※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち(^^)
子育て・グッズ

離乳食の量や品数について相談です。10分で完食し、寝る前に母乳をあげています。増やすべきか、足りているか教えてください。

いつもお世話になります。
23日で06カ月になる男の子を
育てているんですが、
離乳食について、教えてください。

離乳食を05カ月になった時からスタート
して、今お粥大さじ1、野菜類大さじ1、フルーツ類大さじ1
の合計約大さじ3あげているのですが
少ないでしょうか?
品数ももう少し増やした方が
いいのでしょうか?

離乳食、すごく好きなのか、
今の量なら、10分もしないうちくらいで
ぺろっと食べてしまいます。

離乳食をあげて、
しばらくすると、
母乳、ミルクを上げなくても
寝てしまうんですが、
たりているからなんでしょうか?
離乳食をあげる1時間前くらいにいつも
母乳を05分ほど上げています。
離乳食中に麦茶も上げています。

離乳食の量、品数、など、
教えていただけたらうれしいです。
お願いします(^^)

コメント

e♡m

離乳食が好きなら、少ないかなあ〜って思います(>_<)
息子もよく食べる方ですが、その頃はごはん大さじ2、野菜大さじ2、たんぱく質大さじ1食べてます( ^ω^ )

離乳食をあげてすぐ母乳ミルクをあげてますか??離乳食前にあげるのも離乳食食べる量が増えないのでやめた方がいいかもしれません(>_<)

  • e♡m

    e♡m

    うちの子の場合ですが、
    7時 ミルク
    10時 離乳食+ミルク
    14時 ミルク
    18時 ミルク
    21時 ミルク
    みたいな感じでした!
    母乳だと消化はいいですが、ちょこちょこあげるより、しっかり間隔あけた方が、たくさん食べてくれますよ(^^)

    • 6月20日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    わざわざスケジュールまで、
    ありがとうございます(^^)♡
    私の周りが離乳食あまり、食べない子が
    多くて、友達の子供は、
    これより少なかった
    って言われたんで増やすのを
    悩んでいたので明日から徐々に
    増やしたいと思います♡

    離乳食をだいたい9時30にしていて、
    起きてすぐ母乳をあげる9時30までに、
    お腹がすくみたいでグズグズゆうんで、
    いつも上げちゃってました。
    離乳食の時間を早めるのって大丈夫なんでしょうか?
    聞いてばかりすみません(´;ω;`)

    • 6月20日
  • e♡m

    e♡m

    起きるのは何時なんですか??
    起きてからしっかり母乳をあげて、そのあと2時間くらい経ってたら離乳食あげてもいいと思いますよ(^^)
    1回をたっぷりにすることで腹持ちもだんだんよくなると思います🎵

    • 6月20日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    朝は、早い時5時30とかから
    活動し出してます。笑
    遅くとも07時までには、起きています。
    多分05時30くらいに起きる時は、08時過ぎに
    一度眠くなってきて、グズグズゆったり
    してると思うんです(´;ω;`)
    いくつも聞いて申し訳無いんですが、
    06カ月入ったら、06カ月から食べれる、
    おせんべいみたいなのを
    上げたいなーって思っていたんですが、
    あれは、お菓子として、離乳食の時間以外に
    上げても大丈夫なんでしょうか?
    それとも、
    しばらく上げない方がいいんですかね?

    • 6月20日
  • e♡m

    e♡m

    朝早いんですね(^^)
    眠くなっちゃったときにおっぱいがなくても寝れたらいいですね(>_<)

    おせんべいは6カ月過ぎてからあげてますよ⭐️離乳食以外の時にあげてます!出かけてて機嫌悪くなったときや、ミルクの時間までまだ早い時とか( ^ω^ )
    あげない!って方もいらっしゃいますが、そこはそれぞれの家庭次第かと🎵

    • 6月20日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そおなんです(´;ω;`)、
    ぼけぼけしてる時は、
    また寝たりするんですが、
    だいたい起きちゃいます。笑
    たまにチュッチュで、
    寝てくれるんですがグズグズゆっちゃうと、
    ついつい母乳あげるとすぐ寝ちゃうんで、
    上げてしまいます(´;ω;`)、

    そーなんですね♡
    友達と遊んでる時に、
    お菓子など食べていると、
    欲しそうに手を出してきたりするので
    はやくあげたいなぁ♡
    って思っていたので
    上げたいと思います♡
    本当に聞いてばかり申し訳無いんですが、
    おせんべいは、
    どれくらいの量上げられていますか?

    • 6月20日
  • e♡m

    e♡m

    まだ5カ月ですもんね!
    だんだん起きてる時間も長くなりますし、きちんと食事や睡眠のリズムができると思いますよ🎵

    最初は1日1枚にしてましたが、今は1日1袋って感じです(^^)お出かけのときは1日2袋になるときもあります(>_<)

    • 6月20日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    夜寝るのが08時過ぎなんですが、
    まだ朝まで寝てくれたこと無いので、
    05時30くらいに起きられると、
    辛いー‼︎ってなっちゃうことあります。笑
    はやくリズムが整うように頑張ります(^^)

    ありがとうございます(^^)、
    参考にさせてもらいます♡
    助かりました♡

    • 6月20日
なごみかん

パクパク食べてくれると離乳食作るのも楽しくなりますよ😊
いっぱい食べて大きくなあれ❤︎

なごみかん

炭水化物少ないですね!もっと食べたい感じなら、徐々に50グラムくらいまで増やして大丈夫だと思いますよ😃
あと、タンパク質もそろそろあげてみては?
うちは5ヶ月からはじめて、1ヶ月後には
炭水化物50〜70g
タンパク質 20g
野菜類 30g
お粥ともう1品か2品でした

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    ありがとうございます(^^)
    50グラムってゆうのは、
    大さじでゆうとだいたいどれくらいですか?
    無知ですいません(´;ω;`)、
    あと、たんぱく質は、
    白身魚とかですよね?
    フルーツなどあげるより、
    やっぱりおかず、ご飯メインの方が
    いいんですかね?
    フルーツすごく好きみたいで
    はやくはやくーってすごく口開けるんですよ。笑

    • 6月20日
  • なごみかん

    なごみかん

    大さじ1が15gですよ😃

    タンパク質は6ヶ月だと、白身魚・豆腐・きな粉・しらすなどですね!大切な栄養素なので少しずつ試してみてアレルギーなど大丈夫であれば、毎食必ずいれてあげて下さいね✨

    フルーツは赤ちゃんみんな好きですよね😊
    フルーツもビタミンなど大切な栄養素です!
    あたしは野菜とフルーツ混ぜて1品とかにしてますよ😃

    • 6月20日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    ありがとうございます、
    そしたら、明日から徐々に増やしたいと思います‼︎
    上げたらあげただけ、
    食べる気がするんで。笑

    豆腐、白身魚メインに
    しそうですが沢山上げてみます♡
    なるほど、
    おすすめの野菜とフルーツなにを
    まぜららいいか、よかったら、
    教えてもらえませんかー?

    • 6月20日
なごみかん

初めての食材は1品ずつ、少しずつ試してみて下さいね😃
トマトとリンゴ
バナナと小松菜
カボチャとバナナ
お粥にリンゴとかバナナもオススメですよ😊

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    勉強になります(´;ω;`)♡
    ありがとうございます(^^)、

    自分で作ったのあまり、
    食べてくれなくて
    レトルトに頼っていたので
    今度作ってみます♡‼︎
    ありがとうございます♡

    • 6月20日