※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳の出が悪くなり、ミルクを多く飲むと不安になりストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

もともと完母だったのですが、コロナの影響で買い物など行く時、実家に預けるようになったため、1ヶ月過ぎたところから母乳よりの混合にしました。
が、完ミにしようか悩んでいます。
その理由としては、混合にしてから前より母乳の出が悪くなってしまい、混合にしたばかりは6時間もあいてしまうとカチカチにかたくなってしまう程でしたが、今は12時間あいても少しかたくなるくらいです。
それにあげてる最中最初のうちは出てる感じがしますが、最後らへん全然出てる感じがしなく、満足してないような気がして、母乳じゃ足りないのかなと思いミルクを足したりするのですが多いと100以上飲むことがあり、不安でそんなに飲むならミルクだけあげた方がいいのかなと、自分の中でストレスに感じてしまいます。
なにかアドバイスなど下さい。

コメント

あずき

私は1ヶ月過ぎた頃から出が悪くなり、息子も口が小さく、吸うのが上手では無かったので、授乳の時間が嫌すぎて産後鬱になり掛けていたので、完ミにしましたが、それから気持ちにも余裕があり、授乳の時間も嫌だと思わなくなったので、ほんと良かったです。ストレスだなぁって感じること、よくないと思うので、出る分あげられるうちはあげてもいいと思いますが、完ミにしても良いのではないかな☺️と思います!

• 🐰

🐰

そうですよね、気持ちが楽になりました、ありがとうございます😂

• 6月14日
まー

私もストレスで完ミにしましたよー!なかなか吸ってくれず、母乳直後にミルク足してる混合だったので、めんどくせー!!ってなってミルクにしました笑
やめてみればノンストレスで、あの頃はなんで毎日泣いて悩んでたのか、、と思うぐらいです
育児って、ストレスがいっぱいなので、一つでもストレスが減るように楽な方法いつも探してます!

• 🐰

🐰

確かに母乳あげてミルクあげてだと大変ですよね😅

• 6月14日