※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

2歳4カ月の息子、89cm、14kg。成長曲線上。保育園で「大きく生まれたように見えない」と言われ、大きめか気になる。

2歳4カ月。89センチ、14キロです。

成長曲線で上のほうにいるので大きいと思い込んでましたが、保育園の先生から「大きく生まれたように見えないね!」と言われました。(息子は出生体重3780gです)

先生の言葉を気にしてるとかじゃないのですが、もし「うちの子は大きめ♩」と勘違いしてたらちょっと恥ずかしいなと思ってしまいまして😅

大きめでしょうか?小さくはないとは思いますが🙄
しょうもない質問ですが😓

コメント

みそおにぎり

大きめちゃんだと思います❤
でも、保育園色んな子いるのでもっともっと大きめな子も沢山見てるからそう思ってんですかね?
我が家の3歳3ヶ月の長男は89cm、12.2kgで周りより少し小柄くらいなのでやっぱ大きいと思いますよー\(^o^)/

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます✨4月生まれの子と比べたら小さいですしね🥰

    • 6月13日
きゃぴ

上の子は3歳で89センチ、12.5キロなので数字だけ見れば大きいなあと思いました😊

男女の違いもあるかと思いますが😅

  • ママリん

    ママリん

    男女の違いもありますね!

    • 6月13日
3-613&7-113

普通かな、と思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘が、二歳半の時95㎝・14㎏でした。

    • 6月13日
  • ママリん

    ママリん

    わかりやすいサイト(?)ですね✨娘さん大きいですね!

    • 6月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    縦にばかり伸びるので、常に細身なのが悩みでした😅💦

    • 6月13日
  • ママリん

    ママリん

    モデルさんみたいになりそうです🥰息子はBMIで言うと肥満気味なので身長伸ばそうと必死です(笑

    • 6月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    女の子なので、そろそろ落ち着いて欲しいのですが本音です💦

    • 6月13日
  • ママリん

    ママリん

    確かに女の子で背が高いと目立ちますもんね💦親はみんな何かに悩んでますね😅

    • 6月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大きくても小さくても、離乳食を食べても食べなくても、親からしたら悩みに成り得ますよね。

    • 6月13日
ゆゆ

同じ月齢で、92センチ、13キロです!でも、顔が小さいのか小さく見られます😅なので、いつも小さいと思ってました😵

  • ママリん

    ママリん

    小顔なんですね🥰数字だけ見ると大きいのにバランスでも印象変わるんですね✨

    • 6月13日
2児母

知り合いの子が3歳手前で14キロですが、誰もがめっちゃ食べそう〜!と言います笑
どちらかといえば大きめだと思いますよ!

ちなみに2歳4ヶ月の平均体重は12.3キロ、身長は88.3センチです。

  • ママリん

    ママリん

    食べそうーとはよく言われます🤣体重大きめ、身長普通って感じなんですかね(笑)

    • 6月13日
deleted user

うち、2歳3ヶ月で90センチくらい(最近測ってませんがそれくらい)体重は15キロ(もっとあるかも)です。
同じくらいですが、大きいほうですよね…?
思ったんですが、同じクラスの3歳の子と同じクラスですよね?なので、早生まれに見えない=例えばもう3歳になってる子と比べて見劣りしないので、大きく生まれたように見えないだけじゃないですかね🙄

  • ママリん

    ママリん

    大きいとずっと思ってたんですけど、わりと普通なのかもと思ってきました🤣
    同じ月齢の子で並べたら大きく見えるかもですが、あんまりそんな機会ないですよね(笑)

    • 6月13日
deleted user

大きいと思います!
うちの息子は、2歳7ヶ月ですが身長87cm、体重12kgぐらいです!ちなみに出生体重は3680gと大きめでした!

  • ママリん

    ママリん

    スリムでいい体型ですね😉
    産まれてからずっと成長曲線の上の方をなぞってたので大きいと思ってました👆

    • 6月13日
deleted user

大きいほうだと思います。
先生はいろんな子達見てるからかもしれませんね😊
うちも誰からも大きい大きいと言われてて周りに同じ位大きい子あまりいないなと思ってましたが
保健師さんや助産師さんは成長曲線の上ではあるけど普通だよーちょっと大きい位かなーって反応でした。
出生体重近いです✨

  • ママリん

    ママリん

    保健師さんや助産師さん、保育士さんは「普通」が広いのかもしれませんね🥰

    • 6月13日
ちっちゃん

ウチの次男は今日で2歳4ヵ月です。
89㌢、12㌔ですが、保育園では大きめみたいです。
我が家は上の子達が大きかったから、次男は小さい方だなーと思っていましたが、普通みたいですね😊

  • ママリん

    ママリん

    見る人と場所によって変わるのかもですね🥰参考になりました✨

    • 6月13日
晴日ママ

同じ月齢の次男ですが
5月の身体測定で11.5キロ81.2cmで
2月3月生まれの子より小柄です😂
なんなら
1個学年は下の4月5月生まれの子より赤ちゃん感あります笑笑

  • ママリん

    ママリん

    私もこないだ4月生まれの女の子より微妙に小さくて、あれ?ってなりました(笑)
    成長曲線では曜日ママさんの息子さんも真ん中よりちょっと下くらいですし、曲なんに小柄じゃないはずですよね‼️

    • 6月13日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    どうしても長男と比較してしまいますが(長男は同じ月齢のと時13キロ超えてた)
    長男より次男の方が食べる、離乳食の時から3回ご飯食べたら1日3回💩出る今も2回は出る
    活動量が長男より多い、激しいので
    消費してるのかと思ってます😂

    • 6月13日
  • ママリん

    ママリん

    兄弟だとどうしても比べちゃいますよね💦次男くんは代謝がいいんでしょうね✨

    • 6月13日
ママリん

皆さま

たくさんのコメントありがとうございました😊
意外に普通寄りだったみたいでビックリです🥰大きくて良いね、と言われることが多かったのであまり周囲に聞いて気に障ったら、と思ってなかなか聞けないでいました。
ママリで聞けて良かったです❣️