※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児に対する不安、2人目の育児への心配。妊娠中の不安について相談したいです。

年子ママさん、or年子になる予定のママさん、

育児に対して不安はないですか?😭
もちろん2人目が産まれることは楽しみですが、
ちゃんと上の子を可愛がってあげられかとか
寂しい思いさせないかとか、2人育児出来るかとか、、
妊娠してからずっと考えてしまいます。
贅沢な悩みなのは承知です。

不安な気持ち抱えて妊娠してる方がおかしいのかな?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

不安だらけです🙋🏻‍♀️
夜、上の子が寝静まった時
下の子が泣いたら…上の子は起きないか🧐?とか
旦那が飲み会に出たら
2人お風呂入れるには
どうしたらいい?
とか色々と不安ですよ😊

もか

私も不安ばかりですよ。妊娠を知った時は嬉しい反面不安な気持ちも大きくて、大丈夫かなぁと思ってました。今でも年子育児などネットで検索したり、年子ではないですが、2人育児している友達に話を聞いたりしてますが、まだまだ不安ばかりです。と言うのも、旦那が単身中で出産前には育休で少しは帰ってくるんですが、まだいなくなったらワンオペでどうしようってのがあります。
妊娠してると尚更ホルモンの関係で不安になったりしますよね。

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月差の年子がいます。
旦那は帰宅も遅く、週1休みも仕事で半日不在なことも多いワンオペしています!不安で当たり前ですよ。こんな環境でもなんとかなりましたから😁

上の子の赤ちゃん返りと新生児育児、2人同時泣き、上の子イヤイヤと後追い、2人とも入院は大変でした😅1日中オムツ替えてるし、自分の時間はないし、常にどちらか抱っこしてます。

それでも下の子1歳過ぎて後追いが落ち着き一気に手がかからなくなりました。今は上の子のイヤイヤも一段落し、2人でトイトレしてますよ😘ごはんもほとんど自分で食べれるようになり、昼寝も一緒にします、同じ遊びしてくれるので助かります、同性なのでおさがりできるし、おそろいの楽しみもあります。最初の1年をなんとか乗り越えたらあとは大丈夫です!育児グッズフル活用、使えるサービスはなんでも使いました。

私も2人目を出産する前はとっても不安でした!
旦那も帰ってくるの遅いし、上の子は保育園に入っていなかったので、一人で三食作って食べさせてお風呂させて寝かしつけを毎日してました。

娘(一人目)にきつく当たってしまった日や、ストレスを抱えきれなくなった日は一人で泣くこともありました。

でも子どもって賢いですよ。小さいながらにちゃんとお母さんの姿を見ています。二人同時に泣いちゃって手に負えない日もありますが、すぐに慣れます☺️
私も今3人目を授かっていて、保育園に入っていない子達を家で一人で3人見ることにビビっていますが…笑

周りに助けてもらいながら頑張りましょう❣️

▶6人の怪獣

我が家はここにきて(4、5人目妊娠)の年子で、双子なので不安だらけですよ~!!(笑)
でも、なんとかなるかって考えてます🤣
旦那は退院した翌日から仕事だし、朝早く夜遅いので俗にいうワンオペですが、まぁなんとかなるっしょ!って思ってます(笑)

三児ママ

一歳二ヶ月差の男の子ですが、正直に一言で言うと、壮絶でした、です。(現在進行形)🤣💦

びびらせるつもりはないですが、もう腹を括るしかないです!!
完璧になんて無理です!
初めから諦めてます🤣
家を綺麗に保つなんて出来ません。🤪
寝る前に片付けれたら良い方です!

お風呂は下の子がお座りできるまでは別々に入れてました!
もちろん、私は子供が寝てから入ってました!

下の子は上の子を見てるからか?上の子と同じように出来ることが多いです🙂

ズボンを脱ぐ、トイトレを真似する、ジャングルジムに登る、布団に飛び込むなど。笑🤣

うちは、お兄ちゃんだから待ってね!我慢してね!出来るでしょ?って言う系は絶対やめよう。とルールを決め出産しました!

そして、どちらにも、常に【順番】と言いながらやってます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

2人同時泣きは昼夜問わずでしたが、先に下を抱くとかはしません。
先に泣き止む方を抱いたりしてました😂
むしろ、下の子を後回しにしてました😂赤ちゃんって何してもダメな時ありますもんねー(´∀`)

上の子が精神的に満足(自分が一番誰と思わせる)してたら自然と下の子にも優しくなるかな?と思います✨(*^^*)

今は上の子が言葉の意味を理解出来る年齢なので、説明して下の子を相手するなどしてますo(^-^)o

年子の同性ということもあり、競争心が芽生えて、ヨーイドン!とか言うと薬も2人で上手に飲めたりしますよ( ・∇・)

この前は、体調不良で家族全滅になった時、下の子が入院することになったものの、上の子を見る人がおらず(コロナのせいで実家にも頼れず)結局、病院に無理を言い(上の子も咳など続いていましたが)、結果、2人とも入院して、私が付き添いましたが、まぁー、、家よりカオスでしたね🤣💦

なれない場所、見回りの看護師さんが何かしてくると感じて怯えて夜泣き、初めて1人でベットで寝ることへの恐怖?感で、2人泣いて、1人起きて、さらに1人起きて、1日目は久々のオールナイトでした😂救いは、上げ膳据え膳だった事ですね✨(๑˃̵ᴗ˂̵)

妊娠中、産後、なんて、すごく精神的にも不安だと思いますが、何とかなりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)年子は聞いた話ではまだ先まで大変。と聞きますが、先を考えても来るものは来るので😂今を楽しんでくださいね✨上の子との時間とか、妊婦生活とか(≧∀≦)

ちなみに、3人目を妊娠し、
年子+2歳差の子が生まれる予定です😂
2人目妊娠した時、なんで年子!?大変なのにー、、、、とか言われましたが、赤ちゃんが来るタイミングなんだろうなーと感じてます(*^^*)1人目不妊治療で授かったので、年子だろうが2人目が自然に来てくれた事が嬉しく幸せでした✨(*'▽'*)

♥

めちゃくちゃ分かります。
上の子まだ10ヶ月で
もう時期歩くかなー?って感じでできること増えてく時期だしちっさいし1番見ててあげたいのに!!とか色々私も考えます🥺🥺

🍍🤍

1歳2ヶ月差の年子、ワンオペで
不安だらけでしたが やるしかないし
なるようになる!!!って思って
頑張ってます 😂😂

みとね

1才5ヶ月差ですが、産まれるまでは不安や心配はありましたが、産まれたら実際、、あっという間に時間がすぎてゆっくり考える余裕がなかったです😅💦
下の子は、保育園の関係で7ヶ月半で預けて仕事復帰し、毎日あんまり記憶がなく、とりあえず毎日どうしたらスムーズに行くか頭はフル回転でした😫

ゆきんこ

年子育児、めちゃ不安でしたよ🥺
でも、産まれたら不安とか言ってる暇がなかったです😂笑
今、3人目妊娠中で3人年子のママになるとも思ってなかったです(笑)
3人年子は、ほんまに大丈夫かなーって思ってます🤦🏻‍♀️
産まれたら、そんな暇もなく毎日育児に追われてるんやろーって思ってます😱