※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食はベビーフードだけでは栄養が不足する場合、お粥など他の食材を用意して足していますか?購入先は赤ちゃん用品店やドラッグストア、ネットでしょうか?

離乳食を三回ともベビーフードであげてる方、どんな風にあげてるか教えて下さい😭

ベビーフードだけだと栄養素と量が足りないのですが、お粥等は用意できるとして、残りの栄養素はどうしていますか?
単品の野菜を冷凍して混ぜるとかですか?
またgでいうとどの程度足りないかが、分からないのですが、どんな感じで足していますか?

全然離乳食を食べてくれず、ミルクも飲まず、数ヵ月頑張りましたが、ストレスで持病が悪化しそうなのでベビーフードのお世話になろうと思っています💦
また購入先は皆さん赤ちゃん用品店やドラッグストアですか?それともネットでしょうか?

1つでも回答頂けると助かります😢

コメント

まろん

野菜ミックスを作って冷凍しておいて、ベビーフードをあげる時は混ぜて食べさせてました!
その時にある野菜を何種類か細かく切って茹でて冷凍してました😊
タンパク質だけは量を気にしてましたが、他の栄養素とかは特に気にしてませんでした!野菜がそれなりに摂れていればいいかってくらいです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

野菜ミックス便利そうですね!何種類くらいいつも混ぜて作ってますか?
    たんぱく質は胃腸に負担がかかるので量は気にするようにします✨

• 6月14日
  • まろん

まろん

4.5種類ですかね!
    にんじん、玉ねぎ、キャベツは大体いつも入ってたと思います😊そこにキノコだったりパプリカ、さつまいも、ブロッコリー辺りをよく入れてました✨

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

5種類前後なら色んな栄養素が取れそうですね✨
    早速真似したいと思います💕

• 6月14日
ゆちママ

野菜を茹でてみじん切りしたものを冷凍しておいてベビーフード に足してます。うちは食べる量がかなり少ないので、ベビーフード も小分けにして冷凍してます。
小分けにする分タンパク質も足さなきゃかなーと思い、ベビーフード にお豆腐をいれたり、納豆やヨーグルトを食べさせたりしてます。
うちは食べる量が少なく、あげすぎの心配がないため、足し方は適当です🤣💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

食べる量が少ないの一緒です!いつになったらパクパク食べるのー😭って感じですよね💦確かにそういう意味ではあげすぎの心配はないですね😂
    ベビーフードも冷凍出来るんですね!知りませんでした😵

• 6月14日
  • ゆちママ

ゆちママ

メーカーのHP見ると、その日のうちに食べた方がいいけど、冷凍する場合は1週間以内に食べてください、というようなことが書いてあったので、冷凍してしまっています🤣
    ほんと、早く美味しく食べれるようになってほしいです🤣

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一週間以内ですね!うちも冷凍できるならその方が無駄になる量が少なくなりそうで良いです😂
    お互いパクパク食べる日まで頑張りましょうー(笑)

• 6月14日
ぶどうぱん

我が家はドラッグストアで「3個でいくら」みたいなやつを買ってます。
頻繁に使用するのであれば、赤ちゃん本舗なら大量買いに向いた割引きをしていると思います。

他の方もおっしゃるように、ミニハンバーグやミックス野菜(にんじん、玉ねぎ)を冷凍しておいて、青菜は茹でたものを冷蔵。
これをレトルトに入れてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

三個でいくらという売り方してるドラッグストアがあるんですね!羨ましいです✨
    赤ちゃん本舗は買いに行ける範囲にあるので、今度見に行ってきます🎵
    やっぱりミックス野菜が便利で良さそうですね✨

• 6月14日
🐰

ドラッグストアか西松屋、赤ちゃん本舗などで買ってます。

ご飯や麺にBFをかけて、あとは豆腐ハンバーグと野菜スープだけ作り置きしてました。それ+フルーツとかですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

豆腐ハンバーグの作りおきしたいんですが、いつも上手くいかず😢分量がイマイチなんですかね😅
    やっぱりベビーフードに何かプラスした方がバランス取れますよね✨

• 6月14日
かこ

既に離乳食は卒業しましたが、3回食にしてからほぼBFでした。

皆さん書かれてますが、野菜ミックスを冷凍したものがとても便利です!
私はイオンの野菜スープの具を茹でてぶんぶんチョッパーして冷凍して混ぜてました。
BFって結構パッケージと中身全然違うじゃんって思うこと多いですので、彩りを足したりする意味でも活躍してました。
量は気にせず雰囲気で足してました。食べたら食べたでいいし、どうせ残したら捨てるので。

私はアカホンかベビーザらスでまとめ買いしたり、近所のドラッグストアで買ったり、、
単価が安いのであんまり気にしてなかったかもです。

うちも全然食べなかったんですが、和光堂のお弁当タイプのBFは普通の子はこんなに食べるの??とメンタルやられたのでw
袋タイプのものをたくさん買ってました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

画像までありがとうございます!イオンにこんな便利な冷凍があるんですね!!
    しかもぶんぶんチョッパーも初めて知りました😂もっと早く知りたかったー😂
    うちもお弁当タイプのベビーフード見て、こんなに!?となりました(笑)私も袋タイプにします!

• 6月14日