※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
産婦人科・小児科

産まれつきのハゲが気になり、脂腺母斑かどうか悩んでいます。診断が微妙でモヤモヤしており、写真で判断して欲しいと相談しています。手術の時期も検討中です。

やはり脂腺母斑でしょうか?

生まれつきこめかみ付近にハゲがあり、産婦人科で産まれて数日で小児科の先生の診察があり、脂腺母斑だと言われました。

その後別件で大学病院や、皮膚科、検診の時に脂腺母斑だと言われましたと言ったのですが全て微妙な反応でんー、本当に脂腺母斑かなぁみたいな感じではっきりと脂腺母斑だと言われませんでした。

場所が場所なせいか、産毛が生えているせいか断定されず、もし脂腺母斑なら早めに手術してあげたい気持ちでいるので、一歳過ぎたら皮膚科巡りをしようと思っています。一度診断されたのにその後あやふやなままでずっとモヤモヤしています…

写真でみても脂腺母斑だと思いますか?
脂腺母斑のお子さんをお持ちの先輩ママさんいつ頃確定で脂腺母斑だと診断されましたか?
産毛は生えていましたか?
何歳で手術しようと思いましたか?

ちなみに産まれたてからうっすら産毛は生えていたのですがその部分だけ毛はいっこうに伸びません😢
1枚目は産まれたてです!

コメント

ひみみ

こちら現在の画像です!

まいん🍓

息子が頭部脂腺母斑です。
1ヶ月健診で脂腺母斑疑いの診断を受けて、大学病院の紹介状を出してもらいました。生後4ヶ月、大学病院を受診して診断が確定しました。
毛は一切生えてきません。
手術は全身麻酔になるようで、1歳かつ体重10㎏以上でないと受けられないとのことなので、時期が来たらすぐにしようと考えています🍀

医者ではないので素人が写真だけで判断はできませんが、写真を拝見するとうちの息子とは違うように感じます。
息子は患部が少し赤く腫れたような見た目で、素人でも他の部分の皮膚とは明らかに違うとわかるぐらいです。

お子さんの症状の原因がわかるといいですね😊

• ひみみ

ひみみ

詳しくありがとうございます☺️
    息子さんは赤くなっているんですね💦

他の皮膚と感じは同じで毛だけが生えてきていないのでまた別の何かなのでしょうか…

とりあえず様子見してまた検診があった時など見てもらいます☺️
    ありがとうございました❤️

• 6月14日
  • まいん🍓

まいん🍓

一応写真貼りますね😊
    テカテカ光っているの軟膏を塗っているからです💦

• 6月14日
  • ひみみ

ひみみ

写真までありがとうございます!!
    本当ですね!!
    息子とは少し違う気がします😱痒そうにしていますか?💦
    患部が赤くなったのは産まれてすぐからでしょうか?😢

• 6月14日
  • まいん🍓

まいん🍓

はい、痒そうです💦
    位置が位置なので仰向けに寝ると布団とこすれてしまって…
    手も届くので掻いて出血、かさぶたがまた痒くて治りかけてもまた掻いて出血を繰り返して😱毎日ガーゼで保護しています。早く治してあげたいです💦

• 6月14日
  • まいん🍓

まいん🍓

あ、赤みは元々ありました!

• 6月14日
  • ひみみ

ひみみ

そうですよね😢丁度仰向けで寝ると当たりますよね。一歳なるまで凄く長いですよね😱かいたら駄目ってまだまだ分からないですし息子さんもまいこさんもお辛いですよね😢早く手術して良くなって欲しいです😢

• 6月14日
まいん🍓

本当に😅
診断が早かった分、1歳までが長く感じます。
今できることは保護や塗り薬を欠かさないことぐらいしかないですが、治せる日まで頑張ります!ありがとうございます😊

息子さんも、お大事になさって下さい🍀

• ひみみ

ひみみ

こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️お互い育児頑張りましょう!では!❤

• 6月14日