※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

幼稚園の次男の担任がコロナ対策を怠り、物を紛失するなどの問題が続いている。保護者として不安を感じている。

幼稚園の担任の保育師さんに対しての愚痴です。

コロナの影響で、6月から数回登園してます。
長男の方は問題は無いのですが、次男の年少さんの担任についてです。

お便りで、幼稚園のコロナ対策で

教員はマスク着用を義務化します。
なるべく、園児もマスク着用お願いします。

と記載がありましたが、
子供のお迎えに行った際に登園2日目で担任の先生はアゴにマスクをしていて、鼻と口はオープンで普通に保護者に近距離で話してくるし、次男もマスクをしていませんでした。

兄弟共にマスクは言えば家に帰るまで必ず着用してくれます。担任の先生曰く、給食の後に付けさすのを忘れていたそうで、2人共マスク無しで、その日の夕方から次男に鼻水や熱が出て、コロナか凄く心配になりました。
ちなみに、先生には
給食の後にマスクを付けさせてあげて欲しい 
と登園初日に伝えていて、2日目で忘れられていて

登園1日目は、次男のコップ、スプーン、給食袋を教室に置いたまま、カバンに入れるのを忘れていたと電話が来て、登園4日目はシューズ袋を幼稚園でどこかに無くなったみたいです。

ミスは人間なら仕方ないとして
トータル、登園日数は5日間で
色々と多すぎぢゃないか?

シューズ袋はハンドメイドで一品物だし、通園バッグもハンドメイドで結構高くて、汚される、壊れるならまだしも、先生のミスで毎回紛失されるのはムカつきます。

というか、保護者が迎えに来ても
コロナの敏感な時期にマスクを顎に付けるとか
こんな管理能力大丈夫?な人に預けて良いのか?

なんかイライラしてしまいます

物の紛失もその先生の過失であれば、弁償してくれるんですかね?

コメント

kkk!

息子の幼稚園でも同じようなことがあり、思わずコメントしてしまいました!
私も愚痴です笑

この6月から年少になって3日登園させましたが、全ての日でモヤモヤすることがありました。

1日目
結構大きい擦り傷を作ってきて血も出ていたのに手当てをしてもらえませんでした。

2日目
泥遊びをして汚れたので着替えたらしいのですが、下着のシャツを着ていませんでた。
しかも、降園の際に、「水に濡れていたのに(先生たちが)気づかなくて、唇が青くなっていて慌てて着替えさせた」と報告されました。
寒がっているなら下着を着せるのが普通ではないのかとモヤモヤしました。

3日目
降園の際に靴下を履いていませんでした。
しかも、汚れ物の袋にも靴下がありませんでした。
下の子も連れていたので幼稚園での感染が怖くて、その場では何も言わずに家に帰って園に電話をかけました。
すると、着替えの時に他所の子の靴下と混ざってしまったようでした。

うちは靴下無くされただけなので、弁償とまではいきませんが、袋類を紛失されるのは頭にきますね😡

コロナの対策についても、消毒液を置くくらいしかしておらず、お迎えのお母さんたちや、先生と保護者がよく立ち話をしているような危機感のない園ということもあり、このまま息子を通わせるか、休ませるか悩みます💧

• みう

みう

めっーーーーーーちゃくちゃ分かります😭

年少って言うのも心配になるポイントですよね〜💦

怪我とかコロナで命に関わることに対する対応とか、お金で園の過失でもこちらに発生するのがイラッとポイントです😂

コロナに関しても、うちの園は昼寝とか三密蜜で引っ付いて寝てるらしくて
    うーん
    です(><)

たまにならまだしも、こうもほぼ毎日何かあれば不信にもなりますよねー👊
    しかも紛失で謝罪一切無しで過失の後の対応が特に、響いてます😤

長男のとこは全く問題なくて、転園はオーバーだろうけど、年少はまたまだ小さいから、大丈夫かなぁー?って心配になりますよねー😭

母に聞いたら紛失はいくら、過失があっても弁償は無理だろうって言われました😭
    結構高い奴だと地味にショックが、、、笑

• 6月13日
  • みう

みう

後、コロナ心配でしばらく休ますのも悩んでいるんですが、どのタイミングで登園さすかも判断に悩みますー😭
    多分、新薬かワクチンだと来年だし、赤ちゃんいるし
    頭抱えますよねー😭

• 6月13日
  • kkk!

kkk!

間違って下に投稿しちゃいました💦

私も休ませようか悩んでいて、
    少なくとも住んでいる地域やその隣接する県で患者が倍増したら休ませることにしました💡
    でももう休ませたい笑

登園再開のタイミング難しいですよね😣
    最悪幼稚園は行かないで小学校か?とも思ったり、、、

• 6月13日
kkk!

そうなんですよー!

子供預けるのが初めてなので私自身も園の対応が適切なのか分からなくて、こんなものなのか?と思いつつも、ちょっとひどくないか?と自問自答しまくってます💧

長男さんのところは問題ないのだと、やはり先生個人の問題なんでしょうね💧
うちは園長先生がコロナのこと何にもわかってないみたいでダメダメです😭

お昼寝三密は悩みますね😣
うちはマスクが必須ではないのですが、初日は子供につけていったのですが、あまり見てもらえてない気がして熱中症が怖くなってつけさせるのやめました💧

なんだかんだで子供のものって結構お金かかってますもんね😣
うちも持ち物無くされそうだってわかったので、私のお古や安いものに変えました😅