※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お仕事

失業保険手続き済み。職業相談予定。仕事探し中で、妊娠中。自営業への入り方と、妊娠の伝え方について相談。

先週、ハローワークで失業保険の手続きをしました。
私は会社都合なので、すぐ受給されます。

さっそく、来週にハローワークに行って職業相談するつもりです。

私の場合、子供が保育園に通ってるので8月中に仕事につかなければならないうえに、
妊娠中で10月下旬頃まで働けます。
希望では産後、半年ほどは育休(手当は出ないのは知ってます)を許してくれる職場が嬉しいです。
難しいとは思いますが。。。

8月中に見つからなければ、夫が自営業なので名前を置かせてもらって届けを出そうと思ってます。(保育園のために)

1ヶ月でも失業保険が欲しいと受給の手続きをしたんですが、身内の夫の自営業に入ると不正受給になるんでしょうか?

妊娠を伝えずに仕事を探した方がいいでしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

私も旦那自営ですが
失業保険もらいました。

その時に貰うにあたっての注意を受けたのは
旦那が自営の場合
自分(私)が役職などなってないか
後は他の従業員と
同等の扱いになってるか
例えば時給制なら
同等の時給かなどを
しつこく確認されました。

他の従業員と同等(=私が身内だからと特別扱いを受けず)であれば
失業保険は貰えるとの事でした。

そして
旦那が自営の場合
基本的には雇用保険もかけれないと言われましたが
あくまでも従業員扱いで
週20時間以上の勤務の証明ができれば
雇用保険かけれるとの事だったので
私は雇用保険かけてます。

なのでどの扱いになるのなを
きちんと確認し
ハローワークの方ではなく
雇用保険担当者に確認した方が確実だと思いますよ😣💨

  • チャンみん

    チャンみん


    うちの場合、個人事業主なので、従業員もいないので厳しそうですね。

    雇用保険担当者とはハローワーク内ではないならどこに聞けばいいんですか?
    無知ですいません。

    • 6月13日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    言葉足らずで申し訳ないです💦
    ハローワーク内の雇用保険担当があるので
    そこで聞くのが一番だと思います。

    • 6月13日
  • チャンみん

    チャンみん

    そうなんですね。
    こちらこそすいません😣💦
    週明けたら聞いてみることにします!
    ありがとうございました☺️

    • 6月13日
こぉ

ハローワーク内に雇用保険担当の所があるはずなので、まずは管轄のハローワーク総合案内に雇用保険について聞きたい事がある旨を伝えれば担当の所に繋いでくれます😌

あと妊娠を伝えないでの就活は後々のトラブルになりかねないので絶対やめた方が良いですよ😅

  • チャンみん

    チャンみん


    そうなんですね。
    質問の通り、
    仕事を探してそれでも見つからなければ夫の自営業へ
    と、聞いてもいいんでしょうか?
    質問を増やしてすいません。

    やはり、妊娠してる事は正直に伝えた方がいいですよね😅
    ハローワークに登録した際、担当してくれた方が妊娠してることは話さなくていいと言われ、大丈夫なのか?と、疑問でした😅

    • 6月13日
  • こぉ

    こぉ

    ハローワークにはぶっちゃけて話して大丈夫ですよ😌どうすれば良いか、一緒に考えてくれますので。

    法律上、面接時に妊娠してる事を言わなくても問題ありません。内定してから妊婦を理由に取り消す事も出来ません。だからハローワークの人はそう言ったのだと思いますが、やはり人対人ですので私はきちんと伝えた方が良いかと思います😌妊娠してる事を内定してから言われたら不信感しかないですよね😂
    面接時に妊娠していて休まなければならない事、復職後の熱意などを説明すれば伝わる人は必ずいるはずです☺️

    • 6月13日
  • チャンみん

    チャンみん


    そのまま、思ってること、考えてることを話てみます!

    そうですよね。
    私も言わずに採用されてあとからギクシャクして働きずらくなるのはイヤなので、面接時は正直に伝えることにします😃

    丁寧に答えて頂き、ありがとうございました☺️
    色々考えてたのがスッキリしました!
    週明けにハローワークに連絡してみます!

    • 6月13日