※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが難しいです。昼寝が長い日が多い気がします。昼寝は起こしたほうがいいでしょうか?夜の寝かしつけはなしで眠くなるまで放っておく方がよいでしょうか?リズム作りが大変で不安です。

寝かしつけがしんどいです。
今10ヶ月の我が子ですが、夜は基本ミルクで寝落ちですが
週に2.3回寝落ちしません。
そういう時は抱っこですぐ寝る時もたまにありますが、
基本は2時間寝かしつけても寝ないです。
最終的にギャン泣きで強制的に寝かせる感じです…

昼寝が長い日がそんな事が多い気がします。
この場合昼寝は起こしたほうが良いんでしょうか?
朝起きたら昼寝一回しかしません。
大体1時間半〜3時間で、2時間以上寝た日は夜寝ません。

昼寝は起こさず夜の寝かしつけはなしで眠くなるまで放っておく方がよいのでしょうか??

リズム作らなきゃと思って夜は必死に寝かしつけてますがすごくしんどいです。。
ミルクがなくなったらどうなるんだろうと不安です(;д;)

ネントレ試みてますが、ベビーベッドに置くと立ち上がったりして遊んでしまいますし、大人のベットに置くとハイハイして遊び出すので押さえつけるしかないです。。もうお互い汗だくで余計眠れなくなります(;д;)

何かご意見頂けると嬉しいです(;д;)

コメント

はな

ちなみに、昼寝は何時に切り上げてて、夜は何時頃寝かせようとしてるんですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お昼寝は大体13時か14時からで、そこから1時間半から3時間寝ます(^-^)
    なので長い時は16時ごろまでです(;д;)
    夜は20時半から9時ぐらいに寝かせてます(*vωv)

• 6月13日
  • はな

はな

昼寝は15時ぐらいには起こしてました😫!

昼寝が長い日はなかなか夜寝ない場合が多いとのことなので、まずは昼寝の調整からですかね…🤔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜のリズムをつけるために昼寝は起こすのがベストなんですかね😭
    原因は明らかにそこなのでそこをどうにかするのが良いですよね!
    ありがとうございます❤️

• 6月14日
tatta

毎日お疲れ様です!

機嫌が悪くならなければ昼寝の時間も決まった時間に起こしてあげるといいかもしれません(^ ^)♫

2時間以上寝ると夜寝ないのであれば、2時間寝たら起こしてあげるといいと思います(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*vωv)❤️
    途中で起こしたら機嫌悪くなっちゃいそうですが、やっぱり原因が明確なのでそこを起こすしかないですよねー!少しでも楽したくて寝かすべきじゃないですね笑😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけでギャン泣きされてた時はしんどかったです💦

親の意思で寝かす、起こすは可哀想に思ったので、今では昼寝も夜も本人次第です。

楽になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね、、。
    やっぱり眠くなかったらかわいそうだし、眠いの起こすのもなんかかわいそうですよね、、。自分だったら嫌ですし😂笑

本人に任せてみるのもアリですね。試してみます❤️
    ありがとうございます(*vωv)

• 6月14日
たまま

その頃はママはうつ伏せで何があっても何時間でも寝たフリ!!!で寝落ちもOK!笑

ハイハイして動ける子はもう寝たフリしかないです!
これでミルク卒業とかになったら余計に寝かしつけられなくなるので寝たフリ作戦です。
ママにくっついて上のったりゴロンとしたり色々してくるけど寝たフリ。

なぜか子供はベスポジみつけて寝ます!!

それか抱っこ紐するなら、今日は昼寝長いし寝ないなって日はおんぶしたまま家事!!とにかく動く!するといつの間にか寝落ちで寝かしつけストレスはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と同時に床に着くのもありですね笑❤️

ハイハイするし、つかまり立ち、一人立ちもするし、なんでも噛む、食べるので心配です😂笑
    そしてベットなので落下するので他の部屋に敷布団にして物を置かなくするしかないですかねぇ😭
    布団から降りても戻ってきて寝るんですか?😲

疲れさせるのも手ですね!
    ありがとうございます(*vωv)

• 6月14日
  • たまま

たまま

私もベットだったのをやめました(笑)

そして寝かしつけはリビングの絨毯にうつ伏せになり子供を寝かしつけてからベットに移す感じですよ◡̈⃝︎⋆︎*

玩具などは綺麗に見えないようにしてオレンジの電気にして薄暗くして子供にされるがまま……
    ベスポジみつけて寝てくれます✩.*˚

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど笑♡
    参考にさせていただいて、
    寝ない日はベビーベッドに放置を実践してみたら1時間ぐらいゴソゴソして寝ました♡
    今度から暗くして放置にしようかと思います!ありがとありがとうございます(*vωv)

• 6月16日
AI

まもなく1歳です。
10ヶ月頃から、布団で一緒にゴロゴロし満足するまで遊ばせて、眠くなった時に寝ポジを見つけて勝手に寝るスタイルです。
昼寝が遅かった時(遅いと18:30頃まで寝てますが18:30には爆睡してても起こします)は寝付くまでに1時間位掛かったりもして時間はかかりますが、寝転がっているだけなので体力的に楽チンです。
初めの頃はうまく寝れないとギャン泣きで疲れて?諦めて?寝る感じでしたが、最近は当たり前と思ってきたのか、自分でゴロンと転がり寝だします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団から逃げて立ち上がったりしてませんでしたか?
    うちの子はベビーベッドに置くとずーっと立ってます😭
    もしくは布団をかじってムシります(;д;)笑
    そんな風に勝手に寝てくれる日は来るのか不安です😭
    私も用事を済ませてから一緒に布団に入れば疲れないのかもしれないですね❤️ありがとうございます(´•.̫ • ⋈)

• 6月14日
  • AI

AI

します!なんなら扉を開けてリビングへ戻ろうともします(^^;;
    扉を押さえて開かないようにし、ねんねよと真っ暗な部屋で言い続けて、添い寝してると諦めて勝手に寝ます!
    充電器など触られて怖い物は基本隠してますが、見つかったら危ないのでそこだけ薄目で監視してます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの時もしっかり監視が必要ですね笑♡
    諦めるのを待つしかないですね!
    眠くないと寝ないし、眠くなかったら勝手に寝るもんですよね、、笑
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

よく寝る子で毎食後に寝てました(30分~1時間30分を4回)7か月頃から夜の寝付きが悪くなったので、お昼寝を3回に減らしたらちょうどよくなりました!
夜の寝かしつけは30分~1時間程ですが、一緒に布団に転がっているだけで娘のタイミングで寝ます。

食事と食事の合間に寝るので、起きる時間がズレると食事の時間もズレ、次の食事の時間もズレ・・・となっちゃうので、時間になったら起こすようにしています!
寝起きがよくないと起こしにくいかもですが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ寝ますね!羨ましいです❤️
    一緒に寝てて、立ち上がったり、髪の毛引っ張ったり、乗ったりしてきませんか?😭
    我が子は噛み付いたり、充電器噛んだりもするので怖いです😭😭
    やっぱり起こすのも手ですよね、、機嫌が悪くならないようジワジワ起こしてみようかな…笑😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれて嬉しいですが、スケジュールがカツカツです( ; ω ; )
    寝付きが悪いと全部ズレますし、離乳食もゆっくり食べるので・・・
    和室の布団で寝てますが、すぐ脱走されます(>_<)
    寝ている私によじ登ったり髪の毛引っ張ったり障子破ったり(´×ω×`)
    早めに布団入って眠くなるまではフリータイム、ひたすら寝るのをまってますあ、、

時間見ながら寝かせたり起こしたりしてお子さんに体感スケジュール?がつくといいですね(^^)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変ですね😂😂
    スケジュール付けて、
    夜は本人のタイミングで寝てもらうしかないですね😂😂❤️
    ありがとうございます!

• 6月16日