚での出産でした。最初は不安もいっぱいで出産直後は回りは夫婦やその両親で幸せの雰囲気で満たされていて辛かったです。それでも慣れてくると自分のペースで子育てできる楽さや、子供との時間が終われば自由時間なので割りと身軽に動けてたのでよかったです。
ママも子供も大切にしてくれない男性ならいない方が気持ち的にすごく楽ですよ!子供だって小さいながらによく見てくれる人は知ってます。
いろんな気持ちが入り交じって複雑な時もあると思いますが、母親になると強く、図太くなるので大丈夫です!気負いせず、ご両親の助けも借りながら、これから生まれてくるお子さんを大切にのびのび育てていけばいいのかなと思います!

• まる

まる

同じ未婚で出産されてる意見すごくありがたいです。シングルの知り合いに同じ事を言われました。複雑な気持ち絶対になるでしょうけど、子どもは絶対愛しいですしがんばって前向きにいこうと思います!ありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日

不貞の前科がある男に親権がいくことはまずないと思いますが🤔

• まる

まる

それを証明できる物もなくて収入は相手の方がすごいあるので取られてしまうこともあるのかと不安になってました。基本的に相手にいくことないときいて安心しました!ありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日

まず、子育ては1人でやっていくのは大変です。それ相当の覚悟がないと1人で子育ては厳しいです。
でも、必ずしも両親がいるから幸せとは限りません。ましてや、そんな父親がいる方が可哀想です。

そもそも、彼氏さんそんな風に大口叩ける身ですか?
子供をなんだと思ってるんですかね?物ですか?こっちまで腹立ちます😡
別れても親権渡さんとかアホか?って思います😅
そういう彼氏が育てる方が可哀想ですし、子育ては無理です。
結婚して頼ろうにも頼れませんよ、そんな人。
私が逆の立場なら、別れますし1人で育てます!
子供を守れるのは母親だけです!

ちなみにですが、父親に親権いくことってほぼ無いですよ!母親が育児放棄や虐待、ギャンブルなど、それ相当なことしてないかぎり、父親に親権はいきません。

• まる

まる

ほんとにその通りだと思います。相手の言い方を見てると、子ども育てるといいながらどう育てていくのか何をしてかなきゃいけないのか全然分かってないと思います。
    親権のことも教えていただきありがとうございました\(* ¨̮*)/

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

その男がいい父親になれるとは思えないです

旦那がいた方がいいのはその相手がまともな人間の場合のみです

今回のあたなの男は論外ですね

• まる

まる

ほんとにその通りだと思います。ありがとうございます( •̅_•̅ )

• 6月14日
すみっコでくらしたい

こんな自分勝手な言い分しかしてこない父親
いつまで経っても子どものこと考えられなくて
結局結婚しても旦那は独身の時ののままの生活で全て自分ですることになって
旦那がいるのにシングルマザーみたいな生活になりかねないです。
それはもういること自体がストレスなのに言ってることもモラハラっぽくて
私でも1人で育てる!っていう気持ちになると思います。

確かにパートナーはいた方がいいこともありますが
そんな男はパートナーになるには条件不足過ぎます。

真っ向から戦うのもいいですが
相手は口だけの可能性非常に高いので
ここは実家に逃げるが勝ちになるかも知れません。
軟禁される前に出て方がいいかと…。

話がしたいなら親を連れてこいと
危ないので両家で集まった方がいいです

• まる

まる

結婚してもほんとにその通りの生活が想像できます。直接話すとどうしても怒ってきつい言葉言われて私は言いたいことも言えなくなるのでやっぱり両家での話し合いがベストですよね。その方向で行きたいと思います。アドバイスありがとうございます\(* ¨̮*)/

• 6月14日
みとちママ

私も未婚のシングルマザーです。まず、結婚もしてないのに、真剣が男側にいくことは有り得ません。その男の人の方が頭おかしいと思います。むしろ裁判にかけたら相手の方がボロ負けでお金取れます。

私が結婚しなかったのは、クズな男と結婚しても自分が大変なだけだと思ったからです。金銭面はたしかに大変だけど、働けばどぉにかなるもとです。
そんな人と一緒になったらダメ。
子供は何があっても母親が1番だから、母親が悲しい顔をしてたら察します。その男と一緒になっても子供もまるさんも幸せにはなれませんよ。

私は未婚シングルでも息子がいて幸せです。