※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

尼崎市の保育園についての情報をお願いします。特に気になる保育園は、レオ保育園、おさなご保育園、パステルのひろば、虹色保育園などです。要件は1歳から5歳までの保育が必要で、両親はフルタイム勤務です。ありがとうございます。

尼崎市の保育園について。

【実際に通われている方、見学に行かれた方、各保育園の特色や印象、些細なこと(先生の感じが良かった・悪かったなど)でも良いので情報ありましたら教えて頂けないでしょうか】

●特に気になる保育園
・レオ保育園
・おさなご保育園
・パステルのひろば
・虹色保育園
その他、塚口近辺の保育園

激戦区の塚口に住んでいます。
長らく待機となっており、そろそろ認可外も含めて検討していかないと厳しくなってきました。

念のための情報として、、、
子供は1歳、5歳までの保育が必要、
両親フルタイム勤務(私は育休中)
親とは別居、援助はなし
電動自転車ありのため多少の距離は可能

虹色保育園は2歳児までだと思うので、預けて点数をあげて認可保育園に入りやすくするというのが狙いですが、比較的新しい園で情報がなく。。
パステルのひろばも新しいので情報がないです。
レオは本名で、一度だけ見学に行ったのですが、大人気なので厳しいと思っています。

余談ですが、写真配信(ブログやライン?)がある保育園をご存知の方いらっしゃいますか?県外ですが複数の知人は写真や動画で保育園での様子を見ることが出来ると言っていていいなと感じています。(ただ必須ではないです)

コロナの影響もあり、見学もなかなかいけず、情報収集が進みません…皆さま同じ状況かと思いますが、何か情報ありましたら教えてくださると嬉しいです。

コメント

麦ちょこ

レオは本当に働くお母さんのための保育園だと思います。
行事は基本先生と子どもたちだけで行います。
親の参加する行事は片手で足りるほどです。
先生方もよく見てくださいますし、クラス担任以外の先生にも名前と顔を覚えてもらったりしてます。
オムツは紙でも布でもOK、お昼寝布団は必要ですが、持ち帰りも年に数回です。
大きいクラスになると体操教室や習字教室もあります。
建物は新しくはないですが、清潔に掃除されてますし嫌な感じは一切しないです。
写真は昔ながらの張り出してあって選んで頼んで購入します。

パステルのひろばは開園前の説明会に行っただけですが、西宮に系列の保育園があるようです。
3歳児クラスからは制服と体操服、園鞄など指定があります。

おさなご保育園は布オムツです。
食育に力を入れているようです。

武庫之荘の方ならお帳面や日々の様子がスマホで見れる園を知ってますが、塚口周辺では知らないです💦

参考までに☺️

• ちょこ

ちょこ

ご丁寧に詳しくありがとうございます!

レオさん、やっぱりいいですよね。いとこの子が昔ですが実際に通っていたので話は聞いていてよくわかります。
    最近も変わらずいい保育園なんですね…うううレオさんがいい😭笑
    布でも紙でも良いのは助かります。

おさなごが布だったんですね!!布は大変そうだなというイメージでできれば避けたくて。

パステル、西宮に姉妹園があるとHPで見ました!制服だとかがあるとお金がかかってしまうところが難点ですね😅

武庫之荘の方にはあったんですね…!自転車はあるけどさすがに武庫之荘までは厳しいので仕方ないですが。。

とっても参考になりました!!ありがとうございます😆

• 6月15日
二人娘

駅近をお探しでしたら、おさなご保育園分園に入ると卒園しても本園に通えると聞きました。
割と保護者の出番が多い代わりに、子供のための保育園という感じでした。
年長さんになるとお泊まり保育などもあるようで、食材も無添加などにこだわっており、保育園に見学に行った際に販売などもしていました。
本園のほうはそろそろ改装工事を行うと説明がありました。

転園を考えない(年長さんまである保育園)となると、1歳児は特に激戦なので、範囲的には猪名寺〜阪急塚口〜上坂部〜下坂部付近まで保活した方がいいかと思います。

この前2歳児(3歳)でもまだ待機児童という方に会いました💦

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます!

分煙に入ると本園に入れるんですか!😳それは知らなかったです。元々5歳まで希望だったので2歳までの園は候補から外していたので知らなかったです。。
    保護者の出番が多いのですね。子供のためには動いてやりたいのですが、フルタイムで役員やら行事やらがあるとらなかなか厳しいなと思っていて悩ましいなと思っておりました。

一度軽くお話は聞きに行ったことがあったのですが、食事は本当に力を入れてます!と自信を持ってお話ししてくださったので、それはポイント高いなと思っていました。無添加、ありがたいですよね。
    たしかに本園もかなり古いですもんね。

0歳児から待機児童なので、1歳はさらに厳しいだろうなと思っていました😢3歳でもと聞くと他人事ではないですね😭

そうですよね、色々と問題はあるものの少し範囲を広げることも視野に入れなければいけないかなと感じています。。

• 6月15日
  • 二人娘

二人娘

おさなご保育園はきっちりとした保育内容なので、保護者に保育士さんが多いと感じました。

阪急塚口駅のピッコロルームも下坂部幼稚園と提携していたので、小規模保育園ですが5歳までみてもらえたと思います。
    朝はピッコロで過ごし幼稚園にバスで移動、幼稚園が終わるとピッコロに移動してお迎えというスタイルでした。

• 6月15日
ち

保活大変ですよね、、

JR塚口付近に在住ですが去年10園見学しました。

挙げていただいている園でしたら
レオ保育園と虹色保育園の見学に行きました。

レオ保育園
定員が少なく0歳で入園できなければ
ほぼ年長まで入園は不可能に近いとのことでした。
去年12月地点で0歳児で第一希望以外の希望者も含め70人近くが待機してるとのことでした。
保育園でのイベントも多く園児たちはのびのび過ごしてる印象でした。

虹色保育園
企業内保育園なので企業枠であれば入園は比較的しやすいとのことでした。
先生たちのコミュニケーションよく印象がよかったです。
おむつは袋ごと預けることができました。
今年度より定員を増やすため入りやすいと言っていましたが12月の地点で8人ほど待っておられました。
そのためもう定員は満員になってそうですね、、

他の方も仰ってるように小規模以外で探すとなると塚口付近では厳しいと思います。
市役所の方には2歳になっても持ち上がりのため入園できる可能性が低く0歳の方が途中入園できたと聞くことが多い。
また途中で転園するのは待機児童を優先するのでほぼ転園は難しいと言われました。

結果私は
0歳児枠で12月から申込みして待機児童になり
2月に二次募集に間に合うように認可外(加点狙い)へ預け育休を切り上げ
4月より一次募集で第一希望の保育園に通うことができました。

小規模保育からは保育園に入園できず小規模からの卒園者を優先すると市は言っていても子ども園しか通らなかった方もいらっしゃったと伺いました。
そのため見学はしたものの小規模は除外しました。

保活頑張ってくださいー!!