※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
子育て・グッズ

離乳食が進まず、困っています。子供が食べずに指しゃぶりをする状況で、スプーンやおもちゃも拒否されます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月と9日です、離乳食が全然すすみません😢

5ヶ月の初め頃に始めて、10倍粥の段階ではいい調子!
と思ってましたが
お野菜始めてから口を開けてくれなくなり…

食べてくれても3口くらいで指しゃぶりに夢中になって食べてくれなくなります💦
指を外すと怒って泣いて離乳食どころじゃなくなります😭

誤魔化すためにスプーンやおもちゃを持たせようとしても持ってくれません。

2週間程お休みして3日前にチャレンジしてみたら
スプーンを口に入れると、そのままスプーンを握ってカミカミしだして離してくれません💦

もう離乳食が億劫になってしまって。
どうしていいか分からないです。

こんなんでつまづいてたら駄目ですよね😰
上手なあげ方や、アドバイスをいただきたいです。
お願いします!

コメント

ママも向かいで何か食べながらあげてみてはどうでしょう?つまんで食べるパンでもなんでもいいと思います。

あと、お野菜も甘味が強いニンジンやカボチャ、さつまいもなどからあげていくと美味しいって思ってくれるかな。。だし汁を使って薄く味付けしてもいいかもです。

うちも下の子の離乳食を始めた頃、そんな感じになりましたが、他のママに相談して、とりあえずアレルギー反応のようなものが出なければ、はい次!って感じで別の食材に進みました。自分的に進んでる感があって罪悪感が減った頃、急に食べてくれるようになりました。

今も、手作りにこだわりすぎず、味にメリハリのあるレトルトなど使ってなんとか三回食回してます笑

• 🍎🍒

🍎🍒

たしかに…大人の感覚で美味しそう!
    って思ってカボチャとニンジンしか試してないですが娘からしたら勝手な思い込みですよね💦

好みもあるかもだしどんどん次の食材でご飯!っていうよりアレルギー確認のつもりでやれば気が楽になりそうです😊

一緒に食べながら頑張ってみます!
    ありがとうございます⭐️

• 6月14日
安心もうふ

6ヶ月です。
それは億劫になりますね😭
スプーンは一種類ですか?
うちの場合は今のところ、Pigeonの「はじめてのフィーディングスプーン」のピンクのスプーンは噛み心地がいいのかカミカミして進まず🌀コンビの離乳食調理セットに付属されていたスプーンもあって試したらカミカミしないで食べてくれました

• 🍎🍒

🍎🍒

嫌な時間って思われないように、憂鬱なの我慢してニコニコするのもしんどくて😰

スプーン1種類です😳
    私もコンビの同じ物使ってるので付属のスプーン使ってみます😊
    シリコンだと噛み心地がいいのかもですね💦

明日試してみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月14日
ぴよまる🐤

うちの子も全く同じ状況でしたが、ミルクを先にあげてから離乳食にしたら食べてくれました!
単にお腹がすきすぎて離乳食に集中できなかったみたいです。

• 🍎🍒

🍎🍒

それもあるかもしれないです!!
    お腹空いてると集中できないですし、機嫌も悪くなりますもんね😱

授乳の前に離乳食が当たり前って思っていたので試してみます😊

ありがとうございます⭐️

• 6月14日
くるる

アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、うちと全く同じ状況で共感したのでコメントしちゃいました😭
うちも今6か月で5か月のときから離乳食始めたんですが、しらすや鯛あげたあたりから頑なに口を閉ざすようになりました。。そして挙げ句の果てに泣き出して終わります。
ほんとしんどいですよね、準備だって後片付けだって色々と手間ですし、、喜んでパクパク食べるものやと勝手に思っててショック受けたり😂親子で離乳食がただただ辛い時間になってしまいました。。。
30日以上経ったので二回食初めても良いのかもしれないですが食べないので先延ばし中です😭
私も明日は向かいで何か食べながら離乳食あげてみようと思います。

すみません長くなりましたが、なんだか書いたら少しスッキリしました。ふくろうママさんだけじゃないです😃
いつかは絶対食べるようになるんやから気長にお互い頑張りましょう〜!!

• 🍎🍒

🍎🍒

同じ方からのコメント嬉しいです😭

そうですね!準備も大変だし、
    必死に美味しいよ!?美味しいね!!もぐもぐもぐ!!
    って食べてくれない娘に楽しそうに振る舞ったり、
    残ったお粥に塩振って食べたり…笑後片付けとかしてると、何やってんだろうってなります😂

ありがとうございます!
    とても励まされました💦
    明日の離乳食はくるるさんや、他のママさん、赤ちゃんも頑張ってる!
    って思ったら私も頑張れそうです😆✨

• 6月14日
はる

私も6ヵ月の息子も似たような状況で、離乳食与え始めてから1ヶ月が経過してますが、なかなか食べないので2回食に進めずにいます💦

スプーンを握りたがっていつまでもカミカミするんですよね~😣
使わないスプーンを握らせても投げ捨てられ、私が持っているスプーンに手を伸ばしてくるので思うようにいかず毎回イライラでした💧

数日前からスプーンを2本使って交互に食べさせてみたら少しずつ食べてくれるようになりましたよ✨
最初のスプーンで与えてカミカミしてるのを頃合いを見て次のスプーンを出すと、最初のスプーンを離して次のに手を出してきます。

まあ、スプーン握った手を振り回すので、手も口もスプーンも床も食べ物でベトベトですが、食べないストレスからは少し解消されました🙂🙌

• 🍎🍒

🍎🍒

スプーンカミカミやっぱしちゃうんですね😂

交互作戦おもしろいですね!
    思いつかなかったです!!

ご飯粒とかやめて〜!!!
    ってなります💦
    掴み食べとか始まるの怖くて😭
    暑くなったし裸で食べさせようかなってこの前思いました笑

スプーン用意しておいて、隙がありそうなら交互もやってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 6月14日
ゆん

離乳食の時間イライラしますよね😭うち二人ともそんな感じで、食べず、口開けず、べーべーだすし、スプーン噛みまくるし、もうほんと最悪でした😧ご飯の時間を一緒にしたり、ベビーフード使ったり、色々試したけど、全くたべなかったので、もう諦めました(笑)
おっぱいまんだったので、母乳ばっかりで育ちました(笑)お菓子だけはすんごい食べてましたよ(笑)赤ちゃんせんべいとか(笑)
ひとりめのときは、せっかく作ったのを食べなかったときはイライラして泣きながらお皿片付けたりしていました。でもほんと何しても食べなかったので、、
なので、もう食べなかったら、片付けて、母乳あげてました!
卒乳すると、だんだんと食べてくれるようになります!最近下の子も食べるようになりました!
ふくろうママさん無理せずに😭

• 🍎🍒

🍎🍒

娘のための離乳食お休みのつもりが、私が逃げてるだけみたいになってしまって…情けないです😭

うちもおっぱい大好きで、哺乳瓶も使ってくれないです💦

最近早く卒乳したくてたまらないです😰
    ありがとうございます!!
    無理せずになんとか上手くやりながら、娘と頑張ります😆⭐️

• 6月14日