※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

男の子の発言について相談中。息子に下ネタを言わせない方法や、旦那の発言に悩んでいる。女の子の友達との関わりにも不安あり。

男の子ってうんちとか、ちんちんとか
言い始めるのはいつからですか?
言わせないようにどう気をつけていますか?
息子にはあまりいってほしくないので今からどう気をつければいいのでしょうか😭旦那はちんこ、おっぱい、下ネタを1日に1回は言う脳内小学生旦那です😭男なんてそんなもんだ!って言うけどそうなのかなぁ😭
明日女の子の友達に会いに行きます。息子と同い年です。
そしたらバカ旦那が勝負下着履いてけー!とお風呂上がりにオムツ履かせていました。それを聞いた私は超ブチギレて、、一歳児に対して少しでも性に結びつけるような発言はやめろ!冗談でも!と怒りましたが、冗談じゃん。。としゅんとしていました。私ちょっと細かいでしょうか?😭

コメント

るな

うちは、1歳9ヶ月から保育園に行っていて、その時からちんちんと言ってます😭
他の子の影響はでかいですね💦💦
それからお風呂の度に言ってます😭すぐに、オムツからだすので、何回もちんちんナイナイしよーねーって言い聞かせてたら、出さないようになりました!
これから、大きくなるにつれてずっと言うよになったら不安ですよね😭😭

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    やはり周りの子が言ってたら言いますよね😢うちも保育園に通い出したので影響されますね。。
    大きくなっても言ってたらもう本当いやです😭

• 6月13日
🧸

最近言い出しましたよー🤔
特に言わせたくないとか無いので何も気を付けてません
私からすると細かいなと思います😂

• ねこ

ねこ

やっぱり私細かいんですかね😭旦那にも言われました😭

• 6月13日
みー

3歳くらいで、お友達が言ってるからとマネしてました、、、が、そういえば下の子もお兄ちゃんの真似してよく言ってる気がします😅

男の子だし、そこまで気にはしてないですが、女の子だとやっぱよくないかなと思い言ったらダメよー❗️と声は掛けてます😅

でも保育園で色々学ぶので、、仕方ないですよ😅

• ねこ

ねこ

男の子だから気にしすぎても仕方がないのかなぁ😂うちも保育園に通い出したので下ネタや暴言などいつもらってくるかとヒヤヒヤです😢

• 6月13日
  • みー

みー

誰から聞いたの?って聞いたら、大抵ガキ大将(と言っても仲の良いお友達☺️)の名前いいますよ😂
    女の子の前で言ってたり、スカートめくりとかもしし出したら怒りますけどね😅

• 6月13日
(๑・̑◡・̑๑)

これから保育園幼稚園に行ったら周りに言う子一人は絶対いると思います…
確かにご主人、わざわざ言う必要もないとは思いますが…

• ねこ

ねこ

ですよね!旦那もいらん事ばっかり言うので腹が立ちます😭😭😭

• 6月13日

オムツ替えとか弟がオムツ替えてる時にちんちんが見えると指さして『ちんちん』って言って自分のもズボンの上からつんつんして『ちんちん』って喋ります。

弟が生まれてすぐの長男の第一声が裸で台に乗ってる弟のブツを指さして『ちんちん』って言ってました。

• ねこ

ねこ

すみません。笑ってしまいました😂長男くん可愛いですね😂
    そういう可愛いと思うちんちんの言い方もあるのかぁ、、

• 6月13日

ほとんどの子が通る道だと思います!
あまりに下品な事は注意しますし、言ってはいけない場面とかは伝えますけど、それも成長と思って特に気にしてません😅
男の子というか、子どもってそんなもんだと思います。
大人がわざわざ教えることはないですけど、あまり抑制しちゃうのはかわいそうかなと思いました😖

• ねこ

ねこ

どの子も通る道なんですかね😢
    あまりにも下品だったら注意して、ある程度は言わせるのも成長なのかな。。なんかしっくりきました😢

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが日常的に言ってるなら絶対言いますよ笑
息子さんに言わせないようにする前に旦那さんをどうにかするのが先ですね💦

• ねこ

ねこ

ですよね。最近旦那の余計な事ばっかり真似するんです。
    先に旦那をどうにかしないと😢

• 6月13日
あしゅりー

ちょっと気にし過ぎかなと思いました(笑)

女の子だとやめてほしいけど、男の子なら言っても仕方ないかなと思います。

言うのは仕方ないです。
だって毎日うんち出る?とかうんち出たねーとか言うじゃないですか。
うんちをマシュマロとか別名で呼ぶようにしたらうんちとは言わなくてなるかもしれませんが。

もし言い始めてしまったら、慌ててやめさせようと

『そういう事いわないの!』
とか言いがちですが、子供はそういう反応が面白くて言ってるから無視してれば良いと思いますよ。
面白い反応してくれないなーやめよ。
ってなります。

無視が出来ないなら、
『うんちがどうしたの?うんちしたいの?トイレ行く?』
とか

『ちんちんがどうしたの?痛いの?』

って言っても良いかもしれませんね。

うちの子も一時期言い出したことがありましたが、徹底してそういう言葉は無視したり、うんちならトイレ行ってねーとか言ってたら言わなくなりましたよ。

• ねこ

ねこ

確かにうんちした人〜とかちんちん触らないよ〜とか言ってます。。
    特にうちの息子は反応が面白くて言いまくるタイプです😭
    息子が言い始めたらそのやり方をして言わなくなるように頑張ります😢

• 6月13日
ままり

うちは上の子が保育園行き出して2歳半くらいから面白半分で言い始めました😅
下の子もお兄ちゃんの真似してちんちんとか、おしっこちーとか立ちションのポーズしたりします…女の子なのに😭
でも集団生活はいるといくら気をつけててもしょうがないのかなと思います😅

• ねこ

ねこ

やっぱり保育園や幼稚園の集団となると言い始めますよね😭
    女の子でも小さいと意味など分からず真似しちゃいますよね😭
    集団生活では避けれない事なのかな😢

• 6月13日
ゆうごすちん

ちんちんの存在に気付いたら触り始めますし、3歳前後で集団生活すれば、まぁ言うようになりますよね😅男の子はちんちん、うんこ大好きだし!
末っ子も💩マンです(笑
小学生ぐらいになれば恥ずかしいと思う気持ちが芽生えるので言わなくなりますよ。

男の子は性に対してあまり神経質になりすぎるのもよくないですよ💦

• ねこ

ねこ

最近めちゃくちゃちんちん触ります😭やっぱり集団生活をすれば必ず言うようになりますよね。。仕方がないのかな。確かに神経質になりすぎても大人になった時怖いぞ!と旦那に言われました😓

• 6月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちんちん触るのも必要ですよー包皮が剥けやすくなるそうです🤗ちんちん、うんこ、おしっこ、おっぱいなどは下ネタではないと思いますけどね💦
    心理学的には母親が性をタブー視すると性的倒錯を起こしやすいと言われます。
    信じられないかもしれませんが、思春期になれば皆オナニーするんですよ…それが普通の発達なんです😅
    性教育はぜひ旦那さんにも協力してもらってくださいね!

• 6月14日