※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が注意が多く、落ち着きがない。発達障害か疑問。保育園では問題なし。毎日注意ばかりで疲れる。外出先でも大変。他の方はどうしているか。

発達障害(軽度)やグレーゾーンの方いますか?

うちの5歳なる息子がそうなんですが。
こういう子って、注意すること人より多かったりしますが毎度きつく叱ってますか?

それとも発達障害だったら多少大目に?みてますが?

うちは言葉が元々遅かったり落ち着きも微妙で。
保育園では特には問題なくみんなと過ごせてますが。

やはり人より注意する場面が多いです。
衝動的だったり、言うことや注意を聞かなかったり、見たらすぐさわりたくなったり、人の話聞かなかったり、、、

そういう性格なんだと思えばそうなんですが
でも毎日ずっと叱ったり注意ばかりしちゃってます。。。
一緒にいても言い方わるいけど、疲れるしイライラして楽しくないです💦

やはり根気強く注意してくしかないんですかね、、、
さっき言ったのに何回もだしもう馬鹿らしいし注意したくなくなりますが
でも外出先だともう大変で💦

家なら疲れるのである程度すき勝手させてますがそんなわけにもいかず😵

みなさんどうしてますか。😵

コメント

あみ

◯◯だから◯◯しようね
などの言葉かけを意識してますが
そんな余裕なくいつも怒ってます💧
5歳で軽度の自閉スペクトラム症+ADHDの傾向があります!

• ママリ。

ママリ。

わかります😵
    余裕あれば理由つけてしっかり注意できますが、、
    でも聞きませんが😔

• 6月13日
はまぐり

うちの子もあと数ヶ月で5歳になります。人よりかなり注意することが年少の頃から目立ち始め園では友達とのトラブルが多いだけで特に他は目立ちませんでした。でも家ではかなり手がかかるほどでもうお手上げでした…そんな中先日ADHDと診断されました!

やはり危ないことなど怒られることたくさんしますが大人の気を引こうと思ってやってることが子供なりに多いので怒ること減らしました!
根気強く何ヶ月も同じ注意してると治ることもありますがほとんどは無理でした💦

とりあえず人が怪我するようなこと以外はもうひっちゃかめっちゃかになっても我慢して耐えて無視することにしてます!そうするとしばらくしたら落ち着きます!

なぁ〜お

口煩く言ってしまいます💦同じ年齢の子だったらこんなに同じこと注意しなくてもいいんだろうなとイライラすることも多いです。人に迷惑になることはダメなことダメで(理由も話してます)注意してます。あと、「何がおかしかった?」とか聞いて自分でも気づけるようにしてます。外出時など気になることがあったら先に話(約束)したり、約束が守れた時などは「さっき〇〇してたの、素敵だったよ」「そうしてくれたからお母ちゃんも助かったよ」など褒めたりはしてます。

pepecoco

かなり過去の質問に済みません。
発達障害のお子さんやグレーだったり傾向持ちのお子さんの対応法て、その子その子によって全然違います。
息子の場合、私は家ではある程度自由にさせてますが危険な事、好ましく無い行動は必ず注意します。
でもキツくしかったり怒鳴ったりすると息子はショックで固まるのでそんな風には怒りません。
端的に真顔で「○○しないよ」で終わりです。
それでその場では一応止めてくれるので。
あまりガミガミしても息子の自己肯定感も下がりますし、お互いの関係も悪くなる一方ですしね。
息子は自閉症ですが、毎日ソファに登ったり飛んだりするので毎日注意してます。
注意しても忘れちゃう、分かってても我慢出来なくてまたやっちゃうのが息子の特性なんでそこまでイライラしないです。
ソファも壊れたらまた買い直せば良いし、息子が怪我だけしなければそれで良いので٩( 'ω' )و

下のお子さんいたり色々大変だと思いますが、ペアレントトレーニング受けた方が良いと思います。
ペアレントトレーニングはお子さんの特性を知って、親が対応方法を学ぶ勉強会みたいなのです。
・どんな声掛けが良いのか
・こんな時はどうしたら良いのか
等々学びます
親が学び、お子さんの特性や行動理由を本当の意味で理解してあげないと本当に手に負えなくなってしまいますよ💦