※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

育休中の給料減免手続きについて先輩ママさん方の経験を知りたいです。住民税などの対応や不安について教えてください。

産休に入るまで働かれていた先輩ママさん方へお尋ねしたいです‼️
ほかにも詳しい方がおられたら……

育休中はお給料は出ないのですが、住民税などの減免手続きをされた方はいらっしゃいますか?

もちろん減免制度は地域によって違うとは思うのですが。

出産までにもかなり想定外の出費が続いており、そういえば自分の税金もこれから天引きできないぶんって……と

不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は給料はでません
育児給付金は雇用保険から出るので、雇用保険に入ってなかったら産休でお金は終わりです。
住民税は働いていた日にちまでのが次の年に振り込み用紙で送られてきます。
私は減免は職場でしてもらったので、自分での手続きはわかりません。

• 🔰

🔰

ありがとうございます❣️

優しい会社ですね✨

どうせ納付にはいかないといけないけれど年途中まではお給料もらったわけなので天引きされてる分もありますもんね🤔

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

去年に比べて年収がかなり減らないと申請すらできないというところもありますよね🤔
私は特にしなかったのですが、やっぱり育休中にも普通に地方税は天引きされていて、でも給料も出てないからマイナス給与で、毎月振り込みに行ってましたね😂

• 🔰

🔰

切迫で一ヶ月は休んでいたり、年途中からは無給になるから前年度と比較したらかなり、減るかな?と思ってはいます😱💦

ありがとうございます❣️

• 6月13日
みんてぃ

住民税の減免してくれる地域はかなり稀です。
わたしの会社は毎月会社に振り込むか普通徴収に切り替えるか選べました。振込手数料勿体ないので後者を選んで一気に払いましたが、月々で払いたいなら会社と要相談だと思います。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに普通徴収に切り替えると役所から納付書が届きます。最大4期に分かれてますが、1月までに全額払わないといけないスケジュールだったと思います。

• 6月13日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😍

毎月払いにいくのも一気に払うのもそれはそれで大変ですよね😂

• 6月13日
nii

私の住む地域では収入が半額以下になった場合減免されるとの事だったので、つい最近役所の担当窓口に問い合わせたのですが、出産前に出来る手続きはありませんでした💦

私も同じく育休中の住民税減免を…と思っていましたが、今年分の収入が確定しない事には前年と比較出来ないので、一旦お支払いした後源泉徴収票を持って減免・還付の手続きになるとの事でした。

更にその後ネットで調べると、事前に出来た方(地域が違う方?)もいらっしゃるので、場所によってそういって制度があるかないか、あってもどういう手続きになるかが変わるのかな、と思います…😣💧
手間はかかりますが、お住まいの地域で確認されるのが1番かと思います💦