※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃなママ🔰
子育て・グッズ

子供の反抗期に向き合う方法を教えてください。男の子は小5で床を叩いたり、返事だけ。女の子は小2でわがままで口調も悪いです。

子供の反抗期にうまく向き合えたりする方法を教えてください。。
男の子は、小5です。。お願いした事が気に食わないと床をどんどん叩いたり、返事だけして何もしてもらえません。。

女の子は、小2で最近わがままで自分勝手で、気に食わないと睨みます。口調も悪いです。。女の子の方が対応が今大変です。。💦

コメント

お兄ちゃんにはどういうタイミングで何をお願いしてますか?
やらされてる感があるから怒るのではないですか?
男の子は単純なので任務のようにしてあげたらどうですか?

女の子は複雑でめんどうですよね…
2人でゆっくり話をする時間はありますか?
気持ちが落ち着かないのかな?と思いました。

• ひぃなママ🔰

ひぃなママ🔰

とくに午前中は、タブレット無しにしているので、午前中に洗濯したのを片付けてや、まず宿題したらタブレットいいよとか言ったりします。。
    あとは、私じゃ判断できないときは、お父さんに聞いてみたら?って聞くとそうなります。。

女の子は、さっきもタオル使うのはいいけどその辺にポイしないで洗濯物に入れてと言って、わかったって言ってたのに早速床に投げ捨ててあったり。。妊婦なのに体ぶつけてきました。。話する時間はあり、たまに話します。。が、なかなか分かってもらえません。。男っぽい性格ではあります。。

• 6月14日

退会ユーザー

まずお兄ちゃんの方ですが、子供にわかりやすくリスト化してますか?
    毎日のルーティーンや、自分の役割を理解しやすくしてあげたらいいと思います。
    あと、しっかり任せてあげるってのも大事だと思います。
    お父さんに聞いてみてで機嫌悪くなるのはお母さんにして欲しかったんでしょうね…
    「お母さんには分からないから“一緒に”お父さんに聞いてみようか?」に変えるのはどうですか?

妹ちゃんは赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
    気を引こうとしてるように感じます。
    また、「分かってもらえない」ではなく、まずはきちんと理解してあげられる方法を一緒に探してみてください。
    そうすれば分かってくれない理由が分かってくると思います。

• 6月14日
  • ひぃなママ🔰

ひぃなママ🔰

役割かあ!時間割みたいに何か紙に書くのはどうなのですかね??

今度そう言ってみますね!それで様子みてみます。でもそれでダメと言われて伝えた時に、イライラされたらどうしましょ。。

なるほど。。
    ちょっと会話力もあまりよくなく、人の話をちゃんと聞けない子ではあります。。ありがとうございます!

• 6月14日

時間割みたいにキッチリがいいのか、午前にすることをざっくり示すのが良いのかはその子の性格次第だと思います。
例えば洗濯を畳むのは「自分で片付けた方が探しやすいよ。」など、役割以外のことも話してあげるとさらに良いかもしれないですね。

イライラされたら「じゃぁお母さんはどうしたらいい?」と聞いてみたことはありますか?
どう対処しようかイメトレして挑んだら良いと思います。

会話力があまりないのであれば、他で表現してしまいますよね。
語彙力がついてくれば改善されていくと思いますよ。
落ち着いてゆっくり話すために、2人でお洒落なカフェに行くのはどうですか?
小学生ともなれば女の子は子供扱いではダメなんだと思います。

• ひぃなママ🔰

ひぃなママ🔰

キッチリしてもだんだん嫌になりそう。。
    畳むのはしてあって、しまうだけなんですww

聞いても答えないんですよねえ、、

• 6月14日