※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の食事について相談です。手づかみ食べで味付けを悩んでいます。子どもに大人と同じ食事をいつから与えたか、チョコレートの与え方について教えてください。

こんにちは(^_^)1歳3ヶ月の娘を育てているのですが食事について相談です。今はまだスプーン等を使う事ができないので手づかみ食べをさせています。食材の大きさは大人よりもすこーしだけ小さくしたくらいです。味付けは薄味だと思うのですが、、、。最近食事の進みが悪く味付けを少しずつ濃くしています。皆さんはどのくらいから子どもに大人と同じような食事を与えましたか?またお菓子主にチョコレートが付いているものはいつ頃からあげましたか?チョコレートは依存性があるとか、聞いた事があるので気にしていますが、私がとてもチョコレートが好きで。でも子どもの前で私が食べていると欲しがります。まだものすごく駄々をこねるわけではないのですが、これからイヤイヤが強くなってくると思いますし、いつ頃まで気をそらしたらいいのか気になっています。皆さんの子育ての経験でどうしていたのか教えて頂けたら幸いです。

コメント

ままちゃん

我が家は1歳超えるとほぼ大人と一緒の食事でした🙆🏻
でも子供には味が濃いそうなものは
意識して薄くして作ってるので
旦那は勝手に一人で味付けして食べてます(笑)

今1歳11ヶ月ですが
チョコレート大好きで、1歳半頃から普通に食べさせてます😅
でも食べたあとは歯磨きさせたり
その他にジュースをあげたりはしてません。
イヤイヤ期の現在は子供に隠れて
見えないようにして食べてます(笑)

あとは子供が食べられるゼリーを
冷凍庫で凍らせたりして
なんちゃってアイスを作ったり
できるだけカロリーが低いものを
おやつとして与えるようにしてます😅

アンパンマン

1歳半では大人と同じ味付けにしてたと思います!
大きさだけ切って一口サイズにしてました!
一度切れてなくて、子供にとっては少し大きい豚肉を喉に詰まらせてゲロ吐かれました💦💦
それ目の前で見てかなりビックリして何回も謝りました(笑)
その日から1週間くらいは豚肉嫌いになりました😭

がっつりチョコレートは2歳からあげました。
少しついている分にはそれ以前も少しあげてましたが、やっぱり虫歯とかが気になります。

子どもの目の前で食べなければ良いんじゃないですか?
隠れてとか、後ろ向いてこそっととか。
私はアイス依存症なので娘が見てない時にこそっと食べますよ👍🏻✨

パッチール

味付けはシンプルなものしかうちは食べてくれないので、基本的には大人と同じですが、子供用に作る時は和風出汁と醤油だけ、ばかりです。
少し前まで食事の時は遊んだりですごく時間がかかり大変だったんですが、最近急に食い意地が出てきてパッパッと食べるようになりました。

今1歳半ですが、チョコレートはまだあげてません。
子供の味覚は甘味をよく感じるようになってるので、あまり甘い物ばかり習慣化させると太るし虫歯になります。
それこそあげないと駄々をこねるようになりますよ。
私もチョコレート好きですが子供の前では食べるのをやめました。
子供には3歳くらいまではあげるつもりはないです。
基本的におやつは甘いものをあげるのではなく、フルーツやおにぎりなどを食事の補助的にあげるものなので、お菓子をあげる習慣はまだつけない方がいいですよ。

m。

ご回答ありがとうございます!
皆さんの回答を参考にさせて頂きます(^_^)