※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

娘が海苔巻きのお寿司を食べられるか心配です。歯は下2本が生えており、硬い食べ物も食べています。大丈夫でしょうか?

もうすぐ娘の誕生日でその日にお誕生日会をして大人はお寿司を食べるので娘も同じものと思い離乳食でお寿司を作ろうと思うんですが、海苔巻きのお寿司はまだ海苔をうまく食べれずに喉に詰まらないから心配なのですが、大丈夫なんでしょうか?😭

歯は下2本がやっと生えてきたくらいですが、ご飯は大人と同じ硬さで食パンの耳がお気に入りで最近好んで食べてます😅

コメント

あや

寿司とゆうことは
お刺身を使うんですか?
のりは厳しいかも知れないですね😅

• うい

うい

お刺身は使わないです💦
    野菜などで代用して作ります🥺
    やっぱり厳しいですよね💦
    インスタで作ってる方とか見えたんですけど、え?大丈夫なの?と思ってしまって💦

• 6月13日
ことら

青のりとかどうですか?
細かいし周りに少しつければ巻き寿司っぽく見えるかと🤔
うちの子の時もお寿司でキュウリを海苔がわりに巻きました😁

• うい

うい

青のりとか細い海苔?で代用も考えたんですが、コーンとか落ちちゃう?と思って😓きゅうりいいですね!🥒

• 6月13日
まるのすけ

海苔が噛みきれない可能性あるので、他のもので代用したほうがいいですね😅

• うい

うい

やっぱりそうですよね💦
    たまに丸呑みしてるので怖くて😱

• 6月13日
ゆう

1歳の誕生日に手鞠ずし作りました♪
海苔巻きは、まだ食べにくいかもしれません💦

• うい

うい

手毬ずし!可愛いですね🥰
    インスタで作ってる方とかみえたんですけど、食べさせる時に外してる?とも思ったんですが違いますよね😂

• 6月13日
  • ゆう

ゆう

こんな感じで作りました😃
    野菜や卵、鮭を使ってます。

娘に任せて食べさせたので、実際食べる時は分解されてましたよ(笑)

• 6月13日
  • うい

うい

写真ありがとうございます😊
    可愛いですね🥰うちの娘も手で食べたりスプーンやフォークで食べるのでぐちゃぐちゃか分解、もしくは下に落としたりするので落とされそうですが…食べやすそうですね🥰
    実は私生魚が苦手でお寿司といっても食べれるのが玉子とかボイルしたエビとかになるのでこれなら逆に娘と同じにして同じものを食べてあげるのもいいかもです❤️

• 6月13日
ことら

あまり上手に出来なかったのでお恥ずかしいですが、こんな感じにしました!
ご飯の量を減らせばコーンとか乗りそうですね✨

• うい

うい

わぁぁ😳写真ありがとうございます🥰
    卵焼きでハート可愛いですね❤️確かにご飯の量減らせばのりそうですね🤩義母も来るんですけど、前に離乳食の事をチクリと言われたので今回は何も言わせない!って感じで何しようかと悩んだ末のお寿司なので上手く行くかわかりませんが頑張ります😳

• 6月13日
  • ことら

ことら

ごめんなさい、こんなとこに💦

そうなんですね!?
    大変でしたね💦
    ご飯を酢飯にするなら前もって試しておいた方がいいかもです😅
    一応、大人のよりはウーッすら酢飯にしましたが、「なんだこのご飯」と言うような顔をしながら間食しました🤣
    ご飯がかなり軟飯だったのでお酢も合わなかったかも…😅

• 6月13日
  • ことら

ことら

間食→完食でした😅

• 6月13日
  • うい

うい

いえいえ💦
    最近好き嫌いが激しいのと気分によって今日はこれは食べたくないわって日があって困ってるんですが、ひじきの煮物とかこれなら必ず食べてくれる物があるんですが、基本そればかり食べさせてると、また同じ離乳食?飽きない?レパートリー少ないのねと言われて🥺
    ベビーフードも試したんですけど柔らか過ぎたり大きさも好みじゃないみたいで食べなくて…
    ってなんか愚痴ってしまってすみません😣

ご飯は軟飯ではなく大人と同じ物を食べてるのでお酢と合うかもですが、まだお酢を試した事がないので確かに先に試した方がいいですね😱

でも、ちゃんと完食してくれたって事は美味しかったんでしょうね🥰完食してくれたり食べてる最中にうま!うま!って言ってくれると頑張って作ったかいがある!って思えますよね❤️

• 6月13日
  • ことら

ことら

いえいえ、大変ですよね💦
    食べないよりは!と割りきりたいですが、言われちゃうと…モヤッとですね😣

大人と同じの食べれるんですね!ステキ✨
    うちは軟飯期間が長くて大変でした(笑)
    それならお酢との相性は良さそうですね💡

そうですね✨
    お子さんもきっとうま!うまっ!と食べてくれますよ✨特いつもと違う雰囲気で食べるとまた美味しいですからね✨

• 6月13日
  • うい

うい

軟飯や4倍粥とか水の量を減らしていくタイミングでべちゃっとして食べにくいのかよくオエオエしちゃって試しに大人のご飯をあげてみたらちゃんともぐもぐしていつもより食べが良かったので結構早い段階で同じになり、離乳食も進みが早く周りから早いね!すごいね!と言って貰えて嬉しい反面何をあげていいか分からず戸惑ってて😓

大人のご飯に興味があるみたいで同じ感じのご飯を食べてるといつもよりニコニコご機嫌で食べてくれるので誕生日こそ同じご飯をと思ったのもあってお寿司になりました🥰
    オムライス?とも思ったんですが、義母、義姉、実母がくるので包むの面倒なのでオムライスはお昼に編み込みオムライスを作って食べさせよう!と思って😂

• 6月13日
  • ことら

ことら

ちゃんと噛んで食べられてれば月齢目安よりも進めててもいいと思いますよ✨
    1歳越えると、食べはじめても良いものがちょっと増えますし(ハチミツとか)、取り分けもしやすくなるので、そこまで神経質にならなくても何とかなります😅ずさんな私が言うのも何ですが…(笑)

編み込みオムライスすごいですね!✨
    絶対喜んで貰えそう✨
    1日ご馳走になる感じですね✨

• 6月13日
  • うい

うい

アプリで食べていいもの調べると一気に増えますよね😳
    来月から保育園なので晩御飯は特に取り分け出来るとありがたいです😭
    後は保育園の給食やおやつで栄養面を補ってもらってうちではちゃんと食べてくれるものをあげればーと思ってます😅

娘の分なら少ないしできるかな?と思い挑戦してみようかと🥺
    料理が苦手でセンスもないですが見よう見まねで頑張ります😂

• 6月13日
  • ことら

ことら

そうですね😁
    うちも保育園で栄養面考えてもらってるので、何となーくでバランス考えてあげてます😊

お子さんの笑顔のために✨頑張ってください💪❗️

• 6月13日
  • うい

うい

とりあえずフルーツとヨーグルトは必ず食べさせて後は適当に一汁三菜になる感じにしてます😅

はい!頑張ります❤️

• 6月13日